• ベストアンサー

学校外教育(塾・予備校)について かなり悩んでいます。

KIERIの回答

• KIERI
回答No.2

こんにちは(^_^)私は大学生です☆ 中学2年生で1日4~5時間机に向かっているということを読んで大変驚きました。夢に向かって頑張るということはとてもいいことですよね♪ しかし、勉強は時間ではなく質だと思います。娘さんがどのように勉強しているのかはわかりませんが、自分に合った勉強法で勉強できていないのではないでしょうか?キツいことを言うようですが、いくら時間をかけて勉強しても中身が空っぽだと意味はないんです。 私は大学受験時に地元(東京)の個別指導塾に通っていました。個別のいい点は、生徒一人ひとりに合った授業展開をしてくれることです。私が通っていた塾では、担当講師が生徒一人ひとりのカリキュラムを立て、それに沿って授業を進めていました。できなかった単元は何回も演習を組んでくれたり、何より分からなかった勉強法が自然と見えてきた時は自分にかなりの自身を持つことができました。その塾は講師が大学生だったこともあり、交流を楽しみながら勉強することもできました。 今私はその塾でバイトをしています。思うことは、やはり生徒一人ひとりは違うということです。娘さんに合った勉強を提供してくれる個別塾を探してみてはどうでしょうか?

miyo0317
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 仰るとおり、時間ばかり掛けて中身の伴わない勉強方法であると思います。それで心配しています。 家庭教師の先生が悪いのではなく、子供が何をどういう順番で、どのような時間配分ですればいいのか分からないところに問題があると思います。 適格なアドバイスをしてあげられずに、悪いとこばかりを指摘してしまいます。 個別指導塾よさそうですね。 勉強方法が見えてくるように育ってほしいです。 一度、相談に行き体験なども考えてみます。 もうすぐ夏休みですので、時間を無駄にせず、子供を追い込む事無いようにしながら、夢を叶えてやりたいです。 有難うございました。