• ベストアンサー

飛行機への持込で、遺骨は・・・

遠方にお墓があり、そこに亡くなった父の遺骨を納めに行きます。 飛行機のチケットは取ってしまったのですが、遺骨は機内持ち込みしても大丈夫なんでしょうか?? 1度しか飛行機に乗った事が無いのでわからないのですが、確か、カバンは一緒に座席に持って入れましたが・・・ もし、ダメだと言われたらどうしていいかわかりません;;;;事情があり、どうしてもその日に納骨しないといけないので、どうしよう!とパニックになってます。 出発まで1週間程度しかありません。 どうかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12276
noname#12276
回答No.2

大丈夫かと思います。 明日、兄の遺骨を墓移しの為に飛行機を使うのですが(JAL)飛行場に聞いた所「持ち込み(手荷物)OK」との事でした。 骨壷を入れる箱(木箱等)、それを包む風呂敷やバッグのようなもの(他の人に遺骨とわからないようにすれば何でもOK)が必要のようです。 参考になれば幸いです。

erudo
質問者

お礼

あろがとうございます。 手荷物OKなのですね。JALですか; ANAがダメって事は無いように思うのですが・・・不安です。 遺骨はけっこう目立つものなので、そのへんも考えないといけないですね。 明日ご出発という事で、お忙しい中ありがとうございました。どうぞお気をつけて。

その他の回答 (3)

• topy7014
回答No.4

機内持ち込みすべきものです。大事な人の遺骨なんですから、宅配便とか、スーツケースのように機内預かりとかはかえって失礼です。ちなみに海外からの場合、税金などはかかりません。 他の客にわからないようにね。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 持って入れるのですね。ああよかった! もうチケットを買ってしまったあとに大慌てしていたのですが、回答を頂きまして大変助かりました。 みなさん本当にありがとうございました。

• yachan4480
回答No.3

JALでもANAでも遺骨を手荷物で持ち込めます。 ただ遺骨であることがあからさまにはしないでください。 骨壷がはいるような大きいかばんが必要です。 遺骨と申告する必要はありません。 もし手荷物検査で聞かれたらこたえればいいのです。 心配ご無用。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね・・・家中大変混乱していましたが、だいぶん落ち着きました。 手荷物、という事は、カバンと同じ感覚(座席に持って入る)で良いのでしょうか? 以前飛行機に乗ったさいは、旅行カバンは、飛行機のお腹に納めましたが・・・・遺骨って結構大きいので、どうなのかなと。 遺骨の入る大きな紙袋があったので、布で覆うなどして工夫します。仏様とはいえ、他人が見て気分の良いものじゃあないですもんね(^^;)

回答No.1

大体大丈夫です。私もOkでした(JAS)。手荷物で。 実際には航空会社に聞くのが一番です。 マナーとして、他の人にわからないようにすることをおススメします。

erudo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 手荷物でOKなのですか。ただ、私の利用はANAです; ANAのホームページを見たところ、持ち込み禁止に遺骨がダメとも書いてませんがOKともありませんでした・・・ もし大丈夫なようなら、仰るとおり、きちんとマナーを配慮します。そこまで頭が回りませんでした。ご指摘ありがとうございます。