• 締切済み

手に入れたいのに、幸せになりたいのに、手に入れると怖くて仕方ない。。

最近新しい彼と知り合いました。 私は彼のことが気に入っていて、彼も私のことが好きだといっています。 それで何も問題はなさそうなのに、私はなぜか不安です。 これは昔から誰と恋愛をしてもそうなのです。 相手にこれといった明らかな理由や問題があるわけじゃないんです。 相手がふっと離れてしまうんじゃないかといつも不安なのです。 自分のささいな何かに、相手はひっかかって離れてしまうんじゃ・・って。 だからデートの後、何か誤解されるようなことをしなかったか、誤解されやすい発言はしなかったかなどと、まるでビデオテープを巻き戻すようにずっと思い返してしまい、不安を見つけてしまいます。 あるいはメールの返事がしばらく遅れるとその間、私は何かよけいなことをメールに書いてしまったのか、彼は誤解してしまい、もう私とは連絡をとらないのではないか?とずっと不安になります。 そして連絡がくれば「今回は大丈夫だったんだ」と胸をなでおろすような日々でした。 といって恋愛依存症とか、彼一色になるタイプではなくどちらかといえば仕事志向なんです。 誰かと幸せな恋をしたい、そう思っていても、手に入れてしまったらそれがなくなることばかり考えて怖くてしかたない。こんなことなら手に入れなければよかった、なんて思ってしまいます。 去っていくような要素はないかとわざと不安の種探しをしてしまう毎日、、きっとどこかにあるはず、と必死で探して、それらしいことが見つかると気になって 仕方がない。 今もまた間隔があいてきたメールに不安を感じています。 こんな自分を変えたくて、どうせなら楽しい恋をしたいと願っているのに、自分をもてあましています。 こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょう。 気の持ちよう、自分を変えるアイデアがあれば聞かせていただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.13

私もご質問者間と同様に今の自分と戦っています。 とてもその気持ちが理解できる。。 私も今現在、自己改革中の身です。 他の方がおっしゃっていた”恋愛以外に自分の場所を探す場所を見つけよう・・” その言葉は非常に深いな。。と感じました。 一緒に克服していきましょう。

回答No.12

もう一度 No.8 です。 当時バイブルのように繰り返し読んで、とてもためになった本があります。今でも時々読み返しています。 それは、エーリッヒ・フロムの『愛するということ』です。 この本には、本当の愛とは何かということが書かれています。自己愛と利己愛の違い、「愛してくれたら愛してあげる」は愛ではない、などなど、奥深い人間の考察でいっぱいです。詳しくは下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4314005580/qid=1120636737/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-6522714-9667414
  • yu2005
回答No.11

私も同じタイプです。 すごく大好きな人と遠距離でつきあい始めました。一緒にいると大切に思ってくれていることを感じつつも、自分に自信がなく、いつか素の部分を見られて離れてしまうのではないか、と不安を持ってお付き合いしていました。 最終的にお別れしてしまいましたが、その時にいわれたのは「どう思っているのか、よく分からなかった。」 相手に嫌われないように嫌われないようにと猫をかぶって、素直な気持ちが伝えられなかったなと今は思います。 難しいことですが、素直な気持ちを伝えられるようになれば、不安も消えると思います。 まだ、私も改善途中です。いずれ恋を楽しめるようになりたいですね。お互い版張りましょう!

回答No.10

それを素直に話すことですね。それを受容してくれる人なら、そんな不安も和らいでいくことでしょう。

noname#17198
noname#17198
回答No.9

彼にその不安をぶつけてみてはいかがでしょうか? ちょっと、怖くて出来ないかな・・・

回答No.8

私の場合、頼れる人を探して苦しくつらい思いばかりしましたが「自分ひとりでも生きられる女になろう」と本気で思ったとき、人生が変わりはじめました。 色々な習い事をはじめ、そのほとんどはすぐにやめましたが、自分を発見するのにとても役に立ちました。毎日ノートに向かって自分の気持ちを自分に向かって吐き出しました。 本当の自分を発見し、その自分に自信が持てれるようになった時、相手に何を言えばいいか、何をしたらいいか、などとおどおどと考えることもなく、人との付き合い方も変わっていました。そして、理想的な恋ができました。 好きなことはありますか?あるならそれに少し力を入れて、仲間を見つけてみるのもいいと思います。好きなことが特にないというのであれば、ぜひ見つけてください。ただ、自 分 が ほ ん と う に 好きなことです。それが自己発見の手がかりになり、そして自信へとつながっていくと私は考えています。 幸せになってくださいね。

回答No.7

過去に(恋愛以外で)手にいれたものが、思いがけず自分から離れていったということはありませんか? もしかしたら催眠療法で原因を探れるかもしれません。 原因がわかれば、根拠のない不安が払拭できる場合があるそうです。 ただ、催眠療法ってお金がかかるみたいです。

• seioka
回答No.6

>メールの返事がしばらく遅れるとその間、私は何かよけいなことをメールに書いてしまったのか、彼は誤解してしまい、もう私とは連絡をとらないのではないか?とずっと不安になります。 すごく分かります、その気持ち。 俺もなるもん、不安に。 でも相手も必ず携帯をもっていますか?メールの途中でもトイレにも行きますよね?メールが長くなったら 飯も作るし、風呂にも入る。だからメールの返信が遅かった場合にはそう考えてみてはいかがですか?

• fcheese
回答No.5

私も同じような性格でした。 でも、振り返ってみたら・・・自分のことも彼の事も理解していないから起こる不安だったんじゃないかと思います。 自分のことをわかってくれてないかも・・それはつまり、あなた自身も彼のことを理解していないってことじゃないですか。 好きになったということはきっと何かがあるはずです。 しつこくならない程度に、もっと彼を知りましょう。 それから、私の場合はその不安を解消する一番の方法は、「そばにいること」でしたよ。 がんばって!!

• jyamamoto
回答No.4

「過去」と「他人」は自分の意志で変えることはできません。でも、「未来」と「自分」は、自分の意志で変えることができます。 このことを、自分の信念として信じることができれば、全てが解決します。 今のあなたの「不安」は、「現在」(=「過去」)と「他人」への「こだわり(執着)」があなたの心にできていることによるものです。 「今手に入れているもの」への「こだわり」、それを失うことへの「不安」が怖さになっています。 ある意味、そうした不安定な心の状況が、「恋」とか 「愛」とかいうものですよね。今は、「不安」の裏返しにある「喜び」も含めた、いろいろな感情を楽しんでいれば良いと思います。 「彼(他人)」との未来はどうなるかわかりません。どうなるかわからない、未来を必要以上に不安がる必要はありません。 もしも、心配していた形の「未来」が目の前に出てきてしまったら、それから先の未来は「自分の意志で自分に合ったものに変えていける」と信じていれば、何も恐れるものはありません。 今は、何が起きても「自分の未来は自分で変えていくことができる」ことだけを信じて、そうした不安もみさも丸抱えにして、大いに楽し見ましょう・・・。