• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活費をもらっているのですが・・・(離婚後))

離婚後にもらっている生活費とは?どう対応すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 離婚後も元夫から月に一度数万円の生活費が振り込まれている。しかし、最近は会うこともなくなり、彼から振込先を教えて欲しいとメールがきた。この状況での対応に悩んでいる。
  • 元夫からの生活費をもらっているが、最近は連絡もなくなった。自分自身も気持ちの整理がついており、会うことも避けている。それでもお礼メールを送るべきか悩んでいる。
  • 離婚後も元夫からの生活費が振り込まれているが、最近は連絡が途絶えている。自分の気持ちの整理がついており、もう会わない方がいいのか悩んでいる。振込先を教えるべきか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.3

「今までありがとうございました。 そもそもお金をいただく理由が無いので、これからは必要ありません。これからは心機一転、新しい生活を大事にしたいと思うので、これ以上連絡を取り合うことをやめたいと思います。最後にもう一度、いままでありがとうございました。」 との内容を、心を込めて、メールではなく、お手紙を書けばどうでしょうか? 相手も良く分かってくれると思いますし、メールと違ってメルアドも相手に残りませんし、まさに心機一転できると思います。

mirai0215
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 具体的な例文までいただけて、本当にうれしいです。 彼とは付き合いも長かったので、本音を言うとどうしたら いいのかわからなかったのです。彼にもたぶん情があって、 それをお金で表したかったのだと思っています。 でも、このままお金をもらい続けても私のためにならないと 思っていました。それに、彼もやはり本当には新しい生活には 入れないのではと思っていました。 お手紙書いてみますね、といっても、彼は実家に住んでいて そこに書くわけにはいかないので(すったもんだすごかったので) 勤務先に仕事手紙っぽく出してみます。 ありがとうございました。

mirai0215
質問者

補足

早速お手紙出しました。彼のほうから切り出された離婚で、私のほうがずっと引きずっていました。感謝の言葉ばかりが並びました。いつかまた違う形で会えたらいいなと思います。吹っ切るには時間がかかりますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.2

なぜいまだに生活費を入れてもらっているのでしょうか? そもそもそれがおかしいですよね。 離婚に際してきちんと慰謝料として有り金の大半をせしめたのですから、 それはどう考えても筋違いではないのでしょうか。 縁を切りたいのであれば援助を断ってから連絡を絶つように話せばよいだけですよ。 お金だけはこれからも1年分一括で欲しい。 でも関わりあいたくない。 では都合が良いだけでは?

mirai0215
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 本当にそうですよね。 なんかお互いそれでは都合のいい関係になってしまいますよね。 彼は彼で付き合っている関係がいい、私は私でお金もらってるし、みたいな。 お金をいただいている引け目みたいのがたくさんあったのだと思います。 思い切って断ち切ってみます。 彼にメールしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-suke72
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.1

いいんじゃないんですか? 貰っておけば。 サイコーじゃないですか。

mirai0215
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 いいのかなあ、と思っているのですが、 No.2の方に喝を入れていただいたので、 彼にメールしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚後の公正証書作成について

    離婚してすでに3年たっています。 元主人は離婚後即再婚しその後すぐに 逮捕されています。 養育費はその間元夫の両親が 払ってくれていましたが 今年元夫が出所すると聞きました。 離婚時に言われていた養育費を 元夫は家庭を持っていることと 出所したばかりとの理由で払えないだろうと 言われています。 私は今後、子供達との面会を拒絶し 払うか否かは別として 責任の重さを感じて欲しいとの気持ちから 今更ですが公正証書を作成しようと考えていますが 離婚後3年以上もたってからでも可能でしょうか? また代行してくれる業者が大変多いようですが 自分で公正証書を作成するのと 随分と効果が違うのでしょうか?

  • 離婚した元夫の荷物について

    離婚した元夫の荷物がいま住んでいる家にまだたくさんあり、どうしたものか悩んでいます。 結婚生活19年のうち、単身赴任による別居生活6年からそのまま離婚に至り、4ヶ月になります。 高校生と中学生の娘は私が親権を持ち、ともに暮らしています。 私と娘達は、地方で、元夫は単身赴任先である都内在住。 憎しみ合って離婚したわけではなく、娘達の親として、いい関係でいたいというお互いの思いをもって離婚しました。 元夫と、土地やハウスメーカーを共に選び、設計を共に考え、一緒に建てて、一緒に家具を選び、一緒に暮らした家に、私と娘達はそのまま住んでいます。(財産分与としてもらいました) 元夫は、単身赴任先であった都心にマンションを購入し、一人で住んでいます。(娘達は時々訪ねています) なるべくして離婚に至ったのだと思うようにしていますが、まだ私が離婚に対して前向きにとらえることができず、たまらなくさみしくなったり深い後悔にとらわれたりしてしまうのですが、なんとか前向きになりたい。元夫とは娘達を通じてこれからも関わりがあるのだから、新しい関係になりたいと思っています。 そのために、いつまでも引きずらないように、家を整理したいと思うのです。 が、長年共に暮らした家ですから、たくさんの元夫のモノがあり、どうしたものか悩んでいます。 元夫は、必要なモノだけ持って新しいマンションにすっきり暮らして、いらないものは置いといて。って、ずるいじゃない。 っていう気持ちと 食器や服など、思い出がいっぱいでせつない気持ち・・・元夫には不要なものであっても、着古したモノほど元夫がよく着ていたもので、嫌なこともあったけど楽しかったこともあった、ともに暮らした日々が愛しく、涙が出てしまいます。 おそろいで買ったモノや新婚旅行で買ったモノなどなど…出てくる出てくる(T_T) いちいち、これはあの時の・・・と思いだし、せつなくなってしまいます。 また、娘達にとっても、父親のモノを処分することはどうなんだろう。と考えたりして いったん手をつけだしたものの、進みません。 元夫には未練はないつもりですが、一緒に暮らした日々・・・二度と帰ってこない家族での暮らしが愛しくて悲しくて、泣けて泣けて、捨てることができません。 仮にモノを処分するなり元夫に引き取ってもらうことができたとしても、家そのものが10年以上一緒に暮らした家ですから、家具も床の傷も何もかも思い出があり、物理的に処分云々より私の気持ちの持ち方だと思うのですが、いちいち泣けてしまいます。 まとまらず長々とすみません。 同じように、離婚後に、元夫と建てた家にそのままお住まいの方がいらっしゃったら、お聞きしたいです。 具体的に、元夫のモノは、どうなさったのか。 心情的に、どうやって思い出の品々や家そのものの思い出の愛しさ・二度と戻ってこない家族の暮らしへの後悔の念から気持ちを切り替えることができたのか。 経験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の慰謝料請求

    夫婦間不和により2009年の夏に協議離婚しました。その後、私たちの離婚に、ある女性が関与していたことを知りました。その女性は09年3月から一年間、元夫と同棲していたようです。元夫が自宅に残していった共用のPCに彼女のメールや写真があり、二人は離婚の一年前から付き合っていたことが確認できました。ところが彼女は元夫に二股をかけていたようで、昨年、元夫を捨てて、別の男性と近々結婚します。すでに離婚は成立しておりますが、彼女に慰謝料は請求できるでしょうか?元夫とは月々の養育費をもらうことを約束しただけで、正式な慰謝料はもらっていません。

  • だまされて離婚

    35歳のバツイチ女性です。2ヶ月程前に離婚したのですが、(性格の不一致と結婚生活においての私のだらしなさ責められまして一年間の別居の末)最近になって知人から元夫には2年前から不倫関係にある女性がいて、どうやらその女性と結婚する為に私と別れたらしいと聞かされました。また、その女性は妊娠していることも知りました。元夫には離婚したのだから連絡はするなと言われ、メールの返事もくれません。 離婚した今となってはどうすることもできず非常に口惜しく辛い日々を送っております。私とすれば元夫と不倫相手に仕返しをしてやりたいと思うのですが何か方法はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 離婚→復縁

    お世話になります。 五年ほど前に裁判で離婚(DV)それから全くの空白が2年、子供が一人いるので三年ほど前から会うようになりました。 文章で伝えるのはなかなか難しいのですが、離婚後は診療内科通い、自分の精神状態が普通になるまで結構時間がかかりました。シングルで育てていくことの辛さ。肩身の狭い思い。子供の幼稚園の行事、父親参観、離婚当初は、別の道を歩む決意でしたが、子供と父親の関係、私が元夫を頼りにしている部分とか複雑な思いがあります。私が子供を連れて東京から帰って来て、現在も元夫は仕事を変わることが出来ないのでこのまま遠距離で復縁したいと考えています。元夫も賛成してくれました。 私自身離婚後は誰とも付き合ったことはありません、未練があったんだと思います。今までいろんなことがありましたが、それも含めてすべて受け入れる覚悟でいます。ただ、遠距離というのがちょっと変わったスタイルで。 子供は今度小学生、寂しいときはメ-ル、パソコンでスカイプ 我慢させて申し訳ないけれど、東京で暮らす決意までは無いです。 それならそのままで良いじゃないかという意見があると思いますが 私は戸籍上夫婦でいたいのと、三人がこれから先も 仲良くやって行きたいので、最近復縁を決意しました。 周りの反対とかこれから出てくると思いますが、大切なのは親子三人 楽しくやっていくことだと思います。今すぐに元夫のところで 暮らせないのと、もしかしたら、子供が大きくなるまで一緒に住めない かも知れませんが、親子で仲良くやっていきたいです。 元夫は離婚後DVの加害者プログラムをずっと受けていて 変わろうと一生懸命に努力しています。 私は正直変わるとは思っていません が、見守るだけです、前とは違う何かをずっと感じています。 心の問題は一番大きな課題です。前と同じことを繰り返したくないから お互い努力していきたいと、いろいろ複雑な思いですが考えています。 復縁して遠距離ってなかなかいないと思いますが、 書かせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の復縁の可能性はありますか?

    3年前に離婚。 2人の子供がいます。 離婚原因は、私が2人目の出産で実家に帰っているときに夫が女を作り、夫から離婚してほしいと言われ、その後2年かけて離婚に至りました。 私は夫を愛していましたが、子育てのストレスもあり、夫を大切にしてあげれていなかったです。 今は子供の事で連絡を取り合ったり、こちらが困っているときには助けてくれたりと親としての責任は果たしてくれ関係も悪くありません。 関係が壊れて5年、離婚して3年になりますが未だに元夫を愛しています。 何故もっと大切にしなかったのだろう、幸せにしてあげられなかったのだろうと後悔しています。 元夫は離婚後、不倫していた彼女と同棲していましたが、今は続いているのかわかりません。 仕事も頑張り、旅行に行ったりと人生を楽しんでいるようには思います。 このような状態で復縁はありえると思いますか? 今は子供達が面会できるように元夫の近くに住んでいますが、戻らない相手を愛し続けるのも辛く、先の事を考え地元に戻ろうかとも考えています。 最後に気持ちを伝えようと思いますが、怖くてできません。

  • 調停離婚後の面会交渉権

    現在30歳、娘2年生。 元夫31歳です。 一昨年、調停離婚が成立しています。 (面会交渉権は月1と決めました)。 元夫はDV,借金、育児に無関心な人で どうにか変わってもらおうと頑張りましたが結局改心せずエスカレートする為離婚となりました。 調停は1回で終わりました。 (DVという自覚がないため慰謝料請求すると時間がかかるし子供にも中途半端は良くないと思い、面会交渉権は後々裁判で破棄できると聞いた為とりあえず認める形をとりました) 離婚後は、保険の手続きや引越しなどで何度か電話でやりとりしていましたがその際、「いつあわせてくれる?」と聞く程度で(聞けば逢わせていました)娘と元夫はメールアドレス知っているにもかかわらずメールはしない、学童迎えに行ったりすると言いながらしない、 そんな状態でした。 面会した直後の娘は荒れてしまいます。 不安になった為、2回目以降は私も同伴で逢っています。(最後に逢ったのは正月) そこで元夫に娘が混乱してるみたいだし、一緒に生活している間可愛がるそぶり言動が無かったのにいまさら・・っていうのもある と伝えました。 (娘はパパは離婚してからいきなりやさしくなった。なんで?と聞いてきました) 面会交渉権の破棄の申し出を裁判所へしようとした矢先、元夫が先に裁判を起こしていました。 (再来月裁判所へ行きます) この状態で破棄することはできますか? ちなみに娘が分別つく年頃になったとき娘の気持ち次第で逢ってもいいかと思っています。 又、私は再婚予定があり新しい夫になる方に娘もなついており父として立派にやってくれています。一緒に遊んだり、怒り方も冷静でお風呂も寝かしつけもやってくれます。元夫がしてくれなかった事をやっています。 娘が気を使ったりは多少あるかと思いますが、彼に対していい子を演じたりしていません。 嫌なことは嫌だと言ってみたり、わがまま言ってみたりしています。元夫の時は、娘はいい子を演じていたり嫌われないような態度をとっていました。 気になるのが「○○(彼氏)はパパじゃないのにパパぶってる」と彼氏に言ったりもします。 気を使ったりしていないようですが・・・・。 結婚の決め手もやはり娘が年頃になる前の方がいい、男が遊びに来てるんじゃ娘も混乱する、一緒に娘を育てていける相手だと思ったからです。

  • 離婚後の子供の養育費

    2年前に離婚しました。30代の全く無知な主婦です。 元夫は定職に就いていますが義父が病気のため医療費がかかり、義姉は店を経営していましたが、10年前に亡くなった義母の病気や手術の医療費・入院費(生命保険に入っていなかったので全額負担・離島に住んでいたため多額の交通費がかかった)と自分の店の借金が重なり、家族共倒れの状態です。義父は現在ガン告知をうけています。義父は破産し生活保護をうけながら義姉と地元を離れ、遠い県外でなんとか2人で生活しているようです。さらに、亡くなった義母の墓石がないばかりに不運な事ばかりが起こるととかで、家族で供養するため、民間のローン会社でお金を借り、墓石をたてたようです。 しかし、生活は苦しく大きな出費があるときは、元夫を頼ってくる状況です。何とか元夫がどうにかしてきましたが、それでもどうにもならないときは私に泣き寝入りしてきました。すべての事情を分かっているのでやむを得ず、子供のために積み立てた貯金を切り崩しました。 8歳の娘の養育費については、口頭で約束し、毎月4万円ずつを振り込んで貰っていますが、事情があって振込がない月が数回ありました。 先日、元夫のつき合っている彼女に子供が出来、結婚する知らせをうけました。入籍後は義父と義姉と一緒に住むので、数ヶ月後には転居するそうです。 私は彼には全く未練がありませんが、娘はとてもなついており、離婚後、月に1度会わせています。携帯電話を持たせているのでメールや電話のやりとりは自由にさせていました。 質問したいのは、 (1)養育費についてです。 母一人子一人の生活で、ぜいたくは出来ませんが頑張っています。正直お金のことより、娘に対する責任を見せて欲しいのです。彼女は義父や義姉、借金のことは知らないそうです。 先のことを考えると、口頭での約束ではなく、第三者機関による法的なな手段をとりたいと思っています。もしくは一括で養育費を支払ってもらうと、振込についてヤキモキせずに済むので、どのような手段があるのでしょうか? (2)娘はいつか元の生活に戻れると信じています。元夫に新しい家族ができ、遠いところに行ってもう会えなくなるのを何と説明したらいいでしょうか?何もいわず、音信不通にした方が娘にとっていいのでしょうか? まったく無知で申し訳ありませんが、同じような経験がある方、専門家の方、良いアドバイスをお待ちしています。

  • 離婚について(これって詐欺?)

    35歳のバツイチ女性です。2ヶ月程前に離婚したのですが、(性格の不一致と結婚生活においての私のだらしなさ責められまして一年間の別居の末)最近になって知人から元夫には2年前から不倫関係にある女性がいて、どうやらその女性と結婚する為に私と別れたらしいと聞かされました。また、その女性は妊娠していることも知りました。元夫には離婚したのだから連絡はするなと言われ、メールの返事もくれません。 離婚した今となってはどうすることもできず非常に口惜しく辛い日々を送っております。私とすれば元夫と不倫相手に仕返しをしてやりたいと思うのですが何か方法はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 離婚した夫が児童手当の手続きをしてくません

    元夫は公務員です。 3か月前に離婚をしましたが、 児童手当の振込先が夫の口座になっていて、 公務員は役所ではなく、勤務先での手続きになるらしいのですが 円満離婚でなかったので、 嫌がらせで、手続きをしてくれず養育費もないまま 苦しい生活をしています。 どうにかして、手続きをしてもらいたいのですが、 「なんでやねん、もっと苦しめ」と、とりあってくれません。 何かいい方法があればお知恵をかしていただきたくて、 投稿しました。 よろしくお願いします。