• 締切済み

ベンチャーの集まり

こんにちは。 初心者ですみませんが、是非教えて下さい。 『起業をされて間もない方』や『ベンチャー起業の経営者』『青年実業家の方』が集まりってありますか? もしあったらどこでどういう感じでおこなわれているんでしょうか? 現在、企業して間もないため、参加してみたいと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

例えば大阪の関連施設の一例を、サイトで下記に紹介しますが、 それぞれの地域ごとに、商工会議所やその地域の経済局等が、そういう趣旨のイベントをしているケースがありますから、最寄のところで調べて見られたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.sansokan.jp/
tamastar777
質問者

お礼

ありがとうございます。最寄の商工会議所のHPを見たら、おかげで調度良いのが見つかりました。

関連するQ&A

  • ベンチャー企業

    大学の課題で調べモノをしてるのですが分からないとこがあるので教えてください。 ・ベンチャー企業もマーケティングが必要である。何故か? ・ベンチャー企業にとって広告は是か非か? ・戦略経営の下ではベンチャーが重要視される。何故か? ・ベンチャーマーケティングの特徴は何か? これについて誰か詳しく教えてください。

  • 有名な「女性起業塾」のような集まり

    有名な「女性起業塾」のような集まり トレンダーズ主催の「女性起業塾」のような集まりやセミナーをご存じの方、教えて下さい。 現在、個人事業主で仕事をしています。 今のところ好調だと思いますが、実際の利益は同年代の普通のOLさんよりは少ないです。 正直、現状は自分の勘だけで仕事をしていて運が良いから、という感じです。 自宅で出来る仕事なので、運送会社の方以外と全くしゃべらず、朝から晩まで外に出ない日もあります・・・ 本当の意味での口コミでお客様はジワジワ増えてきていますが(お客様の家族の方、ご友人など)、同じ仕事をしている方のブログを参考に読むと、女性起業塾の横のつながりで紹介し合ったり、普段知り合えない方にポンと会えたりとものすごい人脈に驚きます。 一人で仕事をしていると、何だか自分はこれで大丈夫かな?やり方あっているのかな?と不安になり、励まし合える仲間が欲しくなります。 (経営に関しては全くの素人で、現状、勘でまわっています) また、今全くない「人脈」が欲しいです。 ではなぜ女性起業塾には行かないかというと、無料のセミナー?にも一度参加したのですが、協賛企業の売り込みとOGの体験談だけで全然思い描いていたのと違ったからです。 社長も、本で読んだ印象と全く違う印象でした。 他に似たようなものはないかなと思って質問しております。 よろしくお願い致します。

  • ベンチャー企業・・・。

    こんばんは。 ベンチャー企業というのは、過去の質問からベンチャー企業とは、「大企業ができない方針で伸びている小企業」というような結論があったんですが、”株式会社メノガイア”という会社は社員数650名で小企業どころか大企業だと思います。 それで、ホームページをみてたんですが、会社概要がみれません(泣) この”メノガイア”とは、何をしている会社なんでしょうか? また、ベンチャー企業って離職率が高く、私のイメージでは胡散臭い印象があるのですが、私の友人がその企業で1年以上勤めているのでベンチャー企業も一概には胡散臭いとはいえないとも思えてきました。 質問ですが、 1.メノガイアは何をしている会社なんでしょうか? 2.ベンチャー企業って何ですか? 3.ベンチャー企業は、経営が不安定な会社が多いんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベンチャー企業

    現在就職活動中でベンチャー企業も視野に入れているのですが、優良なベンチャー企業の探し方のコツを知っているようならどなたか教えてください。お願いします。

  • ベンチャーマインドとは?

    ベンチャーマインドを理念に持つ企業を見つけました。そこで、ベンチャーマインドというのはどういう意味なんでしょうか? これから成長していくぞっていう感じの意気込みを持つ企業ってことなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 最近のIT系ベンチャー企業を探しています

    ここ2、3年で、IT系で起業した(いわゆるベンチャー)企業を探しています。 該当企業のホームページ、もしくはそれらを集めたリンク集などのサイトがあればご紹介ください。 パソコンのサポート系であれば尚嬉しいですが、特に拘りません。

  • ベンチャー企業てどーですか?

    ベンチャー企業で勤めていらっしゃる方に質問ですが、働きやすさなどベンチャー企業のことなんでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ベンチャー企業どうなった?

    以前ベンチャーブームがありました。 日本なのにカタカナ語安易に使い最先端だと思うあたり実に幼稚ですがw あっしが見聞きした例では、世の中そんなに甘くないらしいです。 成功するのはわずかで、成功するとわかると大企業に感づかれて、大企業にあっという間に追い抜かれるw 大学の先輩が起こしたベンチャーは大企業に吸収されることを完全に目標としてました。 予断与えてすいませんですが、みんなのベンチャー経験、見聞きした話、その後どうなったか教えてください。 あ、あと最後に若者にベンチャーを勧めるかどうかも。

  • ベンチャー企業の将来性について

    こんにちは。カテゴリー違いかもわかりませんが、起業について、くわしい方のお考えを聞くのが一番良いと判断し、質問させて頂きます。 先日、2000年に創業したセキュリティ市場に指紋・静脈等の各種人体情報による人物識別システムを提供しているベンチャー企業に内定をいただきました。(従業員30名程) 私にとって仕事内容は問題ないのですが、ベンチャー企業ということと、退職金がない雇用内容に将来の不安を抱いております。 この事業内容のベンチャー企業の将来性というのはいかが察しますか? 会社の存続も不安ですし、退職金の積立てをしない会社が最近は多いでが、やはり退職金共済等に入っている会社の方が経営的にも余裕があるのではと思います。 また、この事業内容にしては残業が少なく、ほとんど休日出勤もないという事ですが、それも疑わしく思っています。 私は40歳という年齢から、転職先の会社は定年迄、働く事が絶対条件です。 先の事はわかりませんが、推測で結構ですのでアドバイスをいただければ幸いです。宜しく、お願い致します。

  • 上場企業からベンチャーへの転職

    18年勤続した上場企業から、現職のIT、語学、顧客対応スキルを活かしてベンチャー企業へ転職を検討しています。(別の上場企業からも、現職より好条件でオファーは出ていますが、経営スキルに近いところも学ぶべく敢えて日系ベンチャーの海外子会社を選択予定) ちなみに、現職でも海外グループ子会社や国内ジョイントベンチャー出向経験はありますが他社への転職はこれが初めてです。 先方のベンチャーからは、来て欲しいので 希望条件(年収、持ち株、他条件)を申し出て欲しいと言われていますが どういった希望をどの程度で出せば良いのか分からず困惑しています。 ちなみに、転職先ベンチャーのプロジェクトは順当に業績をあげてゆくことが ほぼ予測できています。ただし経営に新たに入るのは私だけで他のボードメンバーは 前のプロジェクトから参加しています。 ベンチャーの経営側の、報酬条件として 典型的に盛り込むべき条件(年収、持ち株、他条件)の基本パックおよび程度の目安がわかればご教示ください。一般的なものや考え方についてでも構いません。

専門家に質問してみよう