• 締切済み

デリバティブ取引を行うときの契約書(ISDA)

現在のISDAの最新は何年版ですか? また99年にDefinitionsができていますが、マスターとはどのように関連してくるのですか? 教えて下さい。

• pwe
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• tiuhti
回答No.1

他の方の回答がないようなので、不肖私めが言える限りで…。 Master Agreement自体は1992年のものが最後だと思います。 1999年のDefinitionとは、何に関するものでしょうか?Credit DerivativeのDefinitionでしょうか? もしそうなら、「ISDAのMaster Agreementそのものに付随するもの」というよりは、ISDAのMaster Agreementのみならず、「一般的なCredit Derivativeの契約での、Definitionの一つのStandard」という性質のものだと思います。(Credit DerivativeのConfirmationに乗っている言葉は、ISDAの1999年のDefinitionと同じ定義、もしくはISDAのDefinitionを見ればわかる、といったパターンになるでしょう。) 因みに、私は金融機関勤務ではなく、Derivativeの世界からも、今は足を洗ってます。その程度の人間の言う事なので、信用できないかも知れないので、ISDAのHPのアドレスをいれておきます。

参考URL:
http://www.isda.org/index.html