• ベストアンサー

新築を考えています

現在新築を考えており、悩んでいます。 まず建物が気に入ってるA建設があり、土地が気に入ってるB建設があります。 先日A建設の建て売り住宅を見学した際、家は良いけど場所的にNGなので・・・と断りました。 すると早速営業マンがB建設の土地を見つけてきて、B建設から業者価格で土地を買い取るので、そこで建てさせて下さい!とお願いされました。 ただ私としては、家自体はもう少し後にしたいのですが、土地はいい場所なので早く欲しいと思っています。 質問としては、 (1)B建設からA建設が土地を買い取りA建設に家を建ててもらうのは問題ないのでしょうか?(よくあることなのでしょうか?) (2)現在A建設からは、土地建物込みで○○円という金額を提示されています。 でも家はもう少し後で建てようと思っているのですが、ローンはどうして組むのでしょうか? a)先に土地代だけローンを組む。 b)家は建ててないが、建物込みの○○円でローンを組む。(できるのかな?) 建物の分を先払いすると、いざ作るときに手抜きしないか不安です。 何か良い方法があれば教えて下さい。 長文になりましたが、よろしくお願いします。 説明不足があれば補足させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115004
回答No.6

#4.5です。 >設備等というとどんなものがあるのでしょう。 ・キッチンの配置、タイプ、付属設備(食器洗浄器等)。 ・洗面化粧台キャビネットの方式。 ・トイレのタイプ。手洗器等の設置、方式。 ※駐車場、玄関の位置なども外部水栓を付ける上で必要です。 ・どの部屋で、どういった照明器具・電気器具を使用するか? ・電気の引き込みを直接するのか、間接にするのか? 以上のことは、基礎工事の時点で、配管をしたり、内部の下地を張る前に屋内配線・配管の工事で関係してきます。A社より、提案プランを出してもらい、住宅の間取り・レイアウトを決める打ち合わせで良く相談してください。部屋の間取りが決まったら、電気・設備のメーカーショウルーム等へ行き、器具を決定すると、メーカーで配線計画、配管図等は無料で作成してもらえます。よく、A社施工担当者と話し合ってください。 >B建設と土地代について話を、、、 もともと、A社の方より土地の紹介をいただいた経緯もあるため、B社と直接交渉というのはあまり薦められません。あくまでもA社の立場を考慮し、よく営業担当と話をしてください。また、ローンについてもA社の営業担当と相談し、進めてください。 chokipa427さんの望む待望の家が、無事完成し、今以上の幸せな家庭が築けますよう、こころよりお祈り申し上げます。 PS:施工関係者と良く打ち合わせ・相談することが自分の理想のマイホーム築く最要因です。お忘れなく、、、では、またいつか。

chokipa427
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですね。根本的なところでしっかり打合せをして決めて行きたいと思います。 色々助言頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>1年後ぐらいを予定、、、 でしたら、ぼちぼち具体的な話をしだしても、遅くはありません。プラン、使用の事前打ち合わせやショールームに見学などにいっていると、すぐに時間はたってしまいます。外のページでも記載しましたが、設備等は一番最初にある程度決定しておかないと、施工時のトラブルになります。多くの人が、契約をして現実に帰り、そこからいろいろ勉強し、ショールームを見学したりしますが、施工が進んでしまうと、設備の変更等ができないケースもでてきます。施工からは約3~4ヶ月はみてください。時間もあまりあせらせると、施工の手抜きになりかねません。 >建設会社の方には着工時や完了時など別々にお金が入るのですか? お金が入るという表現がおかしいのですが、あなたが銀行からお金を借りて、あなたが建設会社に支払うのです。銀行から直接建設会社に入るわけではないのですよ。実際は、銀行からあなたの口座へ入れ、そこから建設会社の口座へとお金は動きます。現金が銀行の外にでるということもないので、そう感じるかもしれませんが。また、公庫等使用する場合には、#2の方のおっしゃる様、「つなぎ融資」を使います。

chokipa427
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 1年後ぐらいだと具体的に話を進める時期ということで、もっと勉強しなくては・・・ 設備等というとどんなものがあるのでしょう?下水道とか配線とかそういう類のものでしょうか? そうですね。冷静に考えれば私が建設会社に払うのですね!ということは、つなぎ融資により、着工時、契約時と私が払うということですね。 実は今週末土地所有のB建設と土地代について話をすることになりました。A建設は家屋だけでも良いと言っているので、B建設の交渉次第で土地だけB建設で購入することになるかもしれません。 あと代金なのですが、手持ちの貯金と親が貸してくれるというので、土地代だけ現金で払おうと考えています。その後家屋は全てローンを組もうと思うのですが、その場合も普通につなぎ融資でローンが組めるのでしょうか? 質問ばかりになってしまい申し訳ありません。

回答No.4

1.「家はもう少し後」ということですが、どのくらい後かにもよります。5年、10年後ということであれば、A社は土地だけを提供することは無いでしょう。A社はすぐ建ててほしいのです。また、「A社がB社の土地を買い取る」ということですが、営業マンの口先だけでないか、きちんとA社とB社の間の協議、協定が出来ているかどうか、返答以前に確認する必要があります。以上、2点とも確認できるということは、よほど人がいい、良心的過ぎる会社です。 2.につては、#3の方と同意見です。a.は銀行の不動産ローン。b.はできません。「建物分の先払い」もローンが組めませんから出来ません。現金を所有していても着工時までには、1銭も支払ってはいけません。せいぜい、[[契約時]]に手付けと印紙代程度です。 追記:きちんとしている(金銭面含めて)会社は、物事の先に「金」「金」とは言いません。「いついつ、こういうときに(ときまでに)いくら」ということが明確になっています。不動産(家含めて)の金銭受け渡しは慎重に行ってください。 例)(注文住宅の場合)    契約時 1割    着工時 3割    上棟時 3割    完了時 3割 ※業者により若干の違いはあります。

chokipa427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家屋については1年後ぐらいを予定しています。 そうですね。A社とB社のやりとりは確認したいと思います。ちなみにB社はちょっと小規模な会社で、その土地も場所はいいのですがあまり広告なども入ってきません。逆にB社はそこそこの会社でよくモデルルームなどの広告もしているような会社です。 私のイメージとしてはB社は売れ残るのが怖いのかな?とも思ったのですが、甘いですかね?^^; ローンについてはやはり建物がないと無理ということですね! 私が心配してたのはAが総額○○でさせてもらう。と言って土地を先に契約したとしても、後で家屋が高くなったら嫌だなと思い、建物の分もローン組んでしまえば追加金はないかな?という安直な考えでした。 やはり金銭面はもっと勉強して慎重に行いたいと思います。 ところで、ローンというのは総額の値段で組むと思うのですが、建設会社の方には着工時や完了時など別々にお金が入るのですか?一気に全額入ると思ってたもので・・・

noname#11642
noname#11642
回答No.3

1)について まずB建設での土地にB建設の建築条件がついていたら A建設が買取るってのは無理でしょうね。なぜなら建築をメインの会社なら土地を押さえて確実に建築工事を請け負いたいでしょう。 もし転売をOKするなら 土地分の利益と 建物で考えていた利益を上乗せする事が最低条件でしょう。A建設としてはせっかく仕入れた土地をみすみす利益もなくB建設に転売する理由もないでしょ。 2)a について 結論から言えば可能ですよ。銀行窓口へ行ってみれば親切に教えてくれます。 2)b は不可です。土地と建物に抵当を付ける必要がありますが建物がいつ建つかわからないのに融資は実行されません。 その他 税金関係は省略です。

chokipa427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)については、建築条件はついてません。B建設とはAより以前に話したことがあったのですが、土地だけでもいいということでした。 ただ土地のみ売却だと少し値段が高いです。 例えば、Bで建てると坪20万とします。土地のみだと坪22万で売るといいます。 そこでAが「当社で建てるなら総額○○で、土地坪単価は20万ぐらいですよ」と言ったのです。 確かにおっしゃる通り利益がないと他社には売らないですよね?なので私もA建設の営業マンがどんな手を使ったのか、その分家屋で削るつもりなのか・・・と心配になって質問させて頂いた訳です。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■誤解があるようですので整理してください。 ■業者間での土地のやりとりはN01さんのように問題ありません。 ■要するにB建設の土地で「建売」を建てさせてくださいということです。 (2)建売なのですから、土地だけ先というわけにはいきません。土地と建物の込みの契約です。ですから、a)の選択はありません。b)の場合ですが、土地と建物込みの契約でも、通常、先払いはしません。 ■着工時に1/3、拭き渡し時に残金などとします。 ■土地建物込みのローンは、家の完成までは組めませんので、つなぎローンなどで前払いの分を払っていきます。これは通常の段取りで金融機関がよく知っています。 いずれも家建築の常識ですので、基本的なことは勉強して知っておくほうがトラブルを回避できます。

chokipa427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建売で契約ということですか。 補足しますと、A,Bの両者での話は分かりませんが、私が「家はそれほど急がないから」と言ったところ、A建設が「よい場所なので土地だけでも決めた方がいいと思います。家を建てるのは後でもいいです」と言ったのです。 土地建物込みのローンは完成まで組めないのですね! おっしゃる通り勉強不足の中、営業マンに急かされてる状態ですので、もっと勉強したいと思います。

• syunmaru
回答No.1

(1)は、問題無いと思います。 業者間では、良く有る事だと思います。 (2)ローンはどうして組むのでしょうか? ローンを組む場合で、公庫、年金を借りる場合は、建物込みが対象になります。 土地のみの場合は、銀行でローンを組む事になります。 >建物の分を先払いすると、いざ作るときに手抜きしないか不安です。 これは、有ると思います。 普通は、建物と引き換えに、お金を全額払います。 その方が、クレーム処理にも対応してくれると思います。 会社によって違いますので、会社の総務に聞いて見てください。 例えば、安い金利とか、金利補填をしてくれる会社も有ります。 その辺を、調べてからの方が良いと思います。

chokipa427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)はよくあるということで安心しました。金銭面でごたごたするのが嫌だったので・・・ (2)やはりお金は建物と引き替えがベターですよね? 会社によって違うということなので色々勉強したいと思います。