OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

子供は学校へ行っているはずなのに子供番組?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148131
  • 閲覧数115
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 79% (199/251)

NHKの教育番組ですが,
平日の午前中に(多分)小学生を対象とした番組をやっていますよね。
でも,その時間は学校へ行っているはず。
どんな人を対象として制作されているのかしら?
乳幼児や大人向けでもないし・・

素朴な疑問でした。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2

学校の授業で見ることもあるのではないかと思います。 私が小学生の頃、授業中に見た記憶があります。内容はまったく覚えてませんが・・・。
学校の授業で見ることもあるのではないかと思います。

私が小学生の頃、授業中に見た記憶があります。内容はまったく覚えてませんが・・・。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

学校で、見る・・教育用に番組ではないでしょうか?
学校で、見る・・教育用に番組ではないでしょうか?
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

私が小学校のときは、学校で見てましたよ。 授業内容と逢うと、その時間に見ていました。 理科の実験や、社会科の地図の見方などは良く覚えています。 あと、保育園でも見ていた記憶があります。 こっちは昔話や「みんなのうた」みたいなやつですね。
私が小学校のときは、学校で見てましたよ。
授業内容と逢うと、その時間に見ていました。
理科の実験や、社会科の地図の見方などは良く覚えています。
あと、保育園でも見ていた記憶があります。
こっちは昔話や「みんなのうた」みたいなやつですね。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

小学生が対象で教育用だと思います。 授業内容に沿った番組内容であれば授業時間中に見ると思います。 (私が小学生の頃は見てました。特に理科、社会の授業が多かったです) 放送時間は15分と短い為授業の妨げになる程の時間ではないです。 小学生向けの番組は小学校の授業(始業)時間に合わせて9時頃からですね。(時間はうろ覚えです) 余談ですが9時頃までは幼児向けの番組をしていますね。(おかあさんといっしょ ...続きを読む
小学生が対象で教育用だと思います。
授業内容に沿った番組内容であれば授業時間中に見ると思います。
(私が小学生の頃は見てました。特に理科、社会の授業が多かったです)
放送時間は15分と短い為授業の妨げになる程の時間ではないです。
小学生向けの番組は小学校の授業(始業)時間に合わせて9時頃からですね。(時間はうろ覚えです)
余談ですが9時頃までは幼児向けの番組をしていますね。(おかあさんといっしょ等)
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

皆さんの回答のとおり、学校での教育に利用されています。 以下、参考資料 NHKでは、学校などでの教育効果をより一層高めてもらえるよう幼稚園・保育所から小・中・高等学校そして養護学校向けに学校放送を実施しています。また中学・高校生を対象に早朝や夕方・深夜の時間帯、家庭での学習を目的とした教育番組を放送しています。  http://www.nhk.or.jp/sch/about/ より抜粋。 ...続きを読む
皆さんの回答のとおり、学校での教育に利用されています。

以下、参考資料

NHKでは、学校などでの教育効果をより一層高めてもらえるよう幼稚園・保育所から小・中・高等学校そして養護学校向けに学校放送を実施しています。また中学・高校生を対象に早朝や夕方・深夜の時間帯、家庭での学習を目的とした教育番組を放送しています。
 http://www.nhk.or.jp/sch/about/ より抜粋。

放送法より
1 教育放送は、教育基本法に明示されている教育の目的を達成するものであること
2 学校教育番組は、学校教育法施行規則に規定する学習指導要領に準拠して制作し、その対象を明らかにして編成すること。その内容は、放送前に予知できるように考慮すること
3 教育放送における商業的広告の扱いを慎重にすること
4 一般テレビ放送においても、その放送番組の内容の公共性、健全性、ひいては教育性を高めるため、放送局免許の条件として、全番組の30%以上は教育・教養番組を編成すること
5 教育放送は、教育の機会均等を図る意味から、全国中継の措置を配慮すること
 日本放送協会『放送五十年史』より抜粋.
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

2mamaさん、こんにちは 皆さんが仰っているように、テレビを設備されて 授業に取り入れている学校もありますし、 また病気(入院)などで学校に行かれない子供たちを 対象にしている場合もあると思います。
2mamaさん、こんにちは

皆さんが仰っているように、テレビを設備されて
授業に取り入れている学校もありますし、
また病気(入院)などで学校に行かれない子供たちを
対象にしている場合もあると思います。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

他にも深夜に学習番組をやっているときもありますね。 これは教師用だそうですが。 ...続きを読む
他にも深夜に学習番組をやっているときもありますね。
これは教師用だそうですが。
お礼コメント
2mama

お礼率 79% (199/251)

なるほど・・
そんな風に活用されているんですね。
久しぶりに平日の昼間の番組を見て,感じた疑問でした。
みなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 13:35:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ