• ベストアンサー

クーラー:引越し時の注意点&料金

賃貸マンションに初めから付いていたエアコンが壊れ、 製造から13年も経ったエアコンとのことで 基盤不良で専門の修理屋さんに買替えを薦められたこともあり、 大家と交渉の末、今回新しいのを自費で購入することになりました。 その際購入した電機屋さん:ヨドバシカメラの店員さんに、 取り付け後引越し等で移動させると、故障する可能性が高く エアコンの寿命も短くなるとかなり脅されました。 引越し等で移動させると、追加の5年保証も適応外だそうです。 実際、今住んでいる家自体が築34年でクーラーは勿論、 ガスやら何から色々不具合が連発しているので、 引越しも勿論考えているのですが、仕事の関係で直ぐには無理で、 今回とりあえずエアコンを買替えました。 それでも年内には引越したいと思っています =必ず移動させなければいけないのです。 故障の度合いは、ヨドバシの店員さんは、 引越しの際の電気屋さん=業者さんの腕にもよると言っていました。 自分で色々調べたところ、おそらく中のガス等をうまく密閉? できるかとかそういう点だと思うのですが、 普通の電機屋さんや業者さんで 当たり外れがあるほど難しい作業なのでしょうか? それならどういう基準で業者さんを選べばよいのでしょうか? それでも知り合いに、エアコンのクリーニングの為、 一度取り外して叉設置してもらったという人もいて、 それほど心配することではないのかとも思っています。 もちろん、せっかく買ったので、 引越し後もできるだけ大切に長く使いたいと思っているのです。 どなたか詳しい方、どうぞ教えて下さい! また、引越しの際、エアコンの取り外し&取り付け料金が 引越し代とは別途で、どれくらい掛かるのかも ご存知の方宜しくお願いします。 私がエイブルさんに聞くと「15,000円位では?」と言われ、 ヨドバシカメラでは「昔25,000位でしていましたが、 大変なので(故障等多いので)やめました」と言われました。 差があり過ぎてイマイチ掴めないので、相場が知りたいです。 またお薦めの業者さんがあれば・教えて下さい。 結構高額なので、どこか引越しと込み込みでして頂ければ助かるのですが。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmrejsb
回答No.2

地方の街の電気屋です。 参考に当店での今回のケースの試算を書きます。(新規のお客様の場合)  *取り外し料:5000円  *取り付け料:15000~20000円 (基本料金です。実際に現場を見て、工事がやりにくい現場や、追加する材料ががあれば料金は上がりますし、そのままの部品を使えて工事がやりやすい現場であれば料金は下がります。)  エアコンの移設をする際に注意するのはガスの回収です。(他にもありますが) エアコンは室内機と室内機がフロンガスを送る管で繋がっていて、その管の中はフロンガスが充満していて真空状態です。  それを移設する際には一旦管内のフロンガスを室外機に回収して、改めて次の場所で取り付けをし、管内を真空状態にしてガスを充満させると言う手順で取り付けます。  引越し屋さんも最近はオプションでエアコンの移設をやってくれます。  ただ私の経験談で言わせてもらうと、私の店に引越し屋さんの取り付けの不備による相談は時々あります。(全ての引越し屋さんが駄目とは言いませんが、中には本当に素人仕事というのもあります。)  そういった事をふまえて・・・。  #普通の電機屋さんや業者さんで  当たり外れがあるほど難しい作業なのでしょうか?  答:それほど難しくはないです。(日常的にエアコンの取り付け・取り外しをしていれば)  #それならどういう基準で業者さんを選べばよいのでしょうか?  答:友人や、親などに聞いてエアコン工事が出来る電気屋を見つけるか、取り付け専門業者を探して自分の目で判断してください。(当り・外れは個人の判断です)  #それでも知り合いに、エアコンのクリーニングの為、   一度取り外して叉設置してもらったという人もいて、   それほど心配することではないのかとも思っています。  答:ちゃんと取りは外し等が出来れば心配ないです。  最後に自分でやれるかどうか(取り外しと取り付けを)は、正直難しいと思います。(いろんなサイトで取り付け方法が出ていますが)  しっかりと責任を持って取り付けるとなると、それなりの金銭が掛かるのは当然だと私は思います。

jyonajp
質問者

お礼

お返事、本当にありがとうございました! 適切且つ詳しい説明で、素人の私にもよく理解できました。 エアコンのことって、こういう事態にでも直面しないと 仕組みや設置のことを知らない人が多いと思うので すごく参考になると思います。 取付と取外しは、やはり基本料金だけでも結構掛かるのですね。 今回は新品購入とセットで旧いのもリサイクル回収してもらうので セット料金となり、一応お得感があったのですが…。 また、見極め方も大変参考になりました。 作業自体は難しくないことが救いですが、 やはり一見で初めて頼む場合は 実際の作業を見てないので、多少当たり外れがありそうですね。 機械や電化製品に関しては、多少自分で挑戦する方ですが さすがにクーラー等大型の商品で 壊してしまうと二度手間なことはしないつもりですので…。 ただ、クーラーは他の電化製品に比べて やはり高く付くのですね、移動も含め諸々が。 この度は本当に助かりました!ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• KEKEKO2008
回答No.6

KEKEKOです。契約書で設備と書いて在るのに??ちょっと信じられない事をしてますね。設備なら、まさに経年劣化で大家が変えるべきですね。不動産屋は何も言ってくれないのですか?区の法律相談に聞きに行ったら大家の負担で交換するべきといわれました!!位・・云ってもいいですね。そう云って、今からでも大家に交渉してもいいと思います。 そして引越し先に設備がなければ新しい物を買うのがいいと思います。 また、設備で在った場合はどうする積りですか? 事務所の場合はネット上で安いエアコンを買って配達してもらい、ちがう業者に取り付けを依頼しました。1台は、基本工事代で済み4000円位でした。もう一台は、複雑な工事で普通の業者は出来ないとの事でネット上で探して片端から電話を掛けて探しました。 京都でも一度そのような方法でエアコンを設置しました。 エアコン取り付けで検索すると沢山ありますよ!!エアコンもネット上が一番安いと思います。

• KEKEKO2008
回答No.5

最初からマンションに付いていた?そこが問題なのですが・・・残置物?だったか、設備だったかにより対応が違います。私も大家ですがエアコンは設備としていて壊れたら修理、買い替えはこちらが管理しています。 事務所用に借りている部屋は、エアコンがなく始めから自分で設置しました。ネット上で一番安いエアコンを、ネット上で探した取り付け専門業者にお願いしました。職人直接の取引だったのですごく安かったと思います。とても面倒な工事で量販店では50000円と言われていましたが15000円くらいで出来ました。5年間一度も故障していませんよ!! そういうところを調べられたらいいと思いますよ! ご参考にどうぞ! http://www.iron-hikkoshi.jp/category/1158447.html

jyonajp
質問者

お礼

貴重なご意見、本当にありがとうございました!! そうなのです、、大元はそこが原因なのです。 ものすごく個人的な話で恐縮ですが つい最近元の大家さんが亡くなり、 息子の嫁みたいな人が急に引き継いだようなのですが 入居時の契約書には設備として冷暖房1台と書面があったので 新大家に確認すると、「ご自由に」とのこと。 口約束は信用ならないと思い、仲介のエイブルさんを通したのですが 一銭もお金を出したくないらしく、買替えは拒否されました。 結局撤去費(今回の壊れたエアコンの)として 上限1万円までは出してくれることになったのですが、 引越しする際は必ず持って出て下さいとエイブルに言われました。 今思えば残置物だったのかもしれませんが、 以前の大家さんはあちこちの修理にも対応してくれていたのに 何の説明も無かったので、益々引越したいという気持ちが強くなっただけでした。 KEKEKO2008様のような方が大家さんだったら、長く住めるんですけどね。。 量販店で5万円ですか!!!高過ぎる! KEKEKO2008様はネットで探して そんなにお安い値段でしてもらって、かなり当たりだったのですね! 参考ページの業者さんは、KEKEKO2008様が利用したところなのでしょうか? すごく安くてびっくりです! 当方関西圏なのですが、引越しと一緒なら可能と記載があったので 引越しの際には是非検討させて頂きます。 できれば、できるだけお安く安心して任せられるところを 見つけたいと思います。 そういう業者さんがある』と判っただけでも嬉しいです。 この度はどうもありがとうございました!

• kogechibi
回答No.4

元電器店勤務、エアコン工事経験者です。削除覚悟で指摘します。 ワンタッチ継ぎ手が付いてるので工具無しで外れるし、ガスの抜けも殆んどありません。という点は、絶対に違います。これだけは削除対象になろうとも、指摘しなくてはならない重大な認識違いです。 #2、#3様のプロフェッショナルの回答を良くお読みになることが重要です。失礼しました。

jyonajp
質問者

お礼

とんでもありません! ご意見頂き、本当にありがとうございました。 工事経験者の方とのことでとても参考になりました。 #1の方の経験談は、エアコンの移動だけで エアコン1台買えるくらいの費用と、壊れるかもという不安定さが 伴うのかと思っていたので、気が楽になりましたが 普段電化製品や機械を多少触ってみる私でも さすがに、エアコンを自力でどうにかするのは無鉄砲なので kogechibi様の意見を参考に、プロに頼みます。 それにしてもエアコンの構造は奥が深いのですね、、 高額なのも納得といえば納得です。

• oobasan
回答No.3

専門家ですが、ワンタッチ継ぎ手のエアコン配管など付いている家庭用エアコンは見たことも聞いたこともありません。大昔にワンショットなどという名称の継ぎ手がありましたが専用のトルクレンチが必要で誰でもできる物ではありません。 基本的にNo.2の方の言われるとおりですが経験上まともな技術者とそうでないのを見分ける一つの目安として 取り外した配管、および接続口になにで蓋をしてくれるかを見て下さい。それぞれ専用のキャップ・プラグというパーツがあるのですがそれで蓋をしてくれる業者はおおむね大丈夫でしょう。 ビニールテープなどで巻いておしまいの業者はイマイチと言えるでしょう。 値段ばかり高くてインチキな作業をする業者もいるのでなかなか事前に判断はむずかしいところです。 費用のめんでは高いかも知れませんがエアコンのメーカーサービスでも取り外しなどしてもらえるはずですのでそういうところにお願いすればハズレの確率は少なくなります。

jyonajp
質問者

お礼

お返事、本当にありがとうございました! 業者さんの見極め方についてのご意見、 とっても参考になりました! 今回新品取付け&旧い壊れたクーラーの撤去に 来てくれる業者さんを、とりあえずよく観察して 機会があれば質問してみたいと思います。 専用のキャップ・パーツというのは 金属や樹脂・プラスチック?か何かで出来ているのでしょうか!? ただ確かに頼んでしまった当日に ビニールテープで巻かれだしたら手遅れですが…。 仲介のエイブルさんもそういうことをしているようなのですが 若干不安なのです。。なんとなく。 エアコンのメーカーサービスに問合せてみるというのは 思いつきませんでした。 今回メーカーの1年保証が付いていますが、移動させた場合も可能なのか ヨドバシの店員に「知らない」と言われてしまったのですが 引越しの時にエアコンを移動させる気が萎えないように 敢えて少し高めの日立のを買ったので メーカーさんに尋ねてみます! 確かに外れの確率は少なそうですね。 費用の面を考慮しながら検討します。 この度は本当に為になるアドバイス頂き、ありがとうございました。

回答No.1

今のエアコンはワンタッチ継ぎ手が付いてるので工具無しで外れるし、ガスの抜けも殆んどありません。 間違わなければ素人でも簡単な仕事です。 私は関西で2箇所、その後千葉へと3度の引越しを自分で作業しました、7年経過しても元気に動いてますよ。 でも失敗を恐れるならプロに任せましょう。 料金はヨドバシカメラが言う様にプロもトラブルを恐れてるので相場はありません。  

jyonajp
質問者

お礼

頼もしい。。l4330さんが居て下されば・どこへでも動かせそうですね。 ただでさえ疲れる引越しなのに更に…と思っていたのですが 貴重な実体験お聞きできて、とても安心しました。 ご意見どうもありがとうございました!