OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古いクーラーを壊すには?

• 暇なときにでも
  • 質問No.148177
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (26/46)

私の部屋には茶色いクーラーがあります。リモコンも柱に貼り付いたままのかなり古いタイプです。毎月の電気代が友人達よりも高いのと、動作時の音も大きいため、親にクーラーの買い換えを交渉しようと思っております。買替えたいから、壊すには、どうすればよいでしょうか?

地球を守る観点からは、よろしくないことなのは承知しているのですが、安いバイト代での生活ゆえ月々のコストを落としたいところです。どうか教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル13

無理に壊さないで ブレーカーを切っておいて
壊れた といったらどうでしょう?

見つかっってしまったら 「気が付くとブレーカーが落ちてる」
とか言えば・・・
エアコンからの出火っていうのは たまにあるんですね(真面目に)
このあたりの話をすれば お母さん納得ではないでしょうか?

お礼コメント
toro-pyon

エアコンからの出火というのは、初めて知りました。小さい頃にコタツ敷きから日が出ていたのを見たことはあったのですが・・・危険な話を教えていただき、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 18:53:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

• 回答No.2

確かに最近のクーラー等の電化製品は、省エネが進み電気代も安くなっていますから、量販店などで電気代がどれくらい違うか資料を貰って、ご両親を説得したらいかがですか。 恐らく、5年ほどで元がとれるはずです。 ...続きを読む
確かに最近のクーラー等の電化製品は、省エネが進み電気代も安くなっていますから、量販店などで電気代がどれくらい違うか資料を貰って、ご両親を説得したらいかがですか。
恐らく、5年ほどで元がとれるはずです。
お礼コメント
toro-pyon

おかげさまで親を説得し、なんとか買い換えてもらえました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 18:46:01
  • 回答No.1
レベル14

自分で壊すよりも買い変える時に引き取ってもらった方が 最終的には、安く付きます。 ...続きを読む
自分で壊すよりも買い変える時に引き取ってもらった方が
最終的には、安く付きます。
お礼コメント
toro-pyon

早速の回答を戴き、ありがとうございました。

修理の確認にサービスの方に出張していただく料金なども考えると
引き取っていただくのが一番ですね。。。。。。

なのですが、親はまだ使える状態だからと、買い替えを納得してくれないので困っております。
なんとか親を納得させるためにも、今のクーラーを買い替えするしかない状況にできないかと思いまして・・・
もしも何かよい方法をご存知でしたら教えてくださいませ。
投稿日時 - 2001-10-09 14:51:56
  • 回答No.3
レベル14

再登場  お母さんが納得しない。。。困りましたね  一応似た質問も載せておきますが  基本的には、省エネタイプで5年で元が取れます。  しかしお母さんを納得させるには、家電の量販店の人に相談して  どうすれば良いか聞く方法があります。  量販店の人は、買わせたい  貴方は、買い変えたい  お母さんは、安くしたい  3人とも同じ意見なので量販店の人は相談に乗ってくれると思います。 ...続きを読む
再登場
 お母さんが納得しない。。。困りましたね

一応似た質問も載せておきますが
 基本的には、省エネタイプで5年で元が取れます。

しかしお母さんを納得させるには、家電の量販店の人に相談して
 どうすれば良いか聞く方法があります。
 量販店の人は、買わせたい
 貴方は、買い変えたい
 お母さんは、安くしたい
 3人とも同じ意見なので量販店の人は相談に乗ってくれると思います。

がんばれ!!!!
お礼コメント
toro-pyon

商売上手のお店の人の協力してもらって、おかげさまで親を説得することができました。なんとか買い換えに成功しました。複数回答をいただき、どうもありがとうございました。また、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-26 18:48:01
  • 回答No.4
レベル11

自分で撤去して工賃をうかすのであれば取り外す方法はあります 冷媒ガスをエアコン本体(コンプレッサ)に回収してから取り外します これなら環境問題は発生しません ただし、そのエアコンを廃棄する場所が問題です 当然販売店などに引き取ってもらうことになるので引き取り費用は支払わなければなりません では取り外し方法です 高圧側(細い銅管)のバルブを閉めて冷房運転をします 試運転とか強制 ...続きを読む
自分で撤去して工賃をうかすのであれば取り外す方法はあります

冷媒ガスをエアコン本体(コンプレッサ)に回収してから取り外します
これなら環境問題は発生しません

ただし、そのエアコンを廃棄する場所が問題です
当然販売店などに引き取ってもらうことになるので引き取り費用は支払わなければなりません

では取り外し方法です

高圧側(細い銅管)のバルブを閉めて冷房運転をします
試運転とか強制運転スイッチがある場合はこれをONにします
なければ最低温度にします

しばらく回しているとコンプレッサの音が変わりますのでここで電源を切ります
音の変化がわからなければそのまま5分くらい回しておきますと止まるかブレーカーが落ちるでしょう
(捨てるエアコンならコンプレッサに過負荷をかけてもかまいませんので・・)

この状態で冷媒ガスはコンプレッサに回収できていますので、あとは配管をスパナで緩めてはずします(ガスはもれませんのでスパナで緩まなければ金切りノコでも何でも使って配管を撤去します)

他にも問題があります

電源の配線が屋内配線から直接つながっている場合はブレーカーを切ってから作業します
室内機のコンセントを抜いたからといって安心せず、室外機の電源がどこからきているか、必ず確認します

(200vの室外機は間違いなく屋内配線から直接配線されています)

以上、ご自分で撤去される場合の方法です
お礼コメント
toro-pyon

具体的な方法を丁寧に教えていただき、どうもありがとうございました。また、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-26 18:50:20
  • 回答No.7
レベル4

仮にご自分で外してしまおう、とお考えでしたら、充分気をつけなければ成りません。エアコンのフロンガスは不燃性ですがそれゆえに危険なことがあります。 間違って室内にフロンガスが充満したら、部屋の中は酸欠状態になります。 もしも、こんな事になったらそれこそ大変です。惨事に成りかねません。 専門家に依頼されるのが一番です。 単にエアコンを壊したいのでしたら、要するに動かなくしてしまえば良い事でしょう? ...続きを読む
仮にご自分で外してしまおう、とお考えでしたら、充分気をつけなければ成りません。エアコンのフロンガスは不燃性ですがそれゆえに危険なことがあります。
間違って室内にフロンガスが充満したら、部屋の中は酸欠状態になります。
もしも、こんな事になったらそれこそ大変です。惨事に成りかねません。
専門家に依頼されるのが一番です。
単にエアコンを壊したいのでしたら、要するに動かなくしてしまえば良い事でしょう?
動かなくなったら、「あー壊れちゃった!」で済みますよ。
チョット後ろめたいけど、
ガスのバルブを閉めてしまうとか、わからない様に、電源のケーブルを切ってしまうとか、但し、ブレーカを落としてからですよ。
後は何食わぬ顔で、エアコンが動かないよー!って(笑)
ウソツキはだめかなー?
お礼コメント
toro-pyon

おかげさまでなんとか買い換えてもらえました。どうもありがとうございました。また、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-26 18:56:48
  • 回答No.6
レベル10

茶色いクーラーというと80年代でしょうか? もし私なら、いったん電源を抜き、柱についているリモコンを分解して半田ごてを使い、中の配線を外しちゃうかな…。で、復元しておいて、電源を入れても入らなくなった…とか。電気屋さんが見に来るとバレますけどね。 ゴミにしてしまうのは確かに地球環境に悪いですけど、省エネをうたっていないインバーターエアコン(2.2kw型)でも6~7万で買えたりしますから、このよ ...続きを読む
茶色いクーラーというと80年代でしょうか?

もし私なら、いったん電源を抜き、柱についているリモコンを分解して半田ごてを使い、中の配線を外しちゃうかな…。で、復元しておいて、電源を入れても入らなくなった…とか。電気屋さんが見に来るとバレますけどね。

ゴミにしてしまうのは確かに地球環境に悪いですけど、省エネをうたっていないインバーターエアコン(2.2kw型)でも6~7万で買えたりしますから、このような機種でも今使っているエアコンよりずっと消費電力が低いはずです。
お礼コメント
toro-pyon

おかげさまで、なんとか買い換えに成功しました。また、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-26 18:55:28
  • 回答No.8
レベル13

>間違って室内にフロンガスが充満したら、部屋の中は酸欠状態になります。 これについては フロンガスの漏洩限界濃度の規定があり 300g/m3(R-22)と定められています ルームエアコン程度ではこれに達する事はないので そういう意味では心配要りません。 しかしフロンガスそのものは無害ですが 裸火に触れるとホスゲンという有毒なガスを発生させてしまいます。 こちらについての注意が特にこ ...続きを読む
>間違って室内にフロンガスが充満したら、部屋の中は酸欠状態になります。

これについては フロンガスの漏洩限界濃度の規定があり
300g/m3(R-22)と定められています
ルームエアコン程度ではこれに達する事はないので
そういう意味では心配要りません。

しかしフロンガスそのものは無害ですが
裸火に触れるとホスゲンという有毒なガスを発生させてしまいます。
こちらについての注意が特にこの時期は必要となります。
石油ストーブやファンヒーターがそれにあたります。
お礼コメント
toro-pyon

詳しく複数回答をいただき、どうもありがとうございました。ガスなどの知識が無いため、とても勉強になりました。また、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-26 18:58:55