• ベストアンサー

福岡にある「か○のう○ん」て?

先日福岡に行ったときに, 「か○のう○ん」というお店がありました。 ○にどんな文字がはいったかわかりませんが, その文字を「ど」にすると, 「かどのうどん」といういう意味だと思ったのですが, 真相はどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-kan-62
回答No.3

今日は 博多在住の者です。 その屋号は「かろのうろん」でしょう。 福岡の部分が気になるのですが、 キャナルシティの側では在りませんでした? 国体道路に面している店です。 名前の由来は博多弁では、『だぢづでど』が『らりるれろ』に訛るからです。 それでは

その他の回答 (2)

• mitchel
回答No.2

#1です。 間違えました。 「かろのうろん」です。申し訳ありませんm(_ _)m

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Fukuoka/guide/0102/M0040000857.html
  • mitchel
回答No.1

かろのうどん、ですね。 「角のうどん」が訛った、という話もあります。

参考URL:
http://www.kcc.zaq.ne.jp/kero/kerotent.htm