• ベストアンサー

<初心者>スクーターのマフラー交換について

現在、スクーターのマフラーを市販されているもの(ゼロ デューク)に交換したいなと考えているのですが、スクーターをいじった経験がありません。通販でマフラーを購入すれば説明書等を見ながら取り付けられるのでしょうか?それともバイク店等にバイクとマフラーを持っていけば着けてもらえるものなのでしょうか?(でもその場合はお店でマフラーも頼んだ方がいいのかな?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nari
回答No.4

こちらのURLが参考になりそうですがどうでしょう? だいたい取り付け説明書が付いてそうですね。 ただしそれなり工具が必要になるので要準備。

参考URL:
http://gentuki.lib.net/inpure/scooter/honda/item/chanber/zero.html

その他の回答 (3)

• inu2
回答No.3

車種にもよりますが、ほとんどの場合はシート周りのカウル類(プラスチックのカバー)を全部とっぱらって、シュラウド(エンジン周りを囲っているカバー)をぜんぶ取ってからの作業になります めんどくさがって、邪魔な部品を外さないで作業をすると思わぬ破損に繋がります ガスケット(もしかしたら買う予定のマフラーに一緒に付いてくるかもしれません)を新品にして、取り付けます スクーターは車体の下にもぐりこむような感じで作業しますから、入り組んだところのボルト類を緩めたり、閉めたりするので、家庭向けの工具セットでは届かない場合があるかもしれません 車種がわからないのでなんとも言えませんし、ZERO DUKEを試した経験は無いですが、一般的にマフラー(又はチャンバー)だけ交換しても速くなるわけじゃないですよ キャブセッティングや駆動系のセッティングもしないとマフラー(又はチャンバー)本来の性能は発揮できません

• ym_alba
回答No.2

交換は可能ですが ねじやビスにあった工具を使用し、必要以上に力を加えないよう注意してください。 また マフラーと車体の接続部分にガスケットがありますが なるべく新しい物に同時に交換してください。 車種に拠りますが カバー類やシート下部のインナー等 必要箇所は面倒臭がらずに 順序良く外し、ねじ類は 着ける時にわかるように 並べて置いておくと後が楽です。 作業終了後 エンジンをかけた時 爆音がするようでしたら、再度 車体接続部分のねじの締め忘れや車体に均等に接続しているか ガスケットの付け忘れやズレはないか確認してください。 少しずつバイクをいじっていくのが面白くなりますが 安全に気をつけて 楽しんでください。

• ept63
回答No.1

スクーターの種類によりますが、簡単に交換可能だと思いますよ。 自車を確認してネジの位置を確認してみてください。 カウルに隠れてまわしにくそうならショップに依頼するほうがいいかも知れませんね。下手に力を入れると簡単に割れてしまうので注意してください。