• ベストアンサー

海外に住む日本人を訴えたい

わかりやすく、箇条書きで失礼いいたします。 (1)海外に住む日本人を訴えることができますか? (2)海外でも調査は裁判所よりできるのでしょうか? (3)大使館がない国についても調査は可能ですか? (4)海外に限らずですが、犯人は証拠を消すため 捨てたり、隠したりしがちですが そのように処分し「提出を拒んだ」「提出できない」など ウソをついた場合、証拠はあがらないので 無実となってしまうのでしょうか? (5)もし訴えても証拠不十分で罪と認められなかった場合、 名誉毀損等で逆に訴えられてしまう可能性もありますか? 以上宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.3

#1です。 ご質問の件。 「罪を問う」のは「刑事」であり、これは検察がおこないます。(あなたは単なる「タレコミ人」) 有罪判決がでても、お金は返ってきません。犯罪者を処罰するだけ。 「損害賠償」は「民事」であり、賠償してもらいたいほうがおこしますが、「民事裁判」では「犯罪者の処罰」はおこないませんので、負けても「罪」にはなりません。 あなたがのぞむのが、処罰なのか、弁償なのか、ということです。肝心の被害の中身がかかれていないので、判断に苦しむのですが・・・。 刑事であれば、犯人不詳で告発も出来ますが(たいていの通り魔犯罪は犯人不詳で警察が動きます) 民事の場合、じっさいに誰のどのような行為によってどのような損失があったという事がなければ、相手を呼び出しようもないし、弁償命令もだしようがありません。 警察は「民事不介入」が原則です。 証拠があるなし云々は、裁判の進行で決まります。 和歌山毒カレー事件など、証言だけで物証がないに等しい状況です。裁判官が総合的にどう判断するか。

mimi1755
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。 処罰なのか、弁償なのか・・・両方ですが、よくばりでしょうか・・? 反省していただきたい一方、罪をお金で精算していただきたいです。 それしかないですから・・・。 無くなってしまったものは、それほどの価値はありません。 ですがやられた行為に対しては、少々許せない部分があります。 たくさんのお金を払うことになれば、もうやらないと思うのが普通の ような気がします。そうあってほしいですから・・・。 もう少し考えます。

その他の回答 (2)

noname#35690
noname#35690
回答No.2

思いっきり単純化していうと、 あなたが損害賠償などのお金が欲しいのなら 民事ですし、アクセス法違反として国に処罰してほしいのなら刑事です。 後者の場合なら警察に相談することです。 では民事の場合、すなわちあなたが迷惑料として損害賠償を望んで訴える場合ですが、アクセスがあなたの 日本にあるパソコンに対してなされたのであれば日本の裁判所に訴えることができます。もっとも、新しい問題で事情によって様々なので、受訴されるか否かは裁判所に直接問い合わせるなどの方法を取るべきです。  さて、損害賠償を請求するという不法行為については請求する側に立証責任があるので、あなたが調査して立証することになります。裁判所は補足する役割はあっても、あなたがかなりの部分を調査することになり、あなたの事案では実質的に不可能ですよね。  そうすると、まず刑事として、警察に相談し検察に告発してもらうという方法を最初にとることが現実的でしょうね。  訴えて、証拠不十分なら刑事でも相手は罪にはならないし、民事でも迷惑料は請求できません。  もっとも証拠不十分でも、あなたのケースでは、デッチ上げの罪を作る意図がうかがえないので、名誉毀損などで訴えられても大丈夫ですよ。 ただし、本件は通常の弁護士でも難しい問題なので、国際的な不法行為を取り扱う弁護士に相談しないと、とてもあなた一人では無理だと思いますよ。あなたは警察に相談に行くか、専門的な弁護士に相談するかしないと、あなたの望む結果は得られないですね。

mimi1755
質問者

補足

ありがとうございます。 民事と刑事の違い、よくわかりました。名誉毀損についても安心しました。 もう少し教えてほしいのですが、 民事で損害賠償ですと、とられた、損害に対しての弁償代しか戻ってきませんか? それでは弁護士やとって、時間かけてもあまり意味がありません。 精神的苦痛面ではどうでしょうか・・。実際辛い思いもしています。 何されているか不安ですし、イライラするしで・・・。 今回私の場合、刑事が通らないと民事では無理ですか? 証拠はたくさんあります。一般的に考えればすぐ犯人はわかります。 しかし確証については、100%言い切れない部分もでてきそうです。 もし認められないと、弁護士代取られ、不正アクセスされ 良いことありません(泣)。

• nozomi500
回答No.1

訴える内容は 刑事でしょうか、民事でしょうか。中身がわかりませんので補足願います。 民事では「罪になり」ということはないと思うのですが、刑事では告発するのは個人でなく、検察です。 (某元公務員が貢いだ某女性については、勝手に元公務員が貢いだだけだから、刑事告発はされてないみたいです。横領された役場のほうは、すこしでも取り戻したいと思っているようですが)

mimi1755
質問者

補足

お答えありがとうございます。とても助かります。 弁護士に相談したいところですが、普通に勤めていることと、子育てのため、 あまり時間がとれないでいます。 内容は「不正アクセス禁止法違反」です。 刑事か民事かも、私にはわかりません。。 これらが異なると、何か違うのでしょうか? 証拠はありますし、調べていただければ更にはっきりします。 nozomiさんのお答えですと、民事でも刑事でも「罪」にはならないと 言っておられるように受け止めました。どういうことでしょうか? すみません、もう少し詳しく教えてください。 (5)でも書きましたが、証拠隠滅により万が一認められなかった場合、 私が訴えられるようだとかなり辛いです。この点についても 宜しくお願いします。 犯人には、謝罪をしてもらい、迷惑料をいただきたいです。 どう処理すればよいと思いますか? 私はこの犯人をどうしても許せません。