• ベストアンサー

市役所目指してます。勉強法など…

市役所への就職を目指しているものです。 9月の日程(教養試験のみ)で受ける予定です。 先日、力試しのつもりで教養試験のみのある公務員試験を受けましたが 手ごたえなしで、自分にがっかりしました…。 一応問題集を買ってコツコツと勉強していたつもりですが、 イマイチ身についていなかったみたいです…。 仕切りなおして、9月まで頑張ろうと思うので、 何か良い問題集や参考書、勉強法などがありましたら、 アドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • claudine
回答No.2

こんばんは(^^) 私も今年度の公務員試験受験者で、第一志望の試験がダメだった場合は9月の市役所を受けようと考えています。 先日の試験の手ごたえがなかったとのことですが、落ち込むことはないですよ! 教養だけならば9月までの2ヶ月間でかなり伸ばすことが出来ると思いますので。 勉強法ですが、教養の場合は特に、ただひたすら問題集を解くのではなく、 まずきちんとインプットしてから問題集に取り組まれた方が良いかと思います。 特に自然科学や人文科学などの系統は、高校時代に勉強した科目を中心に勉強しつつ、 またそれ以外の科目でも出来るだけ捨て科目を作らないように、 公務員試験で頻出の分野程度は一通り学習しておいた方がいいと思います。(例えば物理なら頻出の公式など) インプットに使う参考書としては、高校の時に使っていた教科書でも結構役に立ちますよ。 特に日本史や世界史、思想などは高校の教科書できっちり流れを押さえると良いと思います。 他におすすめの教材としては「公務員試験光速マスター」(資格試験研究会)のシリーズが使いやすくて、役に立つと思います。 アウトプット用の問題集としては、「新スーパー過去問ゼミ」(実務教育出版)のシリーズが一番おすすめです。 でも練習用の問題集は、過去問がのっているものであれば質問者さんのお好きなものを使われると良いと思いますが(^^;) インプットが済んだら、出来るだけたくさんの過去問を解いてみるといいと思います。 時事に関しては「速攻の時事」がすごく使えると思いますね。 あとは新聞に小まめに目を通しておいた方が良いでしょう。 数的処理は、カンが鈍らないように毎日必ず、3~4問ずつでもいいので解くようにすることをオススメします。 教養試験のみの場合は特に、数的処理がよく出来るとかなり有利に働くと思いますので。 以上、私の今までの勉強法から学んだおすすめを書かせていただきました。 これでも一応、今のところ一次試験は全勝中ですので、少しでも参考にしていただければ幸いです(^^;)

berry-814
質問者

お礼

1ヶ月越しのお礼となって申し訳ありません。 オススメのテキスト、参考にさせていただき購入いたしました。 現在、勉強に励んでおります。 回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• tsuzarik
回答No.3

「受験ジャーナル」(実務教育出版)はご存知でしょうか。 公務員試験に関する情報収集に役立つと思います。 これがそのまま筆記試験に役立った、という記憶はありませんが、「情報収集できている」と思って、心安らかに本試験に臨めた経験があります。 大きめの書店ならバックナンバーが置いてあると思うので、立ち読みしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/journal/0508/index.html
berry-814
質問者

お礼

1ヶ月越しのお礼となって申し訳ありません。 受験ジャーナルは知っていましたが、読んだことはありませんでした。 今度、読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、勉強方法に関してのみアドバイスします。  過去問とか想定問とかを買ってくる→問1をやってみる→分からない(自信が無い)→答1を見る→なるほどと思う→問2を見る....。 この方法は、勉強したという充実感は残るのですが、本番では手ごたえが無いことが多いです。  買ってきた問題集の答えのページは破り捨てて、お手元のパソコンで、答えが分かるまで、検索してください。検索をするという行動の途中で様々な関連知識を目にすることと思います。  特に公務員試験問題は、「常識を広く浅く」の傾向がありますので、この方法は有効です。  ご参考まで、試験がんばってね。       

berry-814
質問者

お礼

1ヶ月越しのお礼となって申し訳ありません。 回答と読んで「なるほど…」と思いました。 ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。