• 締切済み

家事手伝いに対するイメージは?

ずばり「家事手伝い」の女性に対するイメージをお聞かせください。 私が抱くイメージは「失業中?」だったり、「お嬢様?」だったり、人に寄りますね。 私の長年の友人で、大学卒業後1年間海外遊学、その後法律事務所などに就職し転職もして、現在は家事手伝いの女性がいまして、趣味は茶道、乗馬、旅行とのこと。就職してない現在も、私から見るとなんだか比較的優雅な生活してるんです。今まで意識してこなかったけど、ひょっとしてお嬢様?なんて思ったりしまして…家事手伝い=お嬢様 ということもないでしょうが、皆さんの家事手伝いの女性に対するイメージや、実際に身の回りの「家事手伝い」の女性のお嬢様度をお聞かせください。暇なときで結構で~す^^

みんなの回答

回答No.13

31です。私の同学年の家事手伝いさんは、溺愛されて育ったため、華原○美と同じ様な精神疾患?が有って、多分、デート絡みの外出しか出来ない人しか居ません。中高生時代から所謂ヤリマンで、親しい女友人が居ない人。 テレビで見た私よりかなり年上の家事手伝いさん達は、 ・父親が誘拐が心配で外に働きに出させない+ ・お稽古事が仕事みたくみっちりある ・父親から事業を任されている でした。 最近の家事手伝いは、不景気で成績優秀者か縁故がある方しか仕事がないから、単に無職なんでは? 私の従姉妹も20代前半でプーがいますが、やっぱりデートしか出来ないみたいです。ヒステリや対人恐怖で、連続勤務が難しい様です。 はっきり言って、かなり美人が多いですね。 美人じゃない方は、あまり男性が寄って来ないから、変な男性と関わり合いになる事も少ないし。彼女達は変な男性と付き合ってる場合有なんで。

回答No.12

周囲に家事手伝いらしき人がいないので、完全にイメージですが、ただの「無職」でしょ?と思っています。 ホントのお嬢様は家事なんてしません。手伝いなんてもってのほか。全て家政婦がやりますから。 無職では言葉の響きが悪いから(私はそうは思いませんが)「家事手伝い」って言っているだけかと思っています。

noname#204622
noname#204622
回答No.11

家の仕事を手伝っている人です。 というのは、私の友人が今家事手伝いと称して、父親の開業を手伝っています。

• micyu
回答No.10

身の回りにいます。就職もパートもせず、家でゴロゴロしてるのに家事手伝いと言ってる元同級生。 周りでは、何もしない=けがもしない&手荒れもない=勿論、家から出ないので日焼けもナシ。しらうおのような白い手=お嬢様。 イヤミの意味でお嬢様と言ってます・・・・・

• eteled
回答No.9

もう家事手伝いっていう種は絶滅したものと思っておりました(笑)表現として古過ぎというか時代錯誤って感じがしてます。昔は女は嫁にいって専業主婦で家事すべて行なうものという位置づけだったから高校や短大出て働かず家で花嫁修行ということで母親の家事を手伝うというポジションがあったけど今時、家事手伝いって言葉を使うこと自体ちょっと恥ずかしいなって私は思います。昭和で終わってます。逆に家事手伝いが市民権があった、公認されてた時は「働きたくないと思ってる女性」にとっては好都合の言い方だったと思います。今はちょっとその表現では世間的には通用しないと私は思ってます。 私なら「ニートしてる」とかフリーターとか無職、「最近引きこもり気味かも」(この言い方も暗くて嫌いですが)って言った方が今らしいなって思ってます。 お嬢様だったら尚のこと家事なんか手伝う必要もないわけで(お手伝いさんがいるでしょうから)家事手伝いなんて 有り得ないですよね。やっぱ無職ってことでしょうね。 経済的に余裕があって働かなくてよくて好きなことだけしてて許される状況にある人はそうするでしょうね。でもたとえお嬢様でも向上心と目標があって、働いている人もいますよね。一般と違って収入は二の次なのかもしれないけど(うらやましい)そういうお嬢様も多いと思います。 でもその反面、結婚が最終目標みたいに花嫁修行に精出す人口も存続しているんでしょうね。

• cirujano
回答No.8

家事手伝いのイメージとしては 1)世の中のことを知らない人、2)世の中の事をあまり知りたくない人、3)娘に世間を知らせたくない親を持っている人、4)独立心がなく、親のすねをかじっている人、です。(すみません、あまり良いイメージではないです) 最近はお嬢様もお嬢様なりの仕事を探して行っていると思います。人生勉強として、在る程度の仕事の経験は必要だと私は思っています。 家事手伝いって、なんだか甘やかされて育てられたイメージがありますね。

• tyk8g5
回答No.7

いい年をした女性の三食昼寝つきのすねかじり。 やっぱりニートですよね。

noname#161731
noname#161731
回答No.6

家事手伝い=フリーター、ニートの隠れ蓑。 お嬢様って言うのは一昔前の話。

• gugux
回答No.5

イメージは、苦労したことが無い。家事をできない。米を研がせたら洗剤で米を洗っちゃうだろう。 昔は花嫁修業というイメージがありましたが、今はそれを連想しませんねえ。 家事手伝いというのは、無職の女性を示す単語だと思います。

• 9456376
回答No.4

家事手伝いも結局はニートだと私は思いますが。