• ベストアンサー

DVDの劣化とバックアップについて

店で売られているDVDで(映画、ドラマ等の)劣化と思われる症状によって正常に読み込めなくなった物が2本程あるのですが、映画やドラマ等のDVDをバックアップする事は可能でしょうか?(現実的に、法律的に、という意味です) どなたか詳しい方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.4

そのDVDにCSSのみかけられてるのであれば、現在ではバックアップ可能と考えられてます(理由は#3さん解説のとおり)。 ただしこれ以外のコピーガードがかかってるものは、私的使用であっても著作権法30条に違反します(RipGuardとかArccOSなど)。 ただ読み込めないのは恐らくメディアの傷や汚れが原因だと思います。 「スキップドクター」などをお試しください。 http://www.landport.co.jp/drseries/

cort5cort5cort
質問者

補足

購入を検討したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

まず法的には、いくつかの制限事項がありますが、私的範囲内の複製であれば問題ないと されます。多少専門的な内容を含みますが、以下のサイトも参考にしてみて下さい。 # http://www.homu.net/2007/08/post_5fbf.html 古い考え方では、市販DVDに掛けられているCSSは技術的保護手段と捉えられていたのですが、 著作権を管轄する文化庁がコピーコントロール(技術的保護手段)ではなく、アクセスコント ロールである見解を出してから、法的な解釈が変わったようです。 現実にも、一部の専用ソフトを使うことで技術的にバックアップは可能です。 これに関しての具体的な手法はこのサイトでは禁止事項に当たるようですので省略します。

cort5cort5cort
質問者

補足

グレーゾーンの様相なので、プレーヤーを使ってバックアップ出来ない物については、ディスクの修復に力を入れたいと思います。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.2

個人使用の範囲以内なら問題ありません。 大量に複製するとか、友人に有償で提供するといったことはできません。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9 の著作権の制限の部分

  • ocean-ban
  • ベストアンサー率30% (122/394)
回答No.1

市販のDVDをコピーすることは著作権を侵害することになり 違法行為です。 法的にはできません。 技術的見地からいえば可能です。   >正常に読み込めなくなった物が2本程あるのですが・・・ これは表面のキズが原因じゃないのですか。 研磨で直るかもしれませんね。

cort5cort5cort
質問者

補足

キズをつけた覚えは無いのですが、それほど頻繁に見ていたDVDでも無いので、研磨は試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 安いDVDだと劣化して?見れなくなる?? & DVDレコーダーで作ったDVDをPCでバックアップ

    DVDデッキの方のカテゴリで質問すべきだったかもしれませんが・・・ ハードディスク内臓のDVDレコーダーを使って録画した番組をDVD-Rに保存しておこうと考えているのですが、海外製の安いDVD-Rだと劣化して?見れなくなってしまう事もある、と言うような事を耳にしたのですが本当なのでしょうか? 知人曰く、「ケース無しの50枚いくら、とかのを使ってるけど大丈夫」との事だったので大丈夫かな?とは思うのですが・・・。 当然DVDに落としたらHDの方に残っているデータは消すつもりですが、もしそのDVDが見れなくなってしまうような可能性のあるものならば、パソコンにバックアップしておく必要があるとは思っているのですが・・・具体的にどのような方法(ソフト等)でバックアップしておくと良いでしょうか。

  • 劣化しかけたDVDのバックアップソフト

    パソコンあるいはDVDレコーダーで焼いたDVDディスクの読み取り不良が続発しています。原因は特価の台湾製ディスクを使用したことにあるのは十分承知しています。これに懲りて最近は一応国産ブランド品を買うように心掛けるようになりましたが・・・。症状は色々ありDVDプレーヤーでもおかしくなるもの(途中で止まる、モザイク状の画面になる)は救いようがありませんが、プレーヤーでは正常に見ることが出来るのにパソコンあるいはレコーダーでバックアップが出来ないものを何とかしたいのです。パソコンあるいはレコーダーでバックアップ出来ないのは、読み取り速度を症状に応じて自動的にとことん下げていないからと思われます。最初から最後まで等速読み込みでは時間がいくらあっても足りません。このような目的にマッチしたソフトがありましたら紹介下さい。対象ソフトはフリーが好ましいのですが適当なものがなければシェアーウエアーでもやむを得ません。 パソコン環境は OS:Xp pro、CPU:Core2 duo、Memory 2G なお、現在使用しているソフトは Record New, Roxio Easy Media Creator, B's Recoder です。 勿論バックアップ対象は一切著作権に抵触しない内容です。

  • バックアップの方法

    こないだ ビクターのEverio GZ-MG275(保存メディアはハードディスクになります)を購入したのですが、マスターとしてバックアップする最善の方法を教えていただけますでしょうか。自分なりに下記の事は調べたのですが、どうしたらいいのかわかりません。  (1)DVDへバックアップ  紫外線に気をつけて湿気の少ない所へ保管しても5~10年ぐらいで寿命がきてしまう恐れがある。(こないかもしれないですが)そのため、2、3年おきにぐらいにバックアップしなおした時に画像の劣化がでてくるのではないかな?と思います。  (2)外付けのHDDにバックアップ  外付けHDDも寿命があるような記述をみかけたのですが、おかしい症状がない限り2,3年ぐらいで新しい外付けHDDを買ってバックアップした時にも画像の劣化は否めないものなのでしょうか?  できれば、画像の劣化を極力少なく保存したいと思っています。すいませんが、ご教授願いますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • DVDやCDは本当に劣化するんでしょうか?

    昨年あたりに雑誌かインターネットかわすれましたが、DVDやCD等のDISKでも劣化するというのを読んだ記憶があり今更になって思い出しました。 12,3年前にCDを買いそのCDを毎日聞いているのですが全く劣化していないように思います、寝るときもそのアルバムの曲をリピートでかけていますので、何万回も繰り返し聞いているのですが全然音飛びもなく正常に視聴できます「テープにしたのは4ヶ月で駄目でした」 そしてDVDについても当方ダンスをやっているのですが、その参考になる人のDVDを3、4年前に入手し毎日何十回も見ていますが全く劣化していません、、 DISKが劣化したという事が今まで無いのですが、本当にDVDやCD等のDISKは劣化するのでしょうか? もし劣化したとするならばテープに比べて劣化は何千分の一とかなのでしょうか?? DISKの劣化について詳しく教えて頂けますと有り難いです、宜しくお願いします。

  • 外付けHDDもブルーレイやDVDのCDも劣化しないですか?

    DVDレコーダーかブルーレイレコーダーの購入を考えているのですが 好きなドラマや映画はDVDかブルーレイでの円盤録画が主流ですがなぜですか? 外付けHDDたくさん詰めれて便利じゃないですか? 画質一番綺麗で録画しても ブルーレイやDVDレコーダーで円盤より保存画質は劣化するんですか? ビデオとかじゃないから 外付けHDDもブルーレイやDVDのCDも劣化しないですか?

  • バックアップCD  DVD

    初歩的な事とは思いますがよろしくお願いします。バックアップCD(マイクロソフトオフィスパーソナル2007)バックアップDVD(再インストール用DVD Vista)があるのですが、仮に新たにPCを購入(オフィスなし)した場合この物たちは使用できるのでしょうか?

  • DVDコピーの劣化

    DVDをDVD-RにDVD Shrink、DVD Decypterを使ってコピーしたのですがレーベル面の印刷を間違ってしまいました。もう元のDVDがないのでコピーした後のDVD-Rを再度リッピングして焼こうと思いますがその際画質など劣化するのでしょうか?よくビデオの時コピーにコピーを重ねたら画質が落ちると聞いたことがあるので・・・それともさほど変わらないのでしょうか?ご存知の方、御教授お願い致します。

  • バックアップーNXでDVD-Rにバックアップをとりたい

    バックアップーNXでDVD-R(4.7GB)にバックアップをとりたいと考えています。 すると作業の途中で "バックアップ先の容量を超えるため、全てのファイルをバックアップできない可能性があります" と表示されました。DVD-Rを一枚ダメにする覚悟で、試しとして、そのまま続行しました。すると、全部をバックアップすることは出来なかったようですが、一応正常に終了しました。 (以前にBunBackupを使ってバックアップをとろうとした際にDVDが認識されなかったため、作業が行えませんでした。そのため、今回のバックアップーNX使用の際も、作業の途中で何らかの問題が発生するのではという思いがあったので、一部のバックアップだけでもいいから、最後まで正常に作業できるかという事を確認するという意味でやってみました。) 次はきちんとバックアップをとりたいと考えているのですが、DVDの容量が足りない場合、1枚目がいっぱいになったら2枚目を追加して、バックアップを継続してやってくれるという機能はバックアップーNXにはないのでしょうか。 そういう機能がない場合、バックアップするアプリケーションの選択で、始めはすべてを選択していたのですが、4.7GBに収まるように、一部のみを選択し、バックアップを行い、終わったら、また、残りのアプリケーションを選択してバックアップする、という作業を繰り返していくしかないのでしょうか。 また、筆王など一度も使用した事のないソフトもバックアップはしておいた方がいいのでしょうか。

  • ビデオのバックアップと譲渡について

    アニメのビデオの劣化や破損に備えて、バックアップをDVDに焼いて保存していたのですが、ビデオを売った時にバックアップしたDVDも一緒に渡すのは違法になるんでしょうか?ビデオはコピーガードのかかっていない物です。

  • 二層DVDのバックアップ

    はじめまして 今回DVDのバックアップをしようと思っております。 このDVDは映画やドラマなどコピーすると法に抵触するものではなく、事前に許可は取っています。 渡されたDVDはパソコンで見る限り6GB程度でした。 そもそもこれが二層式なのかが心配ではあります。 パソコン、DVDプレーヤーでは再生できました。 そこでなんですがどんなメディアを買えばよいのでしょうか? 試しにSonicのRecrod Now!でバックアップしてみたのですが普通のDVD-Rを入れても、当たり前かもしれませんが受け付けてくれませんでした。 そもそもなんですが二層書き込みは可能なのでしょうか? ですが電気店に行ってもDVD-Rはほとんど一層式で二層式などは売っていませんでした。 DVDの規格は多くありますが、どの規格の物を購入すればよいのでしょうか? (その前に市販されているのでしょうか?) その場合、一般的なDVDプレーヤーやパソコンでの再生は可能なのでしょうか? 抽象的で大変申し訳ないのですが、些細なことでもかまいませんのでご回答お待ちしております。 私の環境は DVDドライブ  NEC DVD+-RW ND-6500A (対応フォーマットはDVD+-RW、DVD+Rです。DVD+Rは二層に対応のようです。) 最初から付いてきたSonic Recrod Now!を利用しています。 Dell Inspiron 700m (Windows Home)です。

専門家に質問してみよう