• ベストアンサー

DVDの劣化とバックアップについて

店で売られているDVDで(映画、ドラマ等の)劣化と思われる症状によって正常に読み込めなくなった物が2本程あるのですが、映画やドラマ等のDVDをバックアップする事は可能でしょうか?(現実的に、法律的に、という意味です) どなたか詳しい方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.4

そのDVDにCSSのみかけられてるのであれば、現在ではバックアップ可能と考えられてます(理由は#3さん解説のとおり)。 ただしこれ以外のコピーガードがかかってるものは、私的使用であっても著作権法30条に違反します(RipGuardとかArccOSなど)。 ただ読み込めないのは恐らくメディアの傷や汚れが原因だと思います。 「スキップドクター」などをお試しください。 http://www.landport.co.jp/drseries/

cort5cort5cort
質問者

補足

購入を検討したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• E-Dec
回答No.3

まず法的には、いくつかの制限事項がありますが、私的範囲内の複製であれば問題ないと されます。多少専門的な内容を含みますが、以下のサイトも参考にしてみて下さい。 # http://www.homu.net/2007/08/post_5fbf.html 古い考え方では、市販DVDに掛けられているCSSは技術的保護手段と捉えられていたのですが、 著作権を管轄する文化庁がコピーコントロール(技術的保護手段)ではなく、アクセスコント ロールである見解を出してから、法的な解釈が変わったようです。 現実にも、一部の専用ソフトを使うことで技術的にバックアップは可能です。 これに関しての具体的な手法はこのサイトでは禁止事項に当たるようですので省略します。

質問者

補足

グレーゾーンの様相なので、プレーヤーを使ってバックアップ出来ない物については、ディスクの修復に力を入れたいと思います。

• looksno1
回答No.2

個人使用の範囲以内なら問題ありません。 大量に複製するとか、友人に有償で提供するといったことはできません。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9 の著作権の制限の部分

• ocean-ban
回答No.1

市販のDVDをコピーすることは著作権を侵害することになり 違法行為です。 法的にはできません。 技術的見地からいえば可能です。   >正常に読み込めなくなった物が2本程あるのですが・・・ これは表面のキズが原因じゃないのですか。 研磨で直るかもしれませんね。

質問者

補足

キズをつけた覚えは無いのですが、それほど頻繁に見ていたDVDでも無いので、研磨は試してみようと思います。