• ベストアンサー

小銭寿司

昔、小僧寿司と勢力を2分した小銭寿司ってありましたよね!?(持ち帰り寿司)。社長は芸能人のたしか太田博之氏でした。この小銭寿司がが流行ったのはいつだったでしょうか?。またこの太田博之氏以外に経営に参画した人(共同経営者?)はいたのでしょうか?。もしご存知の方がいらっしゃいましたら大変助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確か20年前だったと記憶してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 佐藤一道氏(自己啓発セミナー主催者で小銭寿司のフランチャイズ本部を立ち上げた)

    皆さんにお聞きします。ずいぶん前に持ち帰り寿司の小銭寿司(小僧寿司ではなく)って流行りましたよね。この小銭寿司を立ち上げた人を教えて下さい。私の記憶では芸能人の大田氏(子役だった?)だったと思いますが。 現在自己啓発セミナーを主催している佐藤一道という人が、自分の経歴で自分が小銭寿司を立ち上げ3年で853店舗・年商300億円までにしたと言っています。あの日本マクドナルドを立ち上げた藤田田氏に”君は第二の藤田田だ”と言われたそうです。私は現在仕事柄、外食産業のトップの方々に会う機会が多いのですが、その方々に聞いても佐藤氏は聞いた事がないそうです。また私は前職で水産業界に携わっていたので、築地関係者や商社関係の人達に聞いても佐藤氏の事を知っている人はいませんでした。 外食業界で成功をおさめ、あの藤田田氏にそこまで言われた人であれば、水産業界や外食産業で佐藤氏の名前を知っている人がいてもおかしくないと思うのですが。 私の大切な人がこの佐藤氏のセミナーにはまっています。何とかこの佐藤氏の化けの皮を剥がして、彼女を目覚めさせたいのですが・・・。 皆さんのお力を貸して下さい、宜しくお願い致します。

  • 大阪にあるお寿司屋さん。

    日曜のお昼に関西エリアで放送している「週間えみぃSHOW」で芸能リポーターの井上公造さんが大阪のキタに清原選手やキムタクが行ったことのある全てのネタが260円のお寿司屋さんがあると言っていました。(回転寿司ではない。) お店の名前も場所も全然分からないので、だれかご存知の 方がおられたら教えてください。 また、上記以外で滋賀、京都、大阪でお勧めのお寿司屋 さんがあれば教えてください。(回転寿司以外で。) 予算は1人7000円程度です。

  • 芸能人不祥事、つい先日まで「クビで当然」だったのに

    「反社会勢力から金を受け取いない」と嘘をついて、その嘘がバレたときに「お前ら首じゃ」と怒鳴られるとか、クビになるとか、芸能関係ではそれが当然というのが社会的合意だったのでは? ジャニーズとかでもそうやっていましたし。坂上忍なんかもテレビでまずはケジメとしてクビで当然という話をして、周りの皆がうなずいていました。 その上で個人的に手助けするとか、復帰を支援するとかは別の話、みたいなことがつい先日まで芸能人不祥事問題で当然のように言われていましたが。 実力主義の芸能界で宮迫博之さんとかの実力があれば、他事務所とかで、またのし上がってくることとかて可能ですよね。明石家さんまさんとかがすぐに手を上げていたみたいですし。 芸能人の不祥事「お前ら首じゃ」が当然だってみんなが言ってたから、吉本社長もその風潮に従っただけなんじゃないの?

  • ある格言の全文を教えてください

    カテゴリーがここで良いのか分からないのですが ある格言(?)の全文をご存知の方いらっしゃいますか?  四十、五十は鼻たれ小僧・・・  ・・・・  七十(?)になって迎えがきてもまだ早いと追い返せ  百歳になって・・・ 「?」と「・・・」は不安な記憶です 意味としては 年をとっていくけど永生きしなさいみたいな内容なんですが、うろ覚えで・・・ 都内のお寿司屋さんの座敷で色紙に書かれて飾られて いましたが。気に入った文章だったんです。 どうかお知恵をおかし下さい。 よろしくお願い致します。

  • 爆笑問題の太田さんが、将門の首塚を蹴った番組知りませんか?

    ずいぶん、昔だと思うんですけど、 爆笑問題の太田さんが、将門の首塚を 蹴ったと聞きました。 11PMだったという話もあるんですが、 確かじゃありません。 どなたか、番組名と大まかなOA日を ご存知ではないでしょうか? 大変困っております。 何卒宜しくお願い致します。

  • 吉本興業岡本社長の涙って何?

    宮迫・田村の謝罪会見を受けての、22日に岡本社長の会見だけど、見たけどなんで社長が涙するの?何の涙? 吉本興業は、今やお笑いで市町村の村おこし・町おこしに参画し、政府の事業も担う程の大企業になっているのに、岡本社長の会見の姿を見ていると、これって昔の興行主のおっさんでしかないなという感想です。 岡本社長は、コンプライアンスという言葉を舌足らずに何度か繰り返していたけど、コンプライアンスが何か金比羅さんに聞こえてきて、これが吉本のお笑いかと感心もしました。 吉本興業は名前にあるように、興行で生計を立てていた訳で、ほんの少し前までは地方のヤクザの親分に仁義を切って仕事をさせてもらっていた歴史があります。 暴対法が出来てからは、表立っての付き合いはなくなったでしょうが、その残滓は興行の面でも、会社の中にも色濃く残っているなというのが僕の印象です。 宮迫や田村が出た反社会的勢力のパーティーの主催者が以前吉本が興行したイベントでも名前があった企業だという事実は大きいはずです。そこをスルーしては意味がありません。 いずれにしても、吉本興業がいまだに家族だとかファミリーとか言って経営をしながら、コンプライアンスを何の違和感もなく使うシュールな会見はある意味秀一でした。 でも、岡本社長の会見での涙は、怪談みたいで摩訶不思議な光景でした。 あの涙を皆さんはどう思いますか?

  • 自己取引

    友人が経営するコンサルタント会社に取締役として参加するかどうか考えているところです。 友人はこのコンサルタント会社を実質一人でやっており、主要取引先のひとつ(売上の半分を占める)A社では非常勤会長という肩書きももらっており、自分の経営するコンサルタント会社に売上を立て、自分の会社から給与をもらっていました。 最近になり、私がそのコンサルタント会社に参画することを口約束した後、彼はA社の常勤会長となりました。 (A社社長は彼の後輩) その際、彼は「自己取引となるので」という理由でA社からの給与を個人でもらうことに変えたのですが、この「自己取引」という説明がどうも納得し難いところです。 友人が売上を共同で経営する法人から個人に移すのは合理的な行為なのでしょうか?

  • 役職の呼び方について

    役職の呼び名について サロン系(美容室、ネイル、脱毛)などの経営者は何と呼びますか? 社長なのか、オーナーなのか… サロン以外にも法人会社を持っている方だとやはり社長で良いのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 奥様には苦労かけたくない??もやもやします

    昔好きだった人が去年結婚しました。 私より18歳年上の40代後半の男性です。 そのときはショックでしたが、案外割り切れまして、 仕事上での関係なので、その後普通にTELしたりしても、 ぜんぜんもやもやしませんでした。 彼は会社の経営者なんですが、 仕事の話を私が彼の共同経営の会社の従業員のため、 話の内容がわかるのではなしてきます。 週1で電話しますが、 大体30分から1時間程度話してます。 実は彼の会社、はたからみても、 どうやって経営してるの?ってぐらい動きがないです。 彼自身もぼやいてます。 私に相談というか話をきいてもらいたいだけかもしれませんが、 週1の電話が最近では苦痛になってきました。 なんだかもやもやするんです。 最近きづいたのが、 そんな話、私にしないで家でしてよ。 って思いました。<いってませんけど> 彼の奥様は会社の経営のことなにもしりません。 30代後半で週2でカフェでパートをしているらしいです。 私は奥様に手伝ってもらったらどうですか? っていうと少し口ごもります。 やはり奥様には苦労かけたくないのでしょうか?? そんななか好きだったかれの会社はなかずとばず。 うちの社長は共同経営を今年いっぱいでやめようと思う。 なんていってました。 でも、共同経営をやめたら、間違いなく倒産するから、 うちのほうの社長も二の足を踏んでます 私ももう少し様子をみてから判断してもいいんじゃないか。 といいましたが、 そういってそろそろ3年になります。 私の方の会社は今年最高益になりそうです、 売り上げ、利益も彼の会社の3倍以上は見込んでます。 今までは、好きだった彼のためもあるし、 頑張ろうって思ってました。 しかし、最近彼がフェイスブックをはじめて、 お休みに、奥さんとふたりで色々でかけてるのをみると、 私は残業して、休日返上して、、、、、 こんなに働いてるのにな。 なんて思ってしまいます。 私の疑問は 旦那は奥様には苦労かけたくないのでしょうか? だからなにもいわないもんなんでしょうか?

  • 個人事業と株式のメリット・デメリット

    飲食店(鮨屋)の開店を予定しており、店を株式にするか個人事業にしようか迷っています。 主人が代表で、後に忙しくなったらホールのアルバイトを2人ほど雇おうかと考えています。 主人の修行先の鮨屋のお店は株式で従業員が4名おり、すべてアルバイトなのですが、そちらの社長は株式にはしないほうがいいと言います。 そこで、飲食店をされておられる方、経営に詳しい方に質問させていただきます。 このような小規模な個人店が株式にするメリット、デメリットはどういったことでしょうか。 ご回答いただければ助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう