• ベストアンサー

マフラー交換

表題の通りですが、マフラー交換を検討しています。 車種は先日新車で購入したKSR110で、マフラーがあまりにもショボイので交換をと思いまして。 今まではバイクいじりはショップにまかせっきりだったのですが、少しは自分で触れるようになろうと思ってマフラーも自分で交換してみようと思うのですが、(マフラー自体はWeBikeなどのネットショップで購入しようと思っています)あまり経験のない人間でも比較的簡単に交換できるものでしょうか? また、マフラーはマフラーだけ購入すれば(工具は別にして)すぐに交換できるものですか?他に必要なものはあるのでしょうか? また、マフラーを選ぶ点で注意する事は何かありますか? 候補は タケガワスペシャルダウンマフラーベーシック http://www.webike.net/sm/543916/346/ か オーバーステンチタンマフラー http://www.webike.net/sd/1109893/ です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garage-p
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.5

マフラー交換は、ポイントさえ押さえれば、比較的簡単に行う事が出来ます。 マフラー選びの際は、公道使用可能なものを買う範囲であれば、デザイン的な好みで選んで差し支えないと思います。 マフラーの組み付け時に注意すべき点は、まずはガスケットが正しい位置にきちんと納めて取り付けること、そしてエキゾーストパイプの取り付けボルト(一般的には2本ありますね)の締め付けを、左右交互に少しずつ、均等に行う事です。 片側だけ基準トルクまで締め付けてから、もう片方を締め付けるという事をしてしまうと、ガスケットが歪み、排気漏れを起こす場合があります。 「交互に少しずつ、均等に」です。 また、新品のガスケットを使用する時は、きちんと規定トルクで締め付けるようにしましょう。 緩く締めた場合、振動や熱膨張の影響によってガスケットに隙間が生じ、排気漏れを起こす場合があります。 付属のマニュアルに従って、トルクレンチを使って、規定トルクで締め付けましょう。(これから少しづつでも自分で作業していくのであれば、トルクレンチは購入しておいた方が良いと思います。) これまでの経験的に、武川等メジャーなメーカー製マフラーであれば、基本どおりきちんと装着すれば、スプリング式やボルト締めを問わず、排気漏れは起こった事がありません。 よって、基本的に液状ガスケットは必要ありません。 予防策として液状ガスケットを使用するという事を否定はしませんが、その後何らかの理由で脱着しなければならない時、こびりついたガスケットを全て取り除かなければならないという面倒な作業が付きまといます。 マフラー側は比較的簡単に剥がせますが、エンジン側は凹み部分になりますので、作業がやりにくく、また、傷が付いてしまうと、その後も永遠に液状ガスケット頼みの状態になってしまいます。 液状ガスケットは、正しく取り付けたつもりでもなお排気漏れが起きたときの最後の手段として使用すると良いでしょう。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳細な説明本当に参考になります。 トルクレンチも後々役に立つようであれば購入しようと思います。 液状ガスケットの件も参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.4

簡単です! と、言いたいですが マフラー交換でシリンダーヘッドダメにした人をしっています。 ネジの締め方さえ間違えなければ大丈夫です。 いきなり工具でしめずに手で締めていき 締め付けトルクもマフラーが外れなければいい程度です。 ガチガチにする必要はないので気をつけてください。 たぶんちゃんとメーカー推奨の締め付けトルクだと え? これでいいの? って普通の人は思うと思います。 そんなもんです。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます! マフラー交換でシリンダーヘッド破損とは授業料にしては高いですね。 気をつけて作業したいと思います。

noname#51444
noname#51444
回答No.3

モリワキのマフラーを買ったのですがガスケットた付いていませんでした。 液体ガスケットは付いていました少量です 両方とに購入時に確認しましょう 液体ガスケットはつけた方がいいです スプリングだけでは完全に排気漏れを防ぐ事ができません 排気量によりますが、ちょっともれてるだけでも音がきになります

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます! 高価なものではないので念のために両方とも購入しておいた方がいいかもしれませんね。

noname#168741
noname#168741
回答No.2

武川にはガスケットついてるようですね。(写真にはありますが販売元に確認して下さい)オーバーの方は分かりませんね。 ただ液体ガスケットはどちらにもついてないので別途購入が必要。 分割式で継ぎ目があるものなら液体ガスケットを使ってから組み付けた方が排気漏れが少なくなります。 交換したらセッティング出したら良いと思いますよ。ポン付けでも走ると思いますが。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます! セッティングというのはキャブの事ですね。 そのときはまた質問するかもしれませんがよろしくお願いします。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

間違ってもレース仕様の買わないでください 公道用のものを選びましょう 排気口のガスケットを忘れずに買いましょう 見たところマフラー、サイレンサーが一体型のようですが もし別体型なら接続部に液体ガスケットが必要になります

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます! ガスケットというのは、マフラー交換に必須な部品だとするとマフラーには同梱されていないものなのでしょうか? 液体ガスケットですが、接続部がスプリングになっていても必要ですか? 質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • マフラー交換について

    お世話になります。 マフラー交換を考えています。 交換に必要と思われるものをよろしいくお願いします。 特にジャッキ関係は省いて マフラーの取り外し、取り付けで必要な工具類やパーツをお願いします。 現在、藤壺のレガリススーパーRがついています。 これをセンターパイプとリヤというパーツ構成のものに交換します。 車種はスバルインプレッサGC8型です。 先日、プラグ交換をしましたが、水平対抗エンジンは初めてで 工具の面で大変苦労しました。 マフラー交換でも長めのエクステンションがあったほうがいいなど アドバイスをお願いします。

  • マフラー交換について。

    こんばんは。 XJR400Rに乗ってるのですが、今度サンセイレーシングのスリップオンマフラーをネットで購入しようと思ってます。 そこで質問なのですが、ガスケットはhttp://www.webike.net/sb/866/10061001/この中のどれを何個買えばいいのでしょうか? また、当方全くの素人ですがスリップオンマフラーの交換はできますでしょうか? 一応工具は一通り揃ってます。 お時間あるかた、回答宜しくお願いします。

  • マフラー交換

    自分でフルエキマフラーを交換しようと ノーマルマフラーをはずしたまではよかったのですが、 新しいほうをつけようと思っても、エンジンの穴に入りません。 少しは入るのですが、ゆるゆるな感じです。 ガスケットのサイズも間違っていませんし、マフラーも車種に合ったものす。 ノーマルマフラーと差し込む部分の大きさを比べてみても一緒です。 でもどうしても入りません。 もしかしてゆるゆるでもフランジナットをしめれば大丈夫なのでしょうか。 ちなみに車種はCB400SF ver,sで マフラーはモリワキZEROです。

  • マフラー交換

    シャドウ400(2003年式)のマフラーを交換しようと思っています。 交換は自分でやろうと思っています。 交換する際に必要な工具、部品、手順を教えて欲しいです。 どなたか詳しい方の意見を下さい。 よろしくお願いします。

  • 日産セレナのマフラーを交換しようと思っています。

    日産セレナのマフラーを交換しようと思っています。通販で買って自分で交換できるものでしょうか?整備の特別な技術とかはありません。日常的な工具は一通り持っているのですが。ショップで頼まないと出来ないものでしょうか?ご存知の方、体験談など教えてください。よろしくお願いします

  • マフラー交換後のマフラー

    マフラーを自分で交換しました。 ごく簡単なことです。このこと自体は。 新車で車を購入(GDA)後12000km時にゲノムに交換し、45000kmほど走り、今回車を乗り換えるためまた純正に戻したわけなんですが  (1)マフラーの中に水が結構な量はいっていたのですが そんなことはクルマにとっても マフラーにとっても たいした問題ではないのでしょうか。 (2)排気ガスの出口とは反対向きに下向きに立てかけていたらほぼ水は出てきたのですが まだ少量タイコの中に残っているようなんですが完全に取り除くことは可能でしょうか。 中古品としてオークションに出品したいと思っています。

  • シグナス マフラー交換について

    旧シグナスに乗っています。 先日ネットで中古マフラーを購入したので交換しようとしましたが、本体側にあるエキパイ接続部分の二本のネジに、マフラー側のフランジが微妙にピッチが合わなく入りませんでした。強引に叩いてやれば入りそうな感じなのですが、強引に入れてみても大丈夫なものでしょうか? それとも接続方法が間違っているんでしょうか? ノーマルマフラーを外し、古いガスケットを新しいものに交換してからエキパイ部分を接続しました。 マフラーは車種に適合しています。 こんな説明でわかる方がいればよろしくお願いいたしますm(__)m

  • シャドウ400のマフラー交換

    05年式のシャドウ400に乗っています。 純正から社外マフラーにかえようと思っていますが、いかんせん初心者のためイマイチ交換の仕方がわかりません。 バイク屋さんに頼むのもひとつの手ですが、やはり自分の力でやってみたいと思います。 そこで質問。 (1)交換に必要な工具・道具は何が必要か。(ガスケットは買いました。) (2)どうやったら純正マフラーをはずすことができるか。(ネジがあるが狭くて外せそうにないのですが・・・) (3)マフラー交換における注意点など(あればで結構です) 初心者丸出しで恥ずかしいですが、ネットを見まくってもイマイチ分かりません。 すいませんが力を貸して下さい。

  • マフラー交換について。

    連れが軽を購入したのでマフラーを交換したいそうです。 見た目が優先だそうです。 マフラーカッターは却下だそうです。 私が乗ってるのは古い車なので対応品がなく交換をしなかった関係で 勉強不足で、なので教えて頂きたいのですが。 マフラー交換というのは簡単に行うのでしたら リアピースだけ交換すればいいのでしょうか。 それとも、触媒以降を交換したほうがいいのでしょうか。 あと、音はノーマルよりはあったほうがいい。程度なのですが メーカーごとで特徴というのはあるのでしょうか。 車種ごとではなくて、こういう風に選ぶなどあれば教えてください。

  • 自分でマフラー交換したい

    AF18(DIO)ですが・・・ 素人ですが、マフラー交換したいです。 交換方法を写真とかでわかりやすく紹介してるサイトはありますか? 特殊な工具は必要でしょうか? ショップなら、部品代こみでどれぐらいでしょうか? 通常は、取り寄せですか? 質問ばかりですみません・・