• ベストアンサー

耳鳴り

tmya-814の回答

• ベストアンサー
  • tmya-814
回答No.4

私も突難患者です。(昨年9月発症) 発症後すぐに一週間の入院(ステロイド等の点滴)、その後投薬(アデホス・メチコバール・カルナクリン)治療を続けながら星状神経節ブロック(SGB)と耳鍼を3ヶ月続けました。 聴力は多少戻りましたが、耳鳴りは今もずっと続いています。 突難の治療は発症後早い時期の方が効果があると言われています。 他には高圧酸素療法とかも良いそうですが、近くにはそういう設備のある病院が無かった為受けていません。 質問者様は高音が聞き取り難いですか?低音ですか? 一般には低音型の方が回復しやすいと言われているようで 私のように、発症時酷いめまいをともなう高温型は一番厄介だと言われました。 耳鳴りに関しては原因が分かっていない為、治す事は難しいそうです。 ただ気にならなく・・という意味では安定剤を処方してくれますが 私の場合は効果は感じられませんでした。 あとTRT療法を試しておられる方もいらっしゃるようですが、 効果の程はお一人お一人違うようですので調べてみてください。 HPで検索すればやっている病院名など出てきます。

terakichi28
質問者

お礼

私の場合はそうすると高音型(耳鳴りが高音で高音の聴力が低下中)ですが 眩暈は全くありません。 内服薬の内容は、tmya-814様と殆ど同じです。 色々と個人差があって一概には何とも言えないようですね。 tmya-814様は色々と治療法を試して来られたんですね。 私よりもずっとお辛い病状だったのだろうとお察し申し上げます。 私の場合、 「会話に不自由する程ではないから大騒ぎすることでもないか…」 という気持ちが半分と 「このまま耳鳴りが治らなかったら嫌だなぁ」という 「耳鳴りに対する不満」が半分です。 もう少し様子を見つつ、ある程度時間が経過しても回復しなければ 別のもう少し大きな病院でよく調べて頂こうかと考えています。 その上で治らないなら「治らない」と言われれば納得せざるを得ないし 耳鳴りとうまく付き合っていしかないなと思っています。 TRT療法のことも調べていく中で知りました。 頭の片隅に入れておこうと思います。 どうもありがとうございました。