• 締切済み

パソコンがよく「落ち」ます

こんばんは。 さっそくですが結構困っているのでどうかよろしくお願いします。 タイトルの通りパソコンがよく落ちてしまいます。 急に電源が切れ、電源ボタンを押しても起動しなくなります。 これまでもヘッドホンを挿したときなど時々あった症状ですが 最近は何もしなくても5分に1度ほど急に落ちてしまいます。 電源プラグを抜いて数秒後にまた挿すと普通に起動しますので これまでは特別何も対処してこなかったんですが、 こうもよく落ちてしまってはいつ大事なファイルが損傷するか不安でなりません。 原因として思い当たるのが、電源プラグについているアースを接続していない事です。 家の構造上インターネットに接続することとアースをつなぐ事を同時にはできないのです。 でももしそれが原因であれば長いLANケーブルでも買ってきて対処できるかもしれませんが... 環境としては  OSはWindowsXPで、  PCはFUJITSUのFMV DESKPOWERです。 買ってから2年ほど経っています。他になにか必要な情報があれば言ってください。 どうかよろしくお願いします。

• pelo
  • お礼率91% (74/81)

みんなの回答

回答No.6

他の人が書かれているように、電源が突然落ちるという症状はファンが動作しておらず、放熱ができていないときによく起こる症状ですが、5分というのは少し時間が短すぎるような気もします。 一般にちゃんと動作したり、しなかったりという症状は接触不良が原因であることが多いです。写りの悪い古いテレビを少し叩くと、ちゃんと写るようになったりするのは回路のどこかで接触不良が起きているからです。ヘッドホンプラグを挿した時に電源が落ちることがあったということなので、マザーボードのどこかにハンダの浮き、もしくはクラック(割れ)があるのかもしれません。これをメーカーの修理に出すと、マザーボードの交換ということになって、かなり修理代をとられるかもしれません。 私ならこういうときはマザーボードをはずして、基盤にクラックがないかよく確かめます。クラックがないようなら、ハンダ付け箇所に片っ端からはんだごてをあてて、『再ハンダ(づけ)』していき、基盤の接触不良の解消をはかります。

pelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の補足にも書いたとおり落ちるまでの時間は不規則で、電源を入れてからの時間はあまり関係ないように思われるので マザーボードのクラック、接触不要というセンもかなり疑わしいですね。 明日には時間が取れると思うのでそれも含めて一度パソコンを開けてよく調べてみるようにしてみます。 自分で見た結果わかった事をまた補足として書き込むかもしれないので 解決できなかった場合はまたご迷惑かと存じますがよろしくお願い致します。 また、パソコンにあまり詳しいわけではないので、自分でパソコンを開けるときの注意点なども教えていただけると嬉しく思います。

• buhki
回答No.5

会社のパソコンでも同様の症状が見られたので、よくよく見てみると電源のファンが壊れて止まっていました。 代替品が無かったので、ドライヤーを反対向きに取り付けて排熱したら出てくる空気が熱いのなんの!(当然送風で回しました) CPUのファン故障を疑うのと同時に、電源のファンなども見て下さい。

pelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり急に落ちるときにはファンの故障で熱がこもる事が疑わしいみたいですね。 一度見てみるようにします。

• inaken11
回答No.4

夏場に良く出てくるトラブルだとすれば、筐体内部にホコリが溜まって放熱が悪くなっていることが考えられます。 エアーダスターを買ってきて、PCを空けて、中に溜まっているホコリを吹き飛ばしたら、改善するかもしれません。

pelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨年の夏は買ったばかりでしたが、今になって症状が頻繁に出るようになったので回答者様の言う通りかもしれません。 ホコリよけのカバー等を使用しているわけでもありませんし、日頃ホコリをふき取ることもしておりませんので 当然ホコリはかなり溜まっているだろうと考えられます。 しかしそれが原因だとすると、以前からヘッドホンを挿したときに見られた症状は何だったのでしょうか。 もしかするとそれとこれでは原因が違うのかもしれませんが... ちなみにヘッドホンを挿したときの症状は挿したとき必ず出るわけではありませんでした。

• enigma77
回答No.3

アースはまず関係ないと思います。 『電源プラグを抜いて数秒後にまた挿すと普通に起動しますので』とありますが、一度落ちたあと起動し、その後は落ちないでずっと使えると言うことですか?

pelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アースは関係ないですか。浅い知識から適当な事を言って申し訳ありませんでした。

pelo
質問者

補足

補足いたします。 再度起動したあとも同様に落ちる場合もあります。 さらに、書きそびれたことなんですが、電源を入れてから落ちるまでの時間はかなりばらつきがあり、 5分も持たないときもあれば1時間ほど使っていても何も問題のないときもあります。

• mendokusa
回答No.2

CPUファンあたりが止まってて 緊急シャットダウンしてるかも。 箱を開けて確認して下さい。

pelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファンの動作を確認するためには電源を入れた状態で開ければできますか?

• weiemes15
回答No.1

電源ユニットがダレてきているのかも ケースと電源だけ買ってきて、中身を引越しというのも可能ですが、修理に出した方がいいと思いますよ

pelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり電源が落ちるのは電源周りが怪しいんでしょうか...