• ベストアンサー

【パチスロ】 なぜRegularをバケと呼ぶ?

ストレートな質問です。 なぜRegularののことを「バケ」と呼ぶのでしょうか? 最近パチスロに興味をもって雑誌などを読むのですが 気になって仕方がありません。 ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フラグが成立したときに、ビッグを揃えようとしたら、レギュラーに化けた→バケた→バケ。みたいです。 必勝ガイドに載ってました。 ちなみに、関西方面は「バー」ですね。理由は忘れましたけど。

ToshiJP
質問者

お礼

そうなんです、私は関西の出身なんですがBARと呼んでいました。 昔昔のパチスロのRegularはBARと描いた絵柄だったような。 化けた、から来ていたとは、、、 情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、パチンコの小当たりからきてると聞いたことがあります。 フルーツパッションの緑当たりとかですかね。 大当たり→小当たりに化けた:オバケ で、スロットのRBも小当たりみたいなものですから「オバケ」と呼ぶようになったのではないかと。

ToshiJP
質問者

お礼

「化け」⇒「バケ」説でほぼ決まりのようですね。 すっきりしました。 情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.3

「リーチ目が出たのにREGだったのでがっくり」という様を、 「BIGのフラグがREGに化けてしまった」と信じていた人たちが 言い始めたっていうのが一般的だと思います。

ToshiJP
質問者

お礼

フラグが「化けた」説が有力のようですね。 謎が解けてきてワクワクしています。 情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

バケは元々オバケからきています。オバケとは幽霊のオバケです。 レギュラーボーナスは当たると普通にボーナスゲームになりますが一回終わるとオバケの様にどろんと消えてしまうからオバケと呼ばれているそうです。

ToshiJP
質問者

お礼

おお、そんな話があったんですね。 これは新鮮でおもしろいです! 情報ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチスロ攻略法って・・・

    はじめまして。 実はすごく気になってることがありお聞きしたいのですが、よくパチスロ雑誌に”パチスロ攻略法売ります”なんて広告が載っているのご存知ですか?本当なんでしょうか?嘘だとは思いつつすごく気になってます。買ってみようと思って電話したら怖そうな声の人が出たのですぐに切ってしまいました。皆さんはどう思いますか?経験された方とかいらっしゃいますか?

  • パチンコとパチスロのどちらがいいですか?

    最近パチンコやパチスロに興味を持った者です。 質問なんですが、パチンコとパチスロのどちらがローリスクで長く遊べますか? そんなに大勝はしなくて良くて、少し勝つぐらいでいいので。 パチスロは5号機というのが出てから評判があまり良くないので、やっぱりパチンコの方がいいのでしょうか? また1円パチンコや5円パチスロというのがあるそうなのですが、初心者はまずそこからやるべきですか?

  • パチスロ初心者

    パチスロ初心者 質問させて下さい。数年前からパチンコをやりだして週2、3は行っているのですが、最近パチスロにも興味が出て来ました。しかし、なんにもわからないです。 メダルを何枚いれたらいいのか? リールを止める順番はあるのか? ARTってなんだ? ゲーム数って? なので、親切なパチスロ好きな方どうか 流れ みないなものを教えてください。

  • 文字バケについて

    最近急にIEを使っているとよく文字バケします。今まで使っていたブログでも急に文字バケするようになって投稿できなくなったので、問い合わせたところIEforMACのサポートが終了したので・・・という答えのみ。自分のHPでもMACを使っている人が見ると一部文字バケしてると連絡が入るし・・・今まで大丈夫だったものが急にそんなんなって困っています。どなたかわかる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パチスロの1枚役

    最近パチスロを始めた者です。 雑誌などを読んで気になったのですが、よく1枚役がとりあげられたりします。 1枚役って1枚獲得ってことですよね? 何であんなにクローズアップされるのですか?

  • パチスロのレギュラーボーナス(RB)について

    パチスロでは基本的に、「BIG」と「REG」の二種類が搭載されているものが多いですよね? BIGはうれしいけど、REGは悲しい気分になります… そこで質問なのですが、REGはなぜあるのでしょうか? おそらく、法規的な物が絡んでくるような気がするのですが、 分かる方いましたら教えてください。

  • パチスロに詳しい人

    疑問に思うのですが とてもパチスロに詳しい人が どうやってその知識を手にしているのか不思議です、 私はちょろちょろパチスロ雑誌は見ますが それであんなに詳しくはなれそうもありません。 やはり 雑誌などを読んで詳しくなってるんでしょうか?? 詳しいほうが勝率は少しでも 上がりますか??

  • パチスロのRBはなんで、「おばけ」っていうの?

    パチスロをやっていて気になっている事があるのですが、 よくレギュラー・ボーナスが当たった時って、何故か「おばけ」って言ってるのを聞きますが、 その訳や由来ってなんなのでしょう?

  • レギュラーって・・・。

    おはようございます。あの~最近『あるある探検隊~』のレギュラーを見かけないのですが何か謹慎等受けているのでしょうか?!知っている方いらっしゃいましたら気になっているので教えてください。

  • 番長でバケのやたら多い台って(?_?)

    毎日1台はB1R9の様な台を見掛けるのですが、これはモードBがずっと続いてるって事なのでしょうか?それとも天国でもバケ?でも天国からはBに落ちないですよね?って事はAでバケ(?_?) それとこういう台を打つ価値は有るのでしょうか? 御存知の方が居らしたら是非教えて下さいm(__)m