• ベストアンサー

老人介護などの新しいシステムとして 以前テレビで観ました

介護を必要とする方のお宅に介護者として赴き その報酬としてお金などではなく その「時間分の『ポイント』」を貰い そうして貯まったポイントを 同じ様に介護者として登録している方が 例えば 遠隔地の自分の親のもとなどに赴いて その「ポイント」分 介護して頂ける というシステムを 少し前にテレビで観たのですが どなたかそのシステム あるいは団体について ご存知の方いましたら 何でもいいです 教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higupapa
回答No.1

おっしゃっているのは、いわゆる『住民参加型福祉サービス』のことでしょうか。 こういったサービスは各地域にあり、社会福祉協議会が運営しているものやNPOなどが運営しているものなど様々で、システムも料金制のところもあればご指摘の「時間貯蓄制」のところもあります。 “住民参加型 福祉サービス (地域名)”で検索すると結構ヒットしますよ。

takeshi_saitou
質問者

お礼

なるほど これはこの頃では盛んな動きなのですね 関心はありながら これまで勉強することなく来てしまいました higupapaさんのお陰で 一気に視野が拡がりそうです どうも有難うございます!

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  私もその番組はNHKの難問解決ご近所さんの底力で見ました。  調べてみたのですが、去年の12月16日に放送された番組でした。  番組のサイトです。 http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/041216.html  サイトの中で、ポイント分を離れたところでも介護してもらえる活動をしている組織を紹介していました。  日本ケアシステム協会 http://www.jp-care.gr.jp/  サイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.jp-care.gr.jp/
takeshi_saitou
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます やはりこのごろは注目されているモノなのですね その番組でもとりあげられているのは納得のいくところですね