• ベストアンサー

DVDソフトの劣化について

DVDは劣化しにくいと聞きますが、とくに毎日長時間観ているわけでもなく、傷もまったくないのになぜか認識してくれず、映らなくなります。 途中までは正常に映るのですが、徐々に画像が飛び始め、認識しませんと表示されます。 これって劣化というのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setokaze
回答No.3

DVDは劣化しにくい事は無いです。あくまでも保存の環境が悪ければ直ぐに駄目になります。全体が樹脂で覆われていますので紫外線は駄目、後、多湿度の場所は駄目 海外メーカー品だと国産よりは品質的には下がってきますよ。 認識しないのなら、本体をレンズクリーナーで手入れする。

その他の回答 (2)

• coca951
回答No.2

市販のDVDと仮定して ・DVDが変形している(反っている) ・DVDが汚れている ・DVDプレーヤーのレンズが汚れている。 まず考えられます。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

市販DVDでしょうか? DVD-Rだと認識しなくなることは多々ありますが、基本的に市販DVDでは起こりにくくなっています。 レンズクリーナーを試してみてください。