• ベストアンサー

どちらがいいでしょう・・・

お世話になります。〔バイオV〕と〔バリュースターS〕のどちらを購入しようか迷っています。それぞれの短所・長所を教えてください。性能的にはどちらが上でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.6

Vaio Vって現行のやつは15インチモデルはない。 17ワイドか20ワイドの2種類。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-V204/spec.html たぶんVGC-V174BとVS700/BDを比較してるんだろうけど、 CPU性能はVaioのほうが上。 低クロックでも性能を発揮するCelMと言えども、 倍以上のクロック差があるのでかないません。 消費電力でいえばCelMのほうが圧倒的に優秀ですが >「普通車に軽のエンジンを使っているようなもの」 こいつは本来ノート用CPUであるCelMをデスクトップ用で使っていることをさしていると思われます。 CelMが軽のエンジンとはたとえが悪いような気がしますが。 また標準搭載のメモリがVaioが512MBでValueStarが256MB。 これもVaioのほうが優秀。 グラフィックス性能はValueStarのほうがうえだけれども、 どちらのPCもゲーム向けのPCではないし、そんなにこだわる点でないと思う。 チップセットのできはintel純正のi865GV使ってるVaioのほうが優秀。 皆さんの意見に反しますが、Vaioのほうがほぼすべての面で性能は上と思います。 (比較している機種が間違っていたらごめんなさい。 でも同じシリーズの機種でも、CPUなどの構成を変えたバリエーションがあったり、 旧製品とかもあるのできちんと型番挙げといてくださいな) 使い勝手の面ではどちらも大差ないかと。 リモコンやワイヤレスのキーボード、マウスなんで。 価格については、ノート用のパーツを使ってるValueStarのほうが不利ですね。 ただしValueStarのほうには、CPUの発熱が少ないことからVaioのほうに比べ、 静かであろうという点があります。 特にこの手のPCはリビングに置かれることを想定しているので、音の大小は結構気になるのではないでしょうか。

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。質問しておいて型番を詳しく書かなくてスミマセンでした。仰るとおりVGC-V174BとVS700/BDで迷っています。それぞれの違いを詳しく教えていただきありがとうございました。軽のエンジンとはノートパソコンの部品という意味だったのですね。参考になりました。性能が良い方がいいけれど、バイオはメーカー的に気になる。う~ん、まだ迷っています・・・。

その他の回答 (9)

• noranuko
回答No.10

間違えた… LavieSR→ValueStarSR

aloha209
質問者

お礼

や、やっぱり・・・(^_^;)  ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

• noranuko
回答No.9

Sonyがいやなのなら、 NECのLavieSR(スペックはVaioとほぼ同等。ただしワイドモニタじゃない) 日立のPrius Airシリーズ(スペックはVaioとほぼ同等。ただしワイドモニタじゃない) 富士通のFMVLX50(上同) なんかもありますが。17ワイドを採用してるところは少ないですね。

aloha209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです・・・。この2つは17インチワイドという点、ホワイトカラーでスタイリッシュな点が気に入って絞ったんです。 みなさんの意見を参考に(ソニータイマーについては少し気になりますが・・・)バイオにしようかと思います。どうもありがとうございました。

noname#79209
noname#79209
回答No.8

バリュースターSって、ディスプレイ一体型のモデルのことでしょうか? このような一体型機種は、ディスプレイがオシャカになったとき困りませんか? また、キーボード、マウスもワイヤレスなのでやはり故障時に他社のワイヤレスはつかないでしょう。 NECに同一品を発注しても「もう生産していません」などと言われかねません。 スタイリッシュなのは解りますが、あとあとの事を考えると、私なら買いません。 またディスプレイと本体と分かれているタイプのモデルでも、NECの製品は、  1.ディスプレイケーブルがディスプレイ側で直付け  2.PC側のコネクタがDVI のことが多く、ケーブルの断線などの時にケーブルだけ交換が出来ません。 PC側のコネクタがDVIなので交換対象のディプレイが限定されます。 DVI<->15ピンのアダプタも存在しますが、実際に付けてみるまで、使えるかどうかは解らない。 などから、超個人的にはNECのPCは私の選択リストには載りません。

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >このような一体型機種は、ディスプレイがオシャカになったとき困りませんか? まさにその通りです。店員さんにもいわれました。しかしながらスタイル(外見)重視とスペース的な理由からこの2つに絞りました。ありがとうございました。

回答No.7

#1,2,5です #5のバリュと↓のバイオを比較しました http://www.ari-web.com/shop/pc/sony/vaio/desktop2.htm#vaio-v 違ってました? 正確な型番か、URL教えて欲しい #6さんの言うモデルなら、バイオの方が上なのは確かですね でも・・・・タイマーが><

aloha209
質問者

お礼

何度も回答いただきスミマセン。実はこのバイオではないんです。型番は下に書かせてもらいました。確かにバイオVだけならわからないですよね。ごめんなさい・・・。このモデルは知らなかったです。一つ前のモデルでしょうか。あ~、どうしよう。まだ、迷っています・・・。

回答No.5

http://www.rakuten.co.jp/uchigo/434039/424337/650440/#593767 これじゃないの?? 検討してるPCのサイト貼ると良いんじゃない?

aloha209
質問者

お礼

これですっ。わかりにくかったですね。すみません・・・。

回答No.4

〔バリュースターS〕? VSですね。う~ん。どうですかね。 長所と言えば、テレビ起動ができる所ですね。 リモコン一発で、テレビが見られものもあります。 でもお勧めはしません。 バイオは良く知らないのでコメントできません。 一ついえることは、メーカー製の部品はそんな良い 部品を使っていない事です。どのメーカーも同じ程度でしょう。

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。はい、VSです。わかりにくくてスミマセン。テレビ起動ですか~。その機能は私はあまり使わないかも・・・。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

• honey1
回答No.3

↓の方の意見ですが、 ひょうきんな書き方ですが、的を得ていると思います。 性能的には、相手にならないでしょうね 中でも、グラフィック性能と、モニターサイズ(バイオは15インチ、バリュは、17インチワイドです) それと、やっぱり2層ディスク書き込みでしょうか マジ 相手になっていません・・・

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >マジ 相手になっていません・・・ この言葉、かなり効きました。 ところでバイオVって15インチなんですか。17インチワイドだと思ってました。ありがとうございました。

回答No.2

やっぱりバリュースター CPU: セレロンM 消費電力が少なくて高速 クロックは低いけど速い ドライブ:2層ディスクの書き込みが出来る モニター:幅広(あこがれる) 全てにおいて、勝っていると思います っあ、値段は負けてますね・・・ ソ○ータイマー 検索すれば色々出てくるよ

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりバリュースターですか。店員さんに「バリュースターS」はわかりやすく言うと「普通車に軽のエンジンを使っているようなもの」と説明を受けました。これはどのような部分を指しているのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。ありがとうございました。

回答No.1

バリュースターが良い ソ○ーは、信用ならない ソニータイマーは良く聞くが、NECタイマーは聞いた事が無い

aloha209
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。ソニータイマー、初めて聞きました。故障しやすいのでしょうか・・・。ありがとうございました。 機種を比べた場合のご意見もよろしくお願いします。