• ベストアンサー

【パチスロ】 なぜRegularをバケと呼ぶ?

ストレートな質問です。 なぜRegularののことを「バケ」と呼ぶのでしょうか? 最近パチスロに興味をもって雑誌などを読むのですが 気になって仕方がありません。 ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フラグが成立したときに、ビッグを揃えようとしたら、レギュラーに化けた→バケた→バケ。みたいです。 必勝ガイドに載ってました。 ちなみに、関西方面は「バー」ですね。理由は忘れましたけど。

ToshiJP
質問者

お礼

そうなんです、私は関西の出身なんですがBARと呼んでいました。 昔昔のパチスロのRegularはBARと描いた絵柄だったような。 化けた、から来ていたとは、、、 情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、パチンコの小当たりからきてると聞いたことがあります。 フルーツパッションの緑当たりとかですかね。 大当たり→小当たりに化けた:オバケ で、スロットのRBも小当たりみたいなものですから「オバケ」と呼ぶようになったのではないかと。

ToshiJP
質問者

お礼

「化け」⇒「バケ」説でほぼ決まりのようですね。 すっきりしました。 情報ありがとうございます。

• mira_jun
回答No.3

「リーチ目が出たのにREGだったのでがっくり」という様を、 「BIGのフラグがREGに化けてしまった」と信じていた人たちが 言い始めたっていうのが一般的だと思います。

ToshiJP
質問者

お礼

フラグが「化けた」説が有力のようですね。 謎が解けてきてワクワクしています。 情報ありがとうございました。

回答No.1

バケは元々オバケからきています。オバケとは幽霊のオバケです。 レギュラーボーナスは当たると普通にボーナスゲームになりますが一回終わるとオバケの様にどろんと消えてしまうからオバケと呼ばれているそうです。

ToshiJP
質問者

お礼

おお、そんな話があったんですね。 これは新鮮でおもしろいです! 情報ありがとうございます