• ベストアンサー

ベンツSクラスとBMW7シリーズ

よろしくお願いします。 前々から、ベンツSクラスかBMW7シリーズに憧れている者です。まったくどっちもかっこ良すぎて甲乙つけがたいのですが、みなさんはもし買うとしたらどっちを買われますか? またその理由はどんな感じでしょう? 参考にさせてください。

  • atem
  • お礼率100% (33/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現行ということでしたら… メルセデス…かなぁ。 ぶっちゃけ、現行にはどちらにもあまり魅力を感じていません。 というのは、 まず、メルセデス 現行からよく言われる、「最善か無か」の時代が終わって最初のSクラスです。それが、実際にどの程度違いがわかるの??って問題もありますが、たとえばステアリング機構にしても、W140までのボールから、ラックピニに"格落ち"といったスペックの問題ではなく、どうにも思想が薄くて薄くて、薄っぺらい雰囲気が否めないのです。 で、じゃぁBMWは…というと やっぱりバングルデザインが、どうしても馴染めません。馴染めないというか、やっぱダメだと思います、特に、その最初の作品たる現行7シリーズは…。マイチェンで大幅にイメチェンしたのは、これはBMW側としてもまずかったのを認識している証拠ではないでしょうか。よく、一部(海外情報通を自認する)メディアからは、海外では好評だなんて話は聞きますけれども…。 クルマを所有する際の悦びは、人それぞれだと思いますが、ボクはとりあえず、現行の7をして、毎日乗ることをうれしくは思えません。仮にオーナーだったとして、なんだか駐車場で愛車を見るたびに「ここがこうだからかっこういいんだ」みたいないいわけをしないと納得できない気がするのです。 でも、W220なら、少なくともスタイルに関しては破綻なくまとめてきていると思いますので、乗るたびに特別の意識はしなくても滑り込めそうです。 ですね。バングルデザインも、5あたりまで来ると、なんとかまとまってきたかなぁとか思いますが、ぶっちゃけ7はまだまだ試行錯誤の中にあった気がしてなりません。 さて、現行はともかく歴代の比較なら…いやほんと甲乙つけ難いですね。 メルセデスの、その企業哲学が凝縮したSクラスは、どの時代のモデルも、やっぱ(たとえそれが圧倒的な出来を誇る現行セルシオと比べても)ハードとしての出来を抜きにして、ソフト面で飛びぬけた魅力を備えていると思います。 一方、BMWは、なんといってもそのドライビングプレジャーがたまりません。 どちらかというと…まず、故障、メンテ、年式云々を無視するなら、ボクならBMWを選びます、先代か先々代の7を。も、ほんと肌に合う…からとしか言いようがありません。 でも、将来的な展望を考えますと、メルセデスはクライスラーとの合併など、どちらかというと数の理論に傾倒しつつあるように感じ、かってあったぶっとい企業哲学が薄れつつあるようでなりません。 一方、BMWは、まだまだ「いかにして運転するものを楽しませるか」を追求してくれるように思います。なので、未来に新車を…なら、BMWですね。 さらに、もし最後の一台をSと7のどちらか…となると、"最後の"メルセデス、先代のW140を選択したいですね。

atem
質問者

お礼

あ、記載し忘れていました。 私が考えていたのは現行モデルなんです。 従来モデルも興味があるんですがどうもやっぱり外観デザインや内装デザインが昔っぽくて古い感じがしてしまうんです。 でも、おっしゃるとおり、Sクラスは従来モデルがすごくよい部分が多いとのことをよく聞きますよね。私はまったく外車自体に乗ったことすらないので外観などのデザインやカタログスペックでいろいろイメージしてしまうので無知なのは損ですね。 いろいろお詳しいsuretsu1248様がW140だとおっしゃいますのでいつか試してみたいなぁと正直思いました。 イメージとしては、メルセデスはトータルバランスとデザインの良さがポイントで、BMWはドライビングプレジャーの良さがポイントなんですね。 皆さん経験豊富でうらやましい限りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

正直、どっちもどっちです。 トータルで見るとメルセデスに軍配を揚げられるかなと思います。 メルセデスは現行モデルからコストダウンをすすめ、昔のような神話的で、本当に過剰なまでの高品質ではなくなっています。 大分、トヨタを意識したようで、悪い言葉で言うと「儲け主義」的になってしまっています。 BMWはトラブルが3年過ぎると多くなるのと、修理代が大分掛かるようです。 BMW の中古車で3年過ぎた車は安いのですが、先述のような問題があるからです。買ったは良いが、修理代が掛かって、売ると値段が下がって売れなくなる・・・。 といった問題があります。 むしろ、Audiあたりのほうが良いかも知れませんよ。  

atem
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなりました。 やはり現行のメルセデスは品質が落ちてしまったんですね。かつてのメルセデスと今のメルセデス、乗り比べて実感してみたいです。どこまで違うんだろう・・・ BMWのほうがトラブルが多いんですね。 知りませんでした。もし中古車買う場合には気をつけないといけないんですね。ありがとうございます。 アウディも気になってます。ちょっとリアのデザインが苦手なので微妙なところですが、デザイン以外にはかなり立派な車なんでしょうね。こちらもいつか比べてみたいです。 ありがとうございました。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

ドイツ車を何台も乗り継いでいる者です。 メルセデスはW140と呼ばれる一世代前からコストダウンが始まっています。W124などもそうなのですが年式によってコストダウンの手の入り具合が違います。 まぁ、親会社たるダイムラー・コンツェルンの屋台骨を支えなきゃ行けないという命題の元、トヨタ的な効率重視のクルマ造りをしなきゃいけなかったのでしょうがいないのでしょう。 その辺があって95年登場の Audi A8 に市場を喰われたと言われています。 そして現行型はコスト重視の生産効率を重視しすぎたモジュラ・エンジンで評価を一気に落とした感があります。 大衆車じゃないのですからV6,V8,V12を同一ラインで生産できることを優先したような設計のエンジンじゃ ?だと思います。その結果馬力が出なくて、過給器に頼る始末です。その点、BMWの無過給で高出力を絞り出すエンジンには高級感を感じますね。 旧型の7はドイツで数千キロ乗っただけですが、6気筒モデルの方が鼻先が軽くてハンドリングを楽しめました。8気筒は高速移動でないと BMWの難点は新型に乗ってしまうと旧型が古くさく感じてしまう点です。リースの関係で現行7にも乗っていましたがエクステリア・デザインを別にすると明らかに違う世代の進化したクルマと感じます。特にスタビライジングをダイナミックに変化させる「ダイナミック・ドライブ」仕様の7はひとまわり小さなクルマを振り回している感覚で運転できます。 リセールバリューとか他人に自慢しやすいといった点を除けば7の方が運転して楽しいクルマですよ。少なくとも現行 S500 を1年で手放した私は7の方が楽しいですね。 なお、神話が生きていた頃のメルセデスを体験したいなら、R107、W123、W126あたりでないと味わえないと思います。

atem
質問者

お礼

ドイツ車を何台も乗り継がれているなんてすごいですね。うらやましい限りです。 そうですか、メルセデスはそんなに目に見えるほどコストダウンに力を入れているんですね。だから従来モデルはコスト度外視的に作られた車だからもあって皆さん揃って良い車だと言われるんですね。 現行Sクラスはそんなに評価ダウンしてるんですか。ビックリしました。 BMWについては、旧型と現行でそんなに差があるんですか。確かにデザインもものすごく変化しているとは思っていましたが・・・。現行モデルだけ急激なデザイン変化ですよね。 それにダイナミックドライブってそんなに凄いものなんですね。車が軽く感じるなんて理想的です。私はボディが大きくて俊敏な車が好きですし。ぜひ乗ってみたいなぁと思います。 それにしても現行Sクラスをわずか1年で手放されたとは庶民の私としては驚きの一言です。でもそこまで7シリーズとの味わいの違いがあるんだなぁと思いました。私もいつか両方を乗り比べたときにわかるんでしょうね。 R107、W123、W126あたりに乗ってみればメルセデスがどういう車か、なぜ神話があったのかがわかりやすいんですね。こちらもいつかは・・・。 ありがとうございました。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

まぁ、このクラスですと完全に好みと拘りですね。 私の周りには、片方のメーカーばかり乗り継いでいる人もいますし、 両方に乗ってやっぱり片方のメーカーに落ち着いたり色々です。 オーナーのみなさんは、賛否両論で話しが尽きません。 私はどちらかと言うとBMWの乗り味が好きなのですが、あのiド ライブやシフトレバーが無いとかのギミックがダメな人も多いよう ですね。(私は好きですが) 誰でもすぐに運転出来ないのがちょっと難点ですかね。 Sも乗った感じはBMWより重い感じがしますが4WDのモデルも ツインターボもなかなかすごいです。 メルセデスと言うネームバリューに惹かれる人も多いですがw 質問者さんはどちらなのでしょうか?

atem
質問者

お礼

iドライブってすぐには慣れないものなんですね。慣れるとすごく便利なんでしょうか。いつかは試してみたいです。 そうですか、Sクラスのほうが重い感じがするんですね。ボディ的には7シリーズのほうが大きそうなので7シリーズのほうが重そうな印象がありました。でもツインターボとか凄いんでしょうね。想像できないです。 また全体的には7シリーズのほうがどっしり感があるように思います。 私としては本当に甲乙つけがたいのです。 Sクラスは、AMGとかいろいろカッコよくしている姿を良く見かけるので、カッコいいイメージがあります。そして内装は7シリーズより好きです。でも7シリーズよりは少しオジサンのイメージです。 7シリーズは結構純正のままで走っているイメージがあるのですが、どっしりして貫禄があってそして速そうなので好きです。でも高級感はSクラスに負けているイメージです。 ですので、街でSクラスを見かけたときはSクラスいいなぁと思い、7シリーズを見かけるたときはやっぱり7シリーズがカッコいいなぁというような優柔不断具合です。 レンタカーとかで一度乗ってみるといろいろ感じるところがあるんでしょうかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベンツCクラスとBMW3シリーズの比較

    新型になったベンツのCクラスとBMWの3シリーズは、今どちらが売れているのでしょうか。また、人気はどちらが高いですか。

  • ベンツかBMW!

    ベンツとBMWに乗ると金銭的にどうなんでしょうか? ということでそれぞれの燃費を教えて下さい。それと月、又は年間の維持費も教えて下さい。保険代などは様々だと思いますが、まあ大体で(笑) ちなみにベンツはEクラス、BMWは5シリーズの場合でお願いします。どちらかだけでも構いませんので宜しくです。 それからデザイン、性能etc含め総合的にオススメの年式などあれば教えて下さい。 では皆様どうぞ宜しくお願い致します!

  • BMW7シリーズもしくはベンツSクラス

    いま中古でBMの7かベンツのSどっちを買うかでで悩んでます予算は700万ほどです。 内装、エンジンで見れば完璧BMなんですが外見は圧倒的にベンツが好みです、今本当悩んでいて;。 外車のことはまったく知識ないんで誰か教えてください。あと参考になるホームページなども教えてほしいです。

  • 新車購入、ベンツとBMW

    ベンツEクラスと、BMW5シリーズ、買うならどちらが良いでしょうか。

  • ★☆ベンツS、BMW7のオーナーの方 教えてください★☆

    質問させてください~♪ これまでBMWの7シリーズで、745iのショートボディで 何かいい車がないか03年あたりのものを探してました。 最初はS500よりも745の方が良かったので、 その時は結論出ていたのですが・・・・ いろいろディーラーさんとお話していましたら、ロングボディのことになって ロングボディでもいいのならBMW7よりもベンツのS600-V12ツインターボ というのを勧められました。 確かにロングボディのV12というのは魅力でしたが、 あまり考えたことがなくって、詳しくわからないし、 今とっても悩んでます(;_;) ベンツのこのV12ツインターボは500馬力もあって、 BMWの745や760を上回ってロングでも走りやすい というのが理由のようですが・・・・ オーナーの方で乗り心地や感想などありましたらぜひぜひ教えてくださ~い。  よろしくおねがいします。

  • ベンツのAMGとBMWのMシリーズどちらのほうがい

    ベンツのAMGとBMWのMシリーズどちらのほうがいいと思いますか。 型番問わず。

  • BMW アウディ レクサス ベンツ どれ?

    27歳男、もうすぐ結婚を控えています。 買うなら次のうち、どれがオススメでしょうか? 理由もあれば教えてください。 どれを購入するにしても一括で購入する予定です。 BMW 3シリーズ アウディ A4 レクサスIS メルセデスベンツ Cクラス

  • BMW5シリーズ

    新型5シリーズ523MスポーツとベンツEクラスを検討中です。購入後も多少のアクセラリー類の購入もあるので、安く買いたいのが事実。まず、BMWに絞ってお尋ねです。1、値引きはどれくらいまで、交渉できますか?2、フロントガラスに速度やナビを表示するオプションはどうですか?3、BMWの今時のトラブル振りはどうでしょうか?現在ベンツE、CLSと五年ずつ乗り継ぎましたが、一度もトラブルなしでした。まずは三点宜しくお願いします。

  • 幅1800mm未満のBMW3シリーズ

    現在販売中のBMW3シリーズは全幅が1800mmを超えてしまっています。 ベンツCクラスとどちらにしようか迷っていますが、全幅1800mm未満のBMW3シリーズは何年型が最終でしょうか。

  • BMW5シリーズについて

    現在、ベンツCクラス(99年モデル)を所有しています。中古車で購入したのですが、これまで文句の一つも言わず、元気に一緒に歩んできました。年齢が20代中盤ということもあり、ベンツのあのユルッとしたスタートと加速フィーリングに少し物足りなさを感じているこの頃です。(ベンツを最高の道具と考えている方々、申し訳ありません。) 様々な雑誌や知人の話にも度々出てきますが、BMWという車はそういった意味ではベンツとは次元が違うと表現されていますよね?「運転することが楽しくなる車」ですとか「ドライバーズカー」等と言われています。次回乗り換えの際に、そのBMWのフィーリングを体験してみたいと思っています。 ですが、できれば3シリーズではなくて、もう少し落ち着きとゆとりがあると思われる5シリーズ(先代モデル)が最有力候補にあります。そこで、中古車として購入する際の注意点、おすすめグレード、知っておいたほうが良い知識等、5シリーズに関することであればどんなことでも結構です。オーナーの方々や、ショップの方々、知識をお持ちの方、アドバイスをお願いします。