• ベストアンサー

Norton Internet Security 2005がインストールできません

教えてください。 Norton Antivirus 2002を更新して使用してきましたが、今回Internet Security 2005を購入しました。 ダウンロードは何とかできたのですが、NIS_Retail.Exeを起動してインストールしようとすると「セットアップがNorton Internet Security 2005の不完全なインストールを検出しました。既存のバージョンを削除し、コンピュータを再起動し、再びこのインストーラを実行してください。」とメッセージが表示され、インストールを進めることができません。デスクトップには「NIS_Retail.Exe」以外に「NIS_Retail」という同じような絵柄のアイコンもできてしまいます。 何を削除すればよいのか、どうすればインストールを完了できるのか、教えてください。もうじきAntivirusの有効期限が切れてしまうので焦っています。アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

それでは、ダウンロード版のノートンインターネットセキュリティをCD-Rディスク等に別途保存してください。 その上で、ノートンインターネットセキュリティをアンインストールして再インストールしてください。 シマンテック サポート Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2005 をアンインストールして再インストールする方法 文書番号(ID):20041026101155947 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041026101155947 念のために、以前のノートンアンチウィルスの完全削除するツールを紹介しておきますので、 ノートンインターネットセキュリティ2005をアンインストールした後で、 それを使って完全にノートンアンチウィルス2002を削除してください。 Rnav2003.exe ユーティリティで Norton AntiVirus 2003 および旧バージョンを削除する方法 文書番号(ID):20020312163618958 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020312163618958 以前のバージョンが完全に削除された上で、インターネットセキュリティ2005を再インストールしてください。

pcnigate
質問者

お礼

yoshi-tohok様、 アドバイスいただいたとおりにしましたら、うまくいきました。どうも有難うございました。連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

noname#34506
noname#34506
回答No.2

多分、ここだと思うのでが......

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/product_support/nav/nav_2005.html
pcnigate
質問者

お礼

goubi様、 連絡が遅れまして申し訳ございません。 おっしゃるとおりにアンインストールから再インストールしましたら、うまく行きました。 どうも有難うございました。

noname#34506
noname#34506
回答No.1

自信は有りませんが、元のNorton Antivirus 2002を完全削除(アン・インストール)してから、再度、Norton Internet Security 2005をインストールして見てはいかがでしょうか、 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html

pcnigate
質問者

お礼

どうも有難うございます。 いただいたシマンテックのURLを開いてみましたが、どちらを見ればよいかわかりませんでした。重ねて恐縮ですが関連事項がどちらに記載されているか、ご存知でしたら教えてください。申し訳ございません。

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティ2005のインストールで……

    元々パソコン本体にノートンアンチウイルス2003がプリインストールされていたのですが、今回ノートンアンチウイルス2005にバージョンアップして、さらにノートンインターネットセキュリティ2005をインストールしようとしたのですが、 「セットアップがノートンインターネットセキュリティの不完全なインストールを検出しました。既存のバージョンを削除し、再起動し、再びインストーラーを起動してください。」 と表示されました。 しかし、以前にはノートンインターネットセキュリティのインストール経験はなく、また削除に該当するようなプログラムも見当たりません。 どなたか、解決方法をご教授ください。

  • Norton Internet Securityについて

    Norton Internet Security をダウンロードして Live Update も Antivirus も正常に作動するんですが、起動したときにデスクトップ上に 「Norton Internet Security 2005 Download Manager」 というアイコンも出てくるんですよね。 他に「NIS_Retail」という、インストールのためのアイコンも出てきています。ダウンロードもインストールも済んでるのに、なぜ…? このアイコンはどうすればよさそうでしょう? パソコン用語には疎いので、簡単に教えていただける方からのご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security2005がインストールできません

    Norton Internet Security2005優待版を店頭で購入しました。CD-ROMからインストールしようとすると、途中で‘C;\Program Files\Norton InternetSecurity\Norton AntiVirus\navapsvc.exe`が見つかりません。名前を正しく~と表示されます。無視して続行すると、エラー1706 製品Norton AntiVirus2003に対する有効なソースが検出できませんでした。Windowsインストーラ続行できません。と表示されます。どうしたらよいですか? 実は、以前同ソフト2003を使用していました。更新期間は過ぎています。なかなかインストールできないので、2003版はアインストールしました。シマンテックのサポートページを見てもわかりません。助けてください。

  • Norton Internet Securityがインストールできない

    NIS2005をもともとインストールしていたのですが、パソコンの調子が悪かったため、全部リカバリしました。 もともとパソコンに入っていたNorton Antivirusはリカバリと一緒に入っていましたが、その後NISをインストールしようとすると「以前にインストールしたこの製品をセットアップで削除できませんでした。[アプリケーションの追加と削除]で主導の削除を試してください。」という表示が出て、エラーとなりインストールができません。 リカバリしたばかりなので、[アプリケーションの追加と削除]にもNrotn Antivirusしかありません。 以前のインストールの情報が残ってしまったのかと思うのですがどうしたらまたNISをインストールできるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Norton Antivirus2005をインストールしたいけれど・・

    こんにちわ。初心者のものです。久しぶりの質問なんですが、実は以前にNorton Antivirus2004の体験版をインストールして、そろそろ更新しないとと思って買ってきたソフト(Norton Antivirus2005)をインストールしようとソフトをいれて進んでいくと、「サービスプロバイダの・・」←(メモできていなかったんです・・)というのがでてきて、わからなくて「OK」を押したんです。すると、インストールができないのです。途中までインストールしたので不完全のままだったので、アンインストールしたんですが、またここで失敗してしまったのですが、アンインストールしたあと再起動しなかったので、完全にアンインストールができませんでした。案の定2005のソフトをインストールしようとしても、「Norton Antivirus2005の不完全なインストールを検出しました。既存のバージョンを削除してコンピュータを再起動して、再度インストールを行って下さい。」とでます。しかし、気になるのが、「既存のバージョン」とでているので、これは今現在インストールしている2004の体験版をアンインストールしろ。ということでしょうか?けれども、「アプリケーションの追加と削除」ではNorton Internet Securityしかないんですけれども、、どうしたらいいのでしょうか??

  • Norton Internet SecurityとNorton Antivirusがインストールされています。Norton ...

    Norton Internet SecurityとNorton Antivirusがインストールされています。Norton Internet Securityだけ削除する方法を教えて下さい。 私は現在Norton Internet Security2004を持っています。しかし画面右下のアイコンにNorton Internet SecurityとNorton Antivirusが表示されます。それで、それぞれが違う事を要求してきます。Norton Internet Security2004を削除してNorton Antivirusだけ残したいのですがどのようにすればいいか教えて下さい。

  • Norton Internet Security 2003が開かない

    Norton Internet Security 2003が開きません。 あまり開かなかったので、いつからなっていたかは分かりませんでした。 開こうとすると、Windowsインストーラのタブでて(中身はインストールの準備中が表示され、キャンセルボタンがありました)しばらくすると消えて何も変化ありません。 キャンセルボタンを押すと、Norton WMI updateのタブがでて(中身は取り消し中)同じく消えて何も変化ありません。 アプリケーションの追加と削除の項目に、Norton WMI updateがあったので、これかなと思い削除しようとしましたが、削除できませんでした。 Norton Internet Security(&Norton Antivirusも)をアンインストールし再度インストールしましたが結果は同じでした。 2003の製品はサポートがきれていて、シマンテックに聞けませんので もし同じ状況で対応した人がいましたらまたは、ご存知のかたは教えてください 環境 windows2000 sp4 Norton Internet Security 2003 Norton Antivirus 2003    Norton systemworks 2003 宜しくお願いします

  • Nortonのインストールが出来ない!

    Norton AntiVirus 2003 をアンインストール後、Norton AntiVirus 2004 をインストールし、Norton Internet Security 2004 をインストールしたが異常に重いのでInternet Security 2004 をアンインストールしてみると元通りスムースになりました。しかしせっかく買ったソフトを使わない手はないと思い、1度Norton AntiVirus も削除し、Internet Security 2004 からインストールを開始してみましたが、インストールの途中で色々なエラーが発生し全くインストできなくなりました。Norton に何回も質問しましたがありふれた回答だけで解決できません。Norton HP を参考にレジストも修正しましたが全く改善しませんでした。困っています、お助けください!

  • 「Norton AntiVirus 2008」から「Internet Security 2008」に変更したい

    シマンテックストアの「Norton AntiVirus 2006」を使用していましたが、更新サービス期間につき、よりセキュリティが強化された 「Internet Security 2008」へ変更しようとおもいます。 その場合は、これまで利用していた「Norton AntiVirus 2006」を削除のうえ、「Internet Security 2008」をインストールすべきなのでしょうか? それともそのまま更新すれば、上書きになるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ノートンインターネットセキュリティの更新

    ノートンインターネットセキュリティ(NIS)を2台のPCに入れ、 スマホにはモバイルセキュリティを入れて利用しています。 もうじき更新時期になりますので調べたところ、NISはノートンセキュリティと 変更されていて、PC2台とスマホ1台にインストール可能となっていました(以前は PC3台でAndroid不対応)。 自動更新はせずにネットでプロダクトキーを購入してありますが、 現在PC内のNISの画面から更新のところでキーをそのまま入力していいのでしょうか? それともいったんPCやスマホからそれぞれソフトを削除して入れなおした方がいいですか? なんとなくNISと新しいノートンセキュリティとちがうもののような気がして心配です。

専門家に質問してみよう