• ベストアンサー

光によってわかる物質の分析

128yenの回答

• 128yen
回答No.2

いろいろありますが、一般的なのは真空紫外光電子分光(UPS)でしょうか? 不活性ガス(Heなど)の放電により、低いエネルギーの共鳴線(He(1):21.2eV、He(2):40.8eV)を作り出します。このエネルギーは価電子帯の電子しか放出させるぐらい小さなエネルギー(価電子帯の電子の結合を切るエネルギー)なので、物質の表面の分析(電子帯構造の研究など)に用いられています。この放出された電子のエネルギーを測定することにより、どのような物質なのかも同定することができます。でも、X線光電子分光法(XPS)の方が一般的かもしれmせんが。