• ベストアンサー

草津”湯の花”をステンレス製のお風呂で使えますか?

草津温泉の「湯の花」をお土産でいただきましたが、我が家のお風呂はステンレス製です。 ”酸が強いので錆びの原因になる”と以前聞いたのですが、それはどの程度なんでしょう? 数時間の使用後きちんと洗い流せば問題ないでしょうか? それとも絶対に使用禁止!でしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

• fudi
  • お礼率95% (180/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

こんばんは。  我が家のステンレス風呂で湯の花を使用したことがありますが、金属のチェーンで繋がっていた栓が数日で腐って切れてしまいました。  浴槽の内側もざらざらしています。いおうの強さにもよりますので、入浴後はすぐにお湯を捨てて、良く洗い流した方が良いと思います。

fudi
質問者

お礼

経験者の方のお話はとても参考になります。 チェーンですか・・そうですか、あのボールチェーンなんて中心はとっても細いですしね。確かにあっさり溶けてしまうかも・・。 まだ親元でお世話になっている身なので、勝手なことはできないし、実行してみるか非常に迷います。 もし使ってみる場合は、栓だけはチェーンをはずすか何かで代用するか考えてみます。 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

はじめまして お湯の量によるかもしれませんが うちのステンレス浴槽では使っています その後、良く流せば大丈夫じゃないでしょか?

fudi
質問者

お礼

そうなんですか?!それは心強いです♪ 濃度と時間を調整すれば、それほど心配する必要はないのかもしれませんね。 大体注意書きは大袈裟気味に書かれているものですし・・。 ちょっと勇気が出てきました。ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

「湯の花」ですよね。下記URLを参考に ↓ http://www13.plala.or.jp/iyashiya/kusatu.htm 「追い炊き」が出来るタイプの風呂はダメなようです。

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/iyashiya/kusatu.htm
fudi
質問者

お礼

う~ん、これも微妙ですね。 やはりできるだけ短時間で入浴後→即洗う!ですかね。 草津温泉は1度だけ行ったことがあって、その効能に感動しました。 湯の花をいただいた時はものすごく嬉しかったのですが・・残念です。 ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1
参考URL:
http://66.102.7.104/search?q=cache:pzGc2VzCyCsJ:www.osakaya.info/kusatsuonsen-sensitsu.html+%E6%B9%AF%E3%81%AE%E8%8A%B1+
fudi
質問者

お礼

参考URL見てみました。1円玉や釘が溶けるんですね~・・強烈です。 でも実際家庭のお風呂ではどうなんでしょう? そこのところが知りたいです。 ありがとうございました。