• ベストアンサー

個人事業と株式のメリット・デメリット

飲食店(鮨屋)の開店を予定しており、店を株式にするか個人事業にしようか迷っています。 主人が代表で、後に忙しくなったらホールのアルバイトを2人ほど雇おうかと考えています。 主人の修行先の鮨屋のお店は株式で従業員が4名おり、すべてアルバイトなのですが、そちらの社長は株式にはしないほうがいいと言います。 そこで、飲食店をされておられる方、経営に詳しい方に質問させていただきます。 このような小規模な個人店が株式にするメリット、デメリットはどういったことでしょうか。 ご回答いただければ助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

法人組織にするメリットの一番は信用でしょうね。 開業資金、将来の拡大資金や運転資金などを考えると、法人の方が融資を受けやすいかもしれません。しかし、小さい店舗で自己資金などで起業されるのであれば、個人事業の方が良いでしょうね。 従業員などの募集でも、法人組織の方が安定のイメージが強いため、集まりやすいでしょう。さらに、事業の承継などでも、個人事業より承継しやすかったりしますしね。 特殊な事業の場合には、許認可届出が必要な事業もあり、その条件に法人組織などという場合もありますし、許認可を取りやすいのが法人という場合もあります。ただ、鮨屋であれば、飲食店としての保健所関係だけでしょうから、許認可届出で法人である必要は少ないでしょうね。 個人事業と法人事業で悩まれる場合に多く考えるのは、税務上の取り扱いです。 個人事業と法人事業で経営者が同一であっても、個人事業は経営者の人格で行いますが、法人はその所有者は株主であり、経営者は株主からの委任による経営となります。法人ですと、個人と人格を別にするため、税務上の対策が多いことでしょう。 個人事業の場合には所得税などが課税されますが、超過累進課税方式により所得が多いほど税率も高くなります。所得が低ければ法人税の税率より低い所得税率ですが、所得が一定金額を超えれば法人税率より高い所得税となります。法人税は一定の税率ですので、その辺で考える人も多いことでしょう。 法人にも住民税がかかります。個人事業であれば、個人の人格に対してその所得で住民税を計算されます。法人の場合には、法人の経営者は別の人格のため個人でも役員報酬などに対し住民税を払いますし、法人にも住民税が課税されます。法人が赤字であっても、最低7万円(資本金などにより異なります)の均等割が課税されることになります。 消費税では、資本金一千万円を超えなければ、起業後およそ2年間は免税となります。 そう考えると、個人事業開業後、売上の基準などで課税事業者となりそうになった時に法人化し、法人でも免税期間を受けた方が得策かもしれません。 最後に、社会保険などを完備させ、経営者も社会保険に加入したいなどと考えるのであれば、法人である必要があります。個人事業の場合には雇用主ですので、従業員を社会保険に加入させても、雇用主自身は加入できず、国保や国民年金になることでしょう。しかし、法人であれば、経営者は役員にすぎませんので、社会保険に加入できます。さらに、家族を手伝わせる場合などでも、法人の方が便利なことは多いでしょう。しかし、法人税の申告などは、個人事業の申告の非ではない事務処理と知識が必要となります。個人事業で税理士へ依頼せずに自分で申告する人も多いですが、法人では難しいですね。税理士に依頼しないという選択も考えると、優遇などが少なくても、個人事業の方が身軽かもしれません。

sakukana37
質問者

お礼

こんにちは。丁寧なご回答をいただきまして、本当にありがとうございます。 どんなに小規模でも、事業を起こすということは大変でお金がかかりますね。 頂いたアドバイスでは個人事業のほうが身軽との事で、その方向で進めていきたいと思います。 詳細にご回答いただきまして心から感謝します。貴重なお時間を頂きまして本当にありがとうございました。 アドバイスを参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koutoyuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ご主人様は、今回新たに開業されるんでしょうか? もしそうでしたら、個人事業からのスタートがいいと思います。 まず第一に消費税の納税のことをお伝えしておきますね。 売上金額が年間一千万円を超えると、消費税の納税義務が生じます。 原則として、二年間は免税です。 そして、年間一千万円を超えた翌々年は消費税が課税されます。 でも、よくある手段として、その時に法人化(株式会社を作る)すると、また二年間の免税となります。 なので、売上金額の多い方でも、最大4年間は消費税が免除されることとなります。 そして、株式会社のメリットとデメリットをお伝えします。 メリット(1)役員報酬(役員の給料)の金額を自分で決められるので、利益を調整できる(ただし一度決めた金額は一年間原則として変えられません) メリット(2)対外的な信用度が増すと言われています。 デメリット(1)赤字申告でも、必ず納税がある(法人にかかる住民税です。都道府県や市町村によって納税額が変わりますが、大体合計で8万円位を思っておいたらいいと思います) デメリット(2)会社を作るのは簡単だが、個人事業に比べ廃業する時は結構面倒 デメリット(3)役員変更登記が定期的に必要(最大10年間に一回で良いが、登記費用がかかる) 今思いつくのはこれぐらいです。 私なら、個人事業でスタートし、あまりに利益が出すぎるようであれば、頃合をみて法人化すると思います。 個人事業主でも人を雇って親方となることはできますし、売上が十分あれば、銀行等の融資を受けることもできます。 参考になりましたでしょうか?

sakukana37
質問者

お礼

こんにちは。 事業は初めてです。 個人事業でも売り上げが充分あれば銀行の融資が受けられるとは思いませんでした。 ご教示いただきまして本当にありがとうございます。 個人でもお金がかかりますが、株式はさらにお金がかかりますね(^^:) 私どもの小規模な個人店では、株式にすることのメリットは少ないかもしれません。 とっても勉強になりました。 貴重なお時間を割いてしまって申し訳ございません。 頂いたアドバイスとご回答を参考に、色々すすめていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株式会社と個人事業について

    わかり辛いかもしれませんがよろしくお願いします。 まず、個人事業を開業するにはどうしたらいいのでしょうか? 税務署に行き開業する。 これでいいのでしょうか? しかし税務署に行かなくてもお店はできると思います。 飲食店なら保健所、風俗営業なら警察署などに行けば許認可は取れます。 それでお店を開店し営業していく事は可能です。 これも個人事業になるのでしょうか? 税務署に開業届を出すとはどうゆう事なのでしょうか? ただ青色申告をする為なのでしょうか?? それとも税務署に開業届を出すとゆう事は株式会社で言う所の定款を出すといった所でしょうか? それで個人事業とゆうのは税務署に開業届を出し、【〇△□】といった個人事業を開業、そしてその【〇△□】とゆう事業名を掲げそこから派生して様々な事業をできるっといった所ですかね? そして株式会社の場合は【株式会社〇△□】とゆう風に設立し、【株式会社〇△□】とゆう会社名を掲げそこから定款に記載した事業を派生して行える。 こういった感じの認識でよろしいのですか? そしてちょっと別の事になりますが… 何件かお店を個人事業として営んでいたとします。 そして株式会社を設立しました。 株式会社の定款には個人事業として営んでいた業種も記載していますが株式会社が運営しているとゆう事にはしたくありません。 こういった事は可能なのでしょうか? 個人事業でお店を営みながら、株式会社は株式会社として別でといった形… 詳しい方がいらっしゃればご教授よろしくお願いします。 回答にさらに疑問があれば補足に書かせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 株式会社化のメリットデメリット

    個人事業で生産財の設計製作販売を行なっています。 今、株式会社にしようか迷っています。中小センターに相談すると?「信用が増す」?「大手は株式会社でないと取引しない」?「大きくするなら株式会社」とかいわれました。 漠然としており私には理解できません。 法人化には費用が費用がかかるためメリット、デメリットを明確にしておきたいと思います。 実際に個人事業から株式会社にした方の感じたメリットデメリットをお教えください。

  • 個人事業主から株式会社へのメリット、デメリット

    現在個人事業(PC関連)を7年くらいやっております。そろそろ法人にしたほうが良いかなと漠然と考えています。現在売り上げは、年500万くらいです。法人にすればもう少し仕事が取れるのではないかと思います。将来的には従業員も一人二人は雇えればとも思います。税金面なども考えて会社にすべきか、このまま個人で行くか迷っています。いろいろ調べましたが法人にするとどんなメリットがあるのか、デメリットがあるのか実際にわかりません。是非アドバイスをお願いします。 資本金は300万を予定しています。 実際に法人税などは、いくら位になるのか、帳簿なども現在と比べ同なのか?具体的にわかればお願いします。

  • 株式会社と個人経営会社のメリットとデメリットをおお

    現在 私が15年程経営していた建設機械販売の会社を 資金難により自己破産しました。 生きていく為に妻を代表にして 昔からのお客様に助けて頂き細々と以前と同じ 建設機械の販売会社を行っております。 個人経営と株式会社にした場合の メリットとデメリットをご存じの方 お教え下さい。

  • 複数の個人事業主となるメリットとデメリットについて教えてください。

    個人事業主(仮に屋号をAとします)で青色申告をします。その事業内容の中に飲食店経営があります。飲食店経営も別に個人事業(仮に屋号をBとします)として市役所に届け出ています。飲食店経営Bが半年は赤字になる予定で、Aの収入の税金対策になるということなのですが、なぜなのかよくわかりません。複数の個人事業主となるメリットとデメリットについて教えてください。今回のように、事業内容が重なって、複数に分けて個人事業を持つことは多いことなのでしょうか。1つした方がよいメリットも教えてください。

  • 株式上場するメリットについて教えてください。

    株式上場するメリットについて教えてください。 信用性が増すなどの他になにかあるのでしょうか? また有名企業であっても上場していない企業もありますが デメリットもあるのでしょうか? 私が勤めている企業も従業員数、売上共に上場できる規模でありますが 上場していません。同族会社ということが関係しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社設立のメリット・デメリット

    個人事業主としての給与と、個人事業から会社を設立してその会社の代表取締役としての給与(報酬)はどちらの方がメリットあるのでしょうか? 若しくはどこかの従業員として給与を貰った方が一番のメリットがあるのか? それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 個人事業から法人へのデメリット

    私の会社は、個人事業(社員3名パート2~3名)なんです。 現状の代表となる人に対して、市県民税や所得税などかかってきています。 そこで、代表が法人にしたい!と考えておりまして。 (法人ならば、税金等は会社にくるので、一個人にかかることがない。と言っております。 私達も保険や、年金、所得税等、会社からひかれての給料になりますよね。その辺はいいのですが。) 代表が、法人にした方が、体裁もよく自分に税金もかからないから。と言っているのですが、 世の中個人事業で経営されている方は、いっぱいいらっしゃいますが、法人にしない理由ってなんなんでしょうか? 手続きが面倒、申請に資金がかかる。あと…。 代表が綺麗な所しか見ていないようで、怖いです。 デメリットってありましたら、なにかご教授いただけないですか。 宜しくお願い致します。

  • 勤務してる会社が法人から個人に変わります

    美容室に従事してる者です。 この度諸事情により、社長が株式会社をやめて個人の店舗にすることを決めました。 スタッフや店の規模などは変わらないです。 年金や保険は変わることになってしまいますが、その他に従業員にデメリットは何かありますか?

  • 個人経営と株式会社と有限会社のメリット、デメリット

    現在個人経営で塗装店を営んでいます。しかも利益は完全折半の共同経営です。 社員は僕と共同経営者を含め4人です。 現段階は小さな規模なので経営上問題はありませんが、先の事を考えると共同経営をやめたいと思っています。 独立する際には法人としてか今のような個人でやるか迷っています。そこで個人と有限と株式のメリットとデメリットを教えて下さい。 法人になるとすると手続きなど大変でしょうか?また制限などもあるような気がします。そこら辺も含めてよろしくお願いします。 売り上げは2000万円前後です。

専門家に質問してみよう