OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

福岡にある「か○のう○ん」て?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148100
  • 閲覧数31
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (51/250)

先日福岡に行ったときに,
「か○のう○ん」というお店がありました。
○にどんな文字がはいったかわかりませんが,
その文字を「ど」にすると,
「かどのうどん」といういう意味だと思ったのですが,
真相はどうなんでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (18/98)

今日は 博多在住の者です。

その屋号は「かろのうろん」でしょう。
福岡の部分が気になるのですが、
キャナルシティの側では在りませんでした?
国体道路に面している店です。

名前の由来は博多弁では、『だぢづでど』が『らりるれろ』に訛るからです。

それでは
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

かろのうどん、ですね。
「角のうどん」が訛った、という話もあります。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

#1です。
間違えました。
「かろのうろん」です。申し訳ありませんm(_ _)m