• 締切済み

手に入れたいのに、幸せになりたいのに、手に入れると怖くて仕方ない。。

最近新しい彼と知り合いました。 私は彼のことが気に入っていて、彼も私のことが好きだといっています。 それで何も問題はなさそうなのに、私はなぜか不安です。 これは昔から誰と恋愛をしてもそうなのです。 相手にこれといった明らかな理由や問題があるわけじゃないんです。 相手がふっと離れてしまうんじゃないかといつも不安なのです。 自分のささいな何かに、相手はひっかかって離れてしまうんじゃ・・って。 だからデートの後、何か誤解されるようなことをしなかったか、誤解されやすい発言はしなかったかなどと、まるでビデオテープを巻き戻すようにずっと思い返してしまい、不安を見つけてしまいます。 あるいはメールの返事がしばらく遅れるとその間、私は何かよけいなことをメールに書いてしまったのか、彼は誤解してしまい、もう私とは連絡をとらないのではないか?とずっと不安になります。 そして連絡がくれば「今回は大丈夫だったんだ」と胸をなでおろすような日々でした。 といって恋愛依存症とか、彼一色になるタイプではなくどちらかといえば仕事志向なんです。 誰かと幸せな恋をしたい、そう思っていても、手に入れてしまったらそれがなくなることばかり考えて怖くてしかたない。こんなことなら手に入れなければよかった、なんて思ってしまいます。 去っていくような要素はないかとわざと不安の種探しをしてしまう毎日、、きっとどこかにあるはず、と必死で探して、それらしいことが見つかると気になって 仕方がない。 今もまた間隔があいてきたメールに不安を感じています。 こんな自分を変えたくて、どうせなら楽しい恋をしたいと願っているのに、自分をもてあましています。 こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょう。 気の持ちよう、自分を変えるアイデアがあれば聞かせていただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.13

私もご質問者間と同様に今の自分と戦っています。 とてもその気持ちが理解できる。。 私も今現在、自己改革中の身です。 他の方がおっしゃっていた”恋愛以外に自分の場所を探す場所を見つけよう・・” その言葉は非常に深いな。。と感じました。 一緒に克服していきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

もう一度 No.8 です。 当時バイブルのように繰り返し読んで、とてもためになった本があります。今でも時々読み返しています。 それは、エーリッヒ・フロムの『愛するということ』です。 この本には、本当の愛とは何かということが書かれています。自己愛と利己愛の違い、「愛してくれたら愛してあげる」は愛ではない、などなど、奥深い人間の考察でいっぱいです。詳しくは下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4314005580/qid=1120636737/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-6522714-9667414
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu2005
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

私も同じタイプです。 すごく大好きな人と遠距離でつきあい始めました。一緒にいると大切に思ってくれていることを感じつつも、自分に自信がなく、いつか素の部分を見られて離れてしまうのではないか、と不安を持ってお付き合いしていました。 最終的にお別れしてしまいましたが、その時にいわれたのは「どう思っているのか、よく分からなかった。」 相手に嫌われないように嫌われないようにと猫をかぶって、素直な気持ちが伝えられなかったなと今は思います。 難しいことですが、素直な気持ちを伝えられるようになれば、不安も消えると思います。 まだ、私も改善途中です。いずれ恋を楽しめるようになりたいですね。お互い版張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

それを素直に話すことですね。それを受容してくれる人なら、そんな不安も和らいでいくことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17198
noname#17198
回答No.9

彼にその不安をぶつけてみてはいかがでしょうか? ちょっと、怖くて出来ないかな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私の場合、頼れる人を探して苦しくつらい思いばかりしましたが「自分ひとりでも生きられる女になろう」と本気で思ったとき、人生が変わりはじめました。 色々な習い事をはじめ、そのほとんどはすぐにやめましたが、自分を発見するのにとても役に立ちました。毎日ノートに向かって自分の気持ちを自分に向かって吐き出しました。 本当の自分を発見し、その自分に自信が持てれるようになった時、相手に何を言えばいいか、何をしたらいいか、などとおどおどと考えることもなく、人との付き合い方も変わっていました。そして、理想的な恋ができました。 好きなことはありますか?あるならそれに少し力を入れて、仲間を見つけてみるのもいいと思います。好きなことが特にないというのであれば、ぜひ見つけてください。ただ、自 分 が ほ ん と う に 好きなことです。それが自己発見の手がかりになり、そして自信へとつながっていくと私は考えています。 幸せになってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

過去に(恋愛以外で)手にいれたものが、思いがけず自分から離れていったということはありませんか? もしかしたら催眠療法で原因を探れるかもしれません。 原因がわかれば、根拠のない不安が払拭できる場合があるそうです。 ただ、催眠療法ってお金がかかるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seioka
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

>メールの返事がしばらく遅れるとその間、私は何かよけいなことをメールに書いてしまったのか、彼は誤解してしまい、もう私とは連絡をとらないのではないか?とずっと不安になります。 すごく分かります、その気持ち。 俺もなるもん、不安に。 でも相手も必ず携帯をもっていますか?メールの途中でもトイレにも行きますよね?メールが長くなったら 飯も作るし、風呂にも入る。だからメールの返信が遅かった場合にはそう考えてみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fcheese
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.5

私も同じような性格でした。 でも、振り返ってみたら・・・自分のことも彼の事も理解していないから起こる不安だったんじゃないかと思います。 自分のことをわかってくれてないかも・・それはつまり、あなた自身も彼のことを理解していないってことじゃないですか。 好きになったということはきっと何かがあるはずです。 しつこくならない程度に、もっと彼を知りましょう。 それから、私の場合はその不安を解消する一番の方法は、「そばにいること」でしたよ。 がんばって!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.4

「過去」と「他人」は自分の意志で変えることはできません。でも、「未来」と「自分」は、自分の意志で変えることができます。 このことを、自分の信念として信じることができれば、全てが解決します。 今のあなたの「不安」は、「現在」(=「過去」)と「他人」への「こだわり(執着)」があなたの心にできていることによるものです。 「今手に入れているもの」への「こだわり」、それを失うことへの「不安」が怖さになっています。 ある意味、そうした不安定な心の状況が、「恋」とか 「愛」とかいうものですよね。今は、「不安」の裏返しにある「喜び」も含めた、いろいろな感情を楽しんでいれば良いと思います。 「彼(他人)」との未来はどうなるかわかりません。どうなるかわからない、未来を必要以上に不安がる必要はありません。 もしも、心配していた形の「未来」が目の前に出てきてしまったら、それから先の未来は「自分の意志で自分に合ったものに変えていける」と信じていれば、何も恐れるものはありません。 今は、何が起きても「自分の未来は自分で変えていくことができる」ことだけを信じて、そうした不安もみさも丸抱えにして、大いに楽し見ましょう・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せが続きません…

    私は20歳の女で 付き合った人数は5人です。だけど全員、5ヵ月未満で終わっています。 (最長5ヵ月、最短1ヵ月) 私は一人のヒトと 永く付き合いたいと考えています。 しかし、必ず相手から告白され、相手から離れていきます。 付き合っているときは、周りに羨ましがられるくらいラブラブです。しかし、別れも突然で、みんなにびっくりされます。 その繰り返しをしているうちに、彼氏ができても“いつ振られるんだろう”とビクビクしてしまうようになりました。あと〇ヵ月後は、一緒にいられるのかな?とか考えてしまう自分が嫌です。 もともと恋愛依存症で惚れっぽい体質です。 マメに連絡をくれたりと、私を気に掛けてくれる男性が常にいないと生きてる感じがしません。 知り合って1ヵ月未満で付き合って、翌月には不満→また翌月には破局。こんな恋愛もしばしば。 これがいけないと気付き、相手を見極める時間を増やす努力をしました。 だけど結果は同じ。 別れると、すぐに次の恋を求めます。 出会いは求めていなくても、失恋した直後にいつも偶然タイミング良く他の人が現われます。 相手の中身を知らない間にすぐ好きになっちゃいます。 『可愛がってくれるから』『マメに連絡をくれるから』『私を気に掛けてくれるから』 こういった理由だけで 本気になってしまい 本当の恋は一度か二度。 あるかないかくらいです。 自慢ではありませんが、外見から言い寄られることが多いのも悩みです。 中身を見てほしいのに… 今、気になる人もです。 中学時代の先輩なんですが、もう何年も会ってなかったのに最近再会して… 私がずっと憧れていた先輩でもあるんです。 だから再会して、メールをしているだけで盛り上がってしまいました。 当時からは外見がかなり変わった私。(いろんな人に面影ないと言われます) 先輩からも「めっちゃ可愛くなったね」と言われ、 明らかに当時と対応が違います。 外見を誉めすぎだってくらい誉めてきて、 まだメールをするようになって1週間くらいで よく性格も知らないのに 「いい子だね」とか「優しいね」とか言ってきます。 全部嘘に聞こえて内心は疑っています。だけど、憧れていた先輩に認められたら嬉しくなってしまうのが事実…。 基本的に男性の言葉は信用していませんが、 心の拠り所を求めて寄っていってしまいます。 もちろん身体は提供しませんが。 ただ、甘えさせてくれる存在が常に欲しくて、少しばかりのことは目をつぶってしまいます。そして、冷静になったときに気付きます。 『あの時、この男はやめておいたほうがいいって思ったのに…』と。 友達や家族に甘えることができなくて、特定の異性にしか本当の自分が出せません。 だから、そんな存在がいなくなると、自分の居場所がなくなってしまう。→常に求めてしまう 恋する相手=自分の拠り所 という存在なんです。 いい加減落ち着きたいです。何年も一人の相手と付き合っている友達が羨ましいです。 だけどうまくいかなくて… どうしたらいいのかわかりません。 私はずっとこのまま幸せになれないのでしょうか?

  • 幸せになろう!と思う

    滅多に恋愛しない29歳の男です。最近、立て続けに恋愛し、立て続けに恋愛し、立て続けに失恋しました。 二つの恋は自分からすると非常に悲惨な恋愛だった。と思います。ホント、昨日まで毎晩、「死にたい」「誰も信じられない」「もう、愛せる人がいない」「自分は愛されない人間だ」と思いながら過ごしていました。ここでも、メンタルのカテで何度か相談しました。でも、まぁ、いつまでもふさぎ込んでいても仕方ない。という思いもあり、今日は一日散歩をしてきたんですけど、思ったのは、いっぱい恋しなきゃなぁ。という事でした。同じような質問の回答をみれば、恋なんて焦っても駄目。という回答もありますが、自分はもっともっと、恋する事になれないといけないと思うし、幸せになれない、もしくはなっちゃいけない。という深層心理が働いているような気もするんです。もちろん恋ばかりではないですが、ドンドン幸せになってやろうと思います。他の事はともかく、恋愛や愛する事に非常に不器用(苦手)な男が、恋愛が得意とはいかなくても、上手くできるようになる方法、本、サイトなどはないでしょうか?よろしくお願いします。死にたいと言う奴に限って死ねない。という回答をもらった事もあるんですが、ホント、毎晩辛いんですよ。。。このまま、まともに誰も愛せなくなったり、恋できなくなたっりしたらどうしよう?って。自分でも、いい大人が。。。と少し思いますが。。。

  • どう気持ちをおだやかにすればいいのか、、信じたいんです。

    つきあってもうすぐ3ヶ月目になろうとする彼がいます。私も彼も30代半ばです。 彼はあるアジアに住む外国人で私も南半球に住んでおり一ヶ月に一度会う海外遠距離恋愛です。 彼は自分の気持ちをいつもはっきりと伝えてくれて、 会っているときは本当に幸せです。 でもひとりでいると無性にいろんなことが不安になってしまうのです。 意味のない不安というか、失うのがただひたすら怖くて小さなことひとつひとつが不安で仕方ないんです。 彼も仕事が忙しく私も研究や仕事で忙しいのと携帯メールは使えないのでPCメールを3日に一度くらい交換しているのですが、たまに返事がこないと不安で仕方ないんです。 英語力にはそれほど不安はないものの、やはり細かい部分まで母国語同様使いこなすことは難しく、 「もしかしてこの間ああいったことを誤解されてしまって彼がメールしてこないのかしら」とか 「誤解される言い方(メール)をしてしまったのかも」とかいちいち気になってしまいます。 お互い大人だし、自分の時間・仕事・世界も大切にして、、とわかっているつもりなのですが、自分のこういう気持ちにとらわれ何も手につかないこともあります。彼に依存しているつもりはないのですが、とにかく不安な気持ちがいつもあるんです。 たぶん以前の恋愛で相手(同じく外国人)が急に態度を変え、突然2ヶ月で振られてしまったのがトラウマで残っているのもあると思います。 君のああいうメールが気に入らなかった、、とか 電話の受け答えたどうのこうの、、と別れ際にいろいろ言われたので、私はまた何かしたのでは?と思ってしまうのです。 でも彼を信じたいんです。こんな不安な気持ちを消しておだやかに恋をしたいんです。 私はどうすればもっと自然にいられるのでしょうか。 どなたかいいご意見がありましたら教えていだだけますでしょうか>

  • 今は幸せな恋をしている方

    今忘れられない相手が居て毎日辛いし苦しいです。 良い思い出もたくさんあるけど、辛いこともたくさんありました。 また恋愛出来るのか、またこんな辛い思いをするのかと不安です。 でもいつかまた恋をしてその時は幸せな恋愛が出来ればいいなとゆう思いもあります。 過去に辛い恋をしていたけど今は幸せな恋をしてるって方居ますか?

  • 片思いでも誰かを好きになれることは幸せなことなのか

    ・相手に恋人がいる、結婚してる、自分に興味がない状態の片思い と ・全く誰にも恋してない、恋愛って何? の状態とどちらがいいですか? 恋はしているけど苦しい、報われない状態と 誰にも恋をしていない状態では どちらが幸せなんでしょうね、、、 (自分が結婚してる、他に楽しい趣味がある などは考えないとします。) 私は現在前者で辛いです。 よろしくお願いします。

  • 手を引くべきでしょうか?

    韓国の彼と1年3ヶ月程交際をしていました。最近では結婚を視野に入れての交際でした。 先日、今後のことも話合いながら韓国にいる友人に会いに行ってきました。 到着そうそう、男の友人ではありますが夕食を一緒にして別れました。その間に彼から連絡が入っていたのは後に気づき、時既に遅し・・・元々、束縛が強い方の彼はご立腹。そんな彼にまさか「男の友人」といたとは言えず、嘘をつきました。結局、次の日も会ってもらえず帰国前日の夜に彼の友人も交えてどうにか会うことになりましたがお互いギクシャク・・・。 彼が突然、「携帯を見せて」と言い、半ば強引に奪われ、リダイヤルからメール全て見られました。話し合う事があるからと、急遽私の部屋で話し合うことに。 当然ながら、到着した日の嘘も全てバレて謝るしかなあったのですが、彼はそれだけに怒ったのではなく男友達多すぎること、その友達達の過去のメールの文面を見るなり、彼等が私に好意がある、私が気を持たせるような言動があると一方的に怒り、私の話を聞く間もなく「自分がしたことよく考えて、私がこれらを見て気分がいいはずない」と出て行ってしまいました。 冷静に、私もメールを振り返り第三者が見たら、確かに誤解を招きかねない文面もあったのも事実でした。 いつも自分ばかりの不安をぶつけて、同じように彼にも不安があったんだと反省しました。 翌日、帰国ということもあり帰る前にはちゃんと謝罪して、仲直りしようと連絡しても彼は一向に電話に出ず、それどころか切られっぱなしでした。連絡つかずで日本に到着し、消沈のまま家路についた時彼から電話がありました。その電話は・・・「実は彼女がいるから、今はその彼女が好きだから。これでいいから。もう連絡することもない」と切られました。 何がなんだかさっぱり分からず、あまりに突然で気を失ってしまいました。次の日、目が覚め全ては夢だったのでは?と思いましたが全て事実でした。 それから電話を掛けても彼は出てくれません。彼のコミュニティーサイトには既に新しい彼女と思われる人との写真が・・・・・もう未だに何がなんだか分かりません。 周りの友達は、最初は私に誤解されるようなメール等があったのなら、それは私が悪いと言っていましたが、いまとなり彼のこの行動にみんな理解できないみたいで・・・ このまま、きっぱり手を引くべきなのか、せめてでも話し合えるよう連絡を試みたほうが良いのか・・・ 長文、最後までお読み頂きありがとうございます。 すごく大雑把な文面ですが、何か助言となるようなご意見をいただければ幸いです。 宜しくお願いします

  • どっちの道がしあわせ?

    高3女子です。 気になる人と好きな人。 どちらを選べばよいかわかりません。 好きな人には夏に告白して振られました。 振られてから好きという気持ちは捨てたものの、このあいだ向こうから連絡があり、二人きりで会いました。 そこでキスやハグをしてしまったのですが、 彼には恋愛に大きなトラウマがあるため、やはり付き合えないと言われました。 そこからしばらく連絡はとっていませんが、しようと思えばこっちから連絡できます。デートにも誘えると思います。 ただ、彼はとても難しい性格で…もし付き合えても苦労するのは目に見えてます。 それでも、まだ彼を好きな自分がいます。 気になる人は、わりと仲が良くて連絡も頻繁にとっています。話も弾むし、デートも楽しかったです。 彼は恋愛に関しては受け身で、告白されたら、仲がよければOKしちゃうそうです。 彼と一緒にいるととても楽しいですが、頭の片隅にはいつも好きな人の存在があります。 こういうとき、どうしたらいいのでしょうか。 好きな人を選べば付き合える可能性は低いし、とてもつらい恋になりそうです。 もう諦めて、気になる人だけを見るべきなのでしょうか。 自分でもどうしたいか、どうすればよいかわかりません。 なにかアドバイスが欲しいです。

  • 遠距離恋愛の連絡の頻度

    こんにちは 自分は大学3年(21歳、東京)、彼は社会人(19歳、名古屋)です。 チャットで出会って1週間くらいでメールや電話をする様になりました。 電話やメールはほぼ毎日のようにしていました。 電話も長い時は5,6時間、彼は仕事があるのに朝まで相談に乗ってくれる時もありました。 電話でも「好き、愛してる」など言っていたのですが、チャットのノリとスルーしていました。 ただ、気になる存在ではありました。 で、1か月くらいたったときに機会があり、自分が名古屋に行き会いました。 はじめてなのにお互いにすごく落ち着ける存在でした。 そこで、告白され遠恋することになりました。 実際、落ち着ける存在ではあるのですが 共通点はほとんどない状態(自分自身が無趣味なので)で、さらにほとんど相手のことを知らないこの状態を続けていいものか不安もあります。 彼は仕事が忙しいらしく、付き合い始めてからの連絡は減っています。 それでもメールをすれば仕事終わりには、返信をくれますし寝落ちた次の日の朝にはメールが入っています。ただ、彼からのメールは明らかに減っていて、まだ知らないことが多すぎて不安になります。の仕事が早く終わった日は彼からメールは来ます。ただ、電話は自分からばかりなので声が聞きたくてもかけにくい状態です。 彼はいつだって連絡くれればすぐには無理かもしれないけれど、必ず連絡くれるといってくれます。 が、自分ばかり依存してる気がして、建前な気がして連絡しにくいです。 付き合ってまだ、一週間程度なのに、不安が多すぎて今後が心配になります。 忙しいことがわかってる彼に、さびしいからもっと連絡したいと素直に言ってもいいものなのでしょうか?もっと、我慢すべきなのでしょうか? 遠距離恋愛中の皆さんはどの程度で連絡を取り合っていますか? 自分の思いをどこまで伝え、どこまで我慢していますか? やはり、1カ月足らずで遠恋をはじめてしまったことに問題があるのでしょうか? 遠恋が初めてかつ、ネットからだったもので いろいろ、良く分からない状態でもやもやしています。 脈絡なく書き連ねてしまいましたが、 ご指摘等ございましたらお願いします。

  • 手だけ繋ぐ彼

    1年半前、9歳年上の男性(37歳)と知り合いたまに食事に行く関係になりました。私も、食事をしていい人だなと関心をよせていたので、こちらから連絡したりして5.6回食事する関係にあります。ただ、最初は向こうから誘ってくれましたが、最近はいつも私の方からです(2ヶ月くらい会えなかったりしました)。知り合って1年ほどして手をそっと繋いでくれるだけです。「手をつながないほうがよかったかな?」って言うんです。「9歳の歳の差は埋められない。紹介となると両親はびっくりするのでは?俺は老けて見られるから。不倫に見られるのでは」などと消極的な話をします。2月ごろは毎週会っていたのですが、仕事が忙しい人でなかなか会えません。私もマメな方ではないので連絡はそんなにしません。彼は自分のことをマメでないから駄目なんだと言います。(自分に自信を失ってる感じです。)でも、メールの返信が来ないとき時もあります。 連絡が無かったので、「他に付き合ってる女性ができたのかなと思っちゃった」というと「実は、上司の勧めでお見合いしてた。(相手は35歳)」と言われてしまいました。私はお相手の女性が総合職でやっておられるので、断ったのはもったいないねといいました。 ショックでしたが、私とは年齢が離れているので気が引けるみたいです。「俺なんかを忘れて若い奴にいってしまう」とか「彼氏が出来たの?出来たら言ってね」など言います。それって少しは私の事を恋愛対象に見てくれているのでしょうか?ただ、「この歳になると色々余計な事を考えてしまう。気持ちは嬉しいけどグッとくるものがない。どうしていいか分からない」と言われてしまいました。でも、まだ家に帰りたくないねと、ホームで乗らなければならない電車を手を繋いだまま見送っていました。(告白してくれるのかなぁ?と少し思っていましたが・・・)しかし、お別れした後に男性から「今日は有り難う。久しぶりにドキドキしました。嬉しかった」とハートの絵文字メールがきました。 また、会いたいのでメールしても、また返信はありません。 電話も繋がらないことが多くあります。 どうしたらいいのでしょうか? 私のことをどう思っているんでしょうか?

  • 誤解をときたい

    ここ数カ月、頻繁に連絡を取り合っている気になる人がいました。 今度食事や遊びに行く約束までしていたのですが、 私のネガティブな考えや言葉足らずな言動が誤解を招いてしまい、 怒った相手の方と連絡がぷっつり途絶えてしまいました。 相手は恋愛経験豊富な人で、恋愛下手な私は自信がなく ある時、電話の約束をしていた日に連絡がとれなかったのをきっかけに 実は迷惑だったんじゃないか、嫌われてしまったんじゃないかと不安になり その後の連絡を控えてしまったり、誘われていた食事にも 「(相手の)気が向かないならやめたほうがいいかな」と言ってしまい 後で反省して謝罪のメールと、本当は行きたいと思っている旨伝えました。 その様子が、どうやら相手の方には 「自分に対して不満(連絡が取れなかったこと等?)があるのにそれを言わずに、 腹いせに連絡をしなかったり食事を断ったりする我儘女」と映ってしまったようです。 彼は「思ってることがあるなら言えよ」と憤慨し、完全に連絡を絶ってしまいました。 自分のネガティブで自分勝手な言動に対しては本当に反省していますし、 その点で怒らせてしまったのなら仕方がないと思います。 ただ、私が好きで不安なために取ってしまった行動が 彼にとっては「不満の腹いせ」に取った行動だと思われてしまったことが悲しいです。 あれだけ怒らせてしまったのだから気持ちが戻るとは思えませんが、 このまま不満の腹いせで取った行動だと誤解されたままだと思うと苦しいです。 関係が戻らないとしても、せめて誤解だけでも解きたい気持ちでいっぱいですが このような状況で本当の理由や気持ちを伝えるのは逆効果でしょうか。 冷静なアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。