• ベストアンサー

福岡にある「か○のう○ん」て?

先日福岡に行ったときに, 「か○のう○ん」というお店がありました。 ○にどんな文字がはいったかわかりませんが, その文字を「ど」にすると, 「かどのうどん」といういう意味だと思ったのですが, 真相はどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-kan-62
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.3

今日は 博多在住の者です。 その屋号は「かろのうろん」でしょう。 福岡の部分が気になるのですが、 キャナルシティの側では在りませんでした? 国体道路に面している店です。 名前の由来は博多弁では、『だぢづでど』が『らりるれろ』に訛るからです。 それでは

その他の回答 (2)

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.2

#1です。 間違えました。 「かろのうろん」です。申し訳ありませんm(_ _)m

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Fukuoka/guide/0102/M0040000857.html
  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.1

かろのうどん、ですね。 「角のうどん」が訛った、という話もあります。

参考URL:
http://www.kcc.zaq.ne.jp/kero/kerotent.htm

関連するQ&A

  • 福岡市/近郊の「皿うどん」のおいしい店を教えてください

    福岡で皿うどんといえば、細い揚げ麺にあんをかけてあるタイプか、焼きうどんのような炒めてあるタイプが多いのですが、私はチャンポン麺にあんをかけてあるタイプ(太麺)が好きです。(福岡のリンガーハットでいう太麺皿うどんのことです)このタイプの皿うどんのおいしいお店をご存じの方、教えてください。博多駅の近くにあった「吉宗(本店長崎)」がなくなって、代わりの店を探しているのですがなかなか見つかりません。よろしくお願いします。

  • 福岡の方は蕎麦を食べない?

    宮城から福岡へ越して来ました。福岡はうどん文化が強い為か、蕎麦屋さんが少ないですねー。過去に東北・関東・中部・関西に住んだ事があります(出身は九州なのですが・・・)が、一番少ない地区ではないかと思います。暑い地方なので長野や山形とかで食べれる、瑞々しいお蕎麦を出してくれるお店があると流行るのではないかと思いますが、そもそも蕎麦を嫌う文化なのでしょうか?瑞々しい蕎麦のイメージが分かりにくいかもしれませんが、そんなお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 福岡、湯布院、長崎を一人で周るのですが…

    来週、九州旅行に行くのですが、初めてという事もあり、いくつかお尋ねしたい事があります。もしお分かりになりましたら、一つだけでも構いませんので、コメント下さいませ。 【福岡】 1.九州といえば水炊きやあら鍋ですが、お店で食べようと思っても、二人前から…というお店が多いみたいで、どこのお店に行ったらいいのか分からず困っております。  美味しいお店で、一人前から食べさせてくれる鍋のお店をご存知ないでしょうか? 2.とんこつラーメン=福岡というイメージだったのですが、発祥は久留米のようですね。わざわざ久留米に行くべきだと思いますか?。福岡市内で美味しいおすすめのお店はありますでしょうか? 3.福岡で関サバを食べさせてくれるお店はあるでしょうか? 【湯布院】 1.日帰りで温泉に入ろうと思います。有名な所では、山のホテル夢想園や庄屋の館が人気あるみたいですが、地元の方やよく行かれる方のお勧めはどこの温泉でしょうか? 2.ランチの美味しいお店はありますでしょうか?。ジャンルは問いません。角柱本店のステーキ丼が有名のようですが、ちょっと高いし、限定なので食べられないかもしれませんので…。 3.ゆふいんの森という列車が人気のようですね。全席指定という事で、当日でも空席があるのかどうか心配です。平日のゆふいんの森3号、ゆふいんの森6号の混み具合はどんな感じなのでしょうか? 【長崎】 1.長崎と言えばちゃんぽんと皿うどんが有名です。ちゃんぽんは四海楼、皿うどんは美有天あたりで食べようかと思っているのですが、他にもっとお勧め店はありますでしょうか?。ちゃんぽんが美味しいお店=皿うどんも美味しいお店でしょうか?  4日に出発なので、3日の深夜までしかお返事が出せません。宜しくお願いします。

  • 福岡県北九州市うどん屋さん

    こんにちは! 宜しくお願いします。 福岡県北九州市内で皆様がお気に入りのうどん屋さんを教えてください! 味、接客、雰囲気どれかが凄くいい評価が出来る店がありましたら、教えてください!

  • 福岡で一人で入れるお店

    再来週に一人で別府温泉へ行ってきます。20代後半女性です。 帰りの日、別府から博多へ13時半頃着きます。そして福岡空港から東京へ18時過ぎの便で帰ります。 4.5時間しかありませんが、せっかくなので、福岡ならではの食を味わいたいです。 女性一人でも入りやすく、美味しいお店はありますか? ラーメン屋は一人は抵抗があるので諦めます。モツ鍋も諦めます。 回転寿司とか、海鮮のお店がいいかなぁと思っています。 ちなみに、行きも福岡空港でおりるので、空港内にある、牧のうどんに行こうと思っています。 それと、大宰府天満宮にも行けたら行きたいけど、時間的にキビシイですよね…?

  • 「はなまるうどん」と「とくとくうどん」って同系列?

    最近「はなまるうどん」という讃岐うどんのチェーン店をよくみかけるのですが、今年の8月、新大久保駅近くに「とくとくうどん」というお店ができました。 この「とくとくうどん」というお店は、「はなまるうどん」の店構えに酷似していて、たとえば、基本色がオレンジだったり、使用している文字フォントが同じだったり、価格もほぼ同じだったり、セルフ式だったりとほとんど同じなんです。 違うところといえば、うどんだけでなく、そばも取り扱っているということぐらいです。 「はなまるうどん」と同系列なのかと思い、HPをみてみましたが、わからずじまいでした。 とはいえ、パクリにしてはあまりに露骨過ぎるようなきもするのですが…。 真相をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 福岡県で見た山に『大』の文字

    先日福岡空港傍の山に『大』の文字らしき電飾を発見しました。同じような電飾をさらに北上した場所でも発見しました。この電飾は何を意味しているのでしょうか?

  • 福岡の・・・・・・

    こんにちは。 中途半端なタイトルで申しわけありません。 今年3月に福岡に行き、そこで大きなショッピングモールに入りました。 そのショッピングモールの名前が思い出せません。 確か、キャかキョの音が入っている気がします(笑) その中の、あるお店を探しています。 記憶では噴水の前にあって(自信なし)とーっても可愛らしい雰囲気のお店でした。 イチゴの商品をたくさん取り扱っていました。 それに近い感じのお店を先日、滋賀の西武の中で見つけたのですが、同じお店でしょうか。 時間がなく、確認できませんでした。 お店の名前がわかりましたら教えてください。

  • 福岡→四国の方に贈って喜ばれた食べ物

    香川の方から桃をいただきました。お礼に福岡の美味しいものを贈ろうと思っています(予算3000円~5000円)。 この方には、以前にもうどんや素麺をいただいたことがあり、そのときは辛子明太子や福岡のお菓子をお礼に贈りました。今度は別のものを贈りたいのですが、どういったものが喜ばれますでしょうか。できれば「香川にも○○はあるけれど、福岡の○○も美味しいね」といってくださるようなものがいいです。 自分で思いついたのは、巨峰・あまおう・ちゃんこ鍋セット・水炊きセットです。ありふれてますか?とんこつラーメンは店で食べるラーメンよりも麺がいまいちに感じられて今のところ候補ではないです。地元の私たちが食べても「おっ」と言えるようなものがあればよいのですが。 たびたびものを贈りあう仲なので、シーズン外のものでも構いません。アイデアをください。

  • 九州、できれば福岡県内で、手打ちのうどんの美味しいところを教えてくださ

    九州、できれば福岡県内で、手打ちのうどんの美味しいところを教えてください。 近い将来、うどん店を開きたいのですが、まずは自分がおいしいと思えるところを、ピックアップしていき、そこで勉強させてもらいたいと考えています。 自分でも可能な限り、手打ちしてあるところは、食べに行ったりしていますが、もっと情報が欲しいので、 ご存知の方おられましたら、教えてください。 生活もしていかないといけませんので、今の仕事をやめて、無報酬の修行は不可能です。 今の仕事をしながら、勉強させてもらうか、収入は減ってもバイトか社員(理想ですが)で働かせてもらいながら、勉強させてもらうか、 まずは、自分がおいしいと思えるところを見つけて、その店主にお話させていただこうと考えています。 店の情報、勉強させてもらうところ(店ではなくてもセミナーや講座)、開業に向けての事、 何でも構いませんので、教えてください。よろしくお願いします。