• ベストアンサー

Norton Internet Security2005がインストールできません

Norton Internet Security2005優待版を店頭で購入しました。CD-ROMからインストールしようとすると、途中で‘C;\Program Files\Norton InternetSecurity\Norton AntiVirus\navapsvc.exe`が見つかりません。名前を正しく~と表示されます。無視して続行すると、エラー1706 製品Norton AntiVirus2003に対する有効なソースが検出できませんでした。Windowsインストーラ続行できません。と表示されます。どうしたらよいですか? 実は、以前同ソフト2003を使用していました。更新期間は過ぎています。なかなかインストールできないので、2003版はアインストールしました。シマンテックのサポートページを見てもわかりません。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO2の方のURLの削除方法を実行したとのことですが、 1~3まですべての手順を行いましたか。 2005と2003では使う削除ツールが違います。 ですので、Symuninst.exeツールだけでは2003は削除できません。「2.旧バージョンの製品を削除する」も行ってください。 しかもこの2番のなかのNorton Internet Security2003の項目だけでなく、NortonAntiVirus2003の項目も実行します。 つまり3種類の削除ツールをつかいます。 その後、念のため再インストールの前に下記の操作を実行したほうがいいと思います。 常駐すべて停止させる Windows の一時 (Temp) ファイルを削除する(下記のURLを参考に) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20040107153441953?Open&src=jp_sg&docid=20040624153916947&nsf=support%5CINTER%5Cnisjapanesekb.nsf&view=jp_docid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= それをすべてやってもインストールがうまくいいかない場合、CDが破損していることも考えられますので、 インストールする前に、CDのなかのデータを一度デスクトップ上にコピーしてからインストールしてみるといいかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

以下の情報は確認していますか? シマンテック サポート エラー: 「エラー 1706。<製品名> 製品に対して有効なソースが見つかりません」が表示される 文書番号(ID):20031003114540958 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/11ea5eb60c47e5c085256c470046ed2f/4101436e3875297749256db4000f8ca2 「Norton AntiVirus 2003 の場合」のところを参照してください。 なお、別のページも紹介しますので、そちらも確認してください。 Norton AntiVirus 2003 をアンインストールして再インストールする方法 文書番号(ID):20040614112117958 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/11ea5eb60c47e5c085256c470046ed2f/5ab5a16c197866ff49256eb3000d92ec

回答No.3

一度完全にアンインストールしてからもう一度インストールしてみては如何でしょうか アンインストールの手順は 一般的には スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除 それをして削除出来ない場合は 強制アンインストール(フリーソフト)をダウンロードしてアンインストール http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html ■ もしくは、ノートンのサイトの SymUninst.exe ツールを使用して Norton 製品をアンインストールする ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/tools/SymUninst.exe ■ ※ 手順 ※ Windows2000/NT/XP 1. マイコンピュータをダブルクリックして開く。 2. [ツール]メニューから[フォルダオプション]を選択する。 3. [表示]タブを選択し、以下のように設定する。 ・[すべてのファイルとフォルダを表示する]のラジオボタンにチェックを入れる。 ・[登録されているファイルの拡張子は表示しない]のチェックボックスからチェックを解除する。 ・[保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない]のチェックボッ クスからチェックを解除する。 4. [適用]ボタンをクリックし、[OK]ボタンでウィンドウを閉じる。 5. マイコンピュータを閉じる。 上記で変更した設定は、すべての操作が完了後、元に戻してください。 引き続き、以下の手順を実行します。 (今回の作業がすべて終了したら、変更した設定は元に戻していただいて結構です) ≪ 関連するファイルやフォルダを検索し削除する ≫ 01. [スタート]ボタンをクリックし、[検索]を選択する。 02. 「何を検索しますか?」で、[ファイルとフォルダすべて]をクリックする。 03. [名前]ボックスに、 norton と入力する。 04. [探す場所]が[ローカルハードドライブ]になっている事を確認する。 05. [詳細設定オプション]をクリックする。 06. [システムフォルダの検索]・[隠しファイルとフォルダの検索]・[サブフォルダ の検索]にチェックを入れる。 07. [検索]ボタンをクリックする。 08. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除する。 09. 上記と同様の操作で symantec という文字列で検索する。 10. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除る。 以上で、Norton Internet Security/Norton Personal Firewall の情報を削除する 手順は完了です。

• mr_rengel
回答No.2

NIS2005をインストールする場合、NIS2003をアンインストールしてからインストールするようにとメッセージが表示されたと思うのですが... 一度Norton製品を完全にアンインストールしてから再度インストールされたらどうでしょうか? Norton製品全てを削除する場合の手順は下記に出ていますので参考にして下さい。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953?Open&src=jp_w レジストリの登録情報から完全にアンインストールしてくれます。

tobenai
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうごさいます。しかし、そのプランも実行済です。インストールできませんでした。

• MASA51
回答No.1

もう1度Norton Internet Security2003をインストールしなおしてみて、 Norton Internet Security2003をアンインストールしないままで、Norton Internet Security2005をインストールしてみてください。 確か記憶では、自動的に2003にて必要なものを残し、いらないものは削除され、2005がインストールされたはずです。

tobenai
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。しかし、そのプランも実行済です。やっぱり、インストールできません。