• ベストアンサー

福岡→四国の方に贈って喜ばれた食べ物

香川の方から桃をいただきました。お礼に福岡の美味しいものを贈ろうと思っています(予算3000円~5000円)。 この方には、以前にもうどんや素麺をいただいたことがあり、そのときは辛子明太子や福岡のお菓子をお礼に贈りました。今度は別のものを贈りたいのですが、どういったものが喜ばれますでしょうか。できれば「香川にも○○はあるけれど、福岡の○○も美味しいね」といってくださるようなものがいいです。 自分で思いついたのは、巨峰・あまおう・ちゃんこ鍋セット・水炊きセットです。ありふれてますか?とんこつラーメンは店で食べるラーメンよりも麺がいまいちに感じられて今のところ候補ではないです。地元の私たちが食べても「おっ」と言えるようなものがあればよいのですが。 たびたびものを贈りあう仲なので、シーズン外のものでも構いません。アイデアをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38624
noname#38624
回答No.1

私も福岡に住んでいますが、四国出身なので、あちらに親戚や友人がたくさんおります。お中元、お歳暮や、なにか送ってもらった時のお返しは、いつも頭が痛いです。 私は辛子明太子やお菓子(ひよこ、とおりもん饅頭)を定番にして、気に入ってもらえたようならそれを送り続ける、という手を使っていますが、lovesensさんはヴァリエーションをつけたいのですね? 今までで、意外にウケたものとして、ゆずこしょうがあります。四国にはないんですよね。香川だったらうどんの薬味にもいけるのでは。でも、3000円もするゆずこしょうはないかぁ…。 フルーツや鍋セットはいいと思いますよ。あまり奇をてらうと、好みが違ったりしますので。 いける口の人になら、焼酎もありです。 先方にお子さんがいらっしゃるなら、ご当地菓子(明太子プリッツなど)もいいかも。 用心しないといけないのは、お茶です。新茶の季節に八女茶など良さそうですが、「香典返しみたい」といやがる人もいます。 思いつくままにならべてみましたが、いかがでしょう。 香川の人も、ヴァリエーションには限界があると思いますよ。

lovesens
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。四国の方の貴重な意見を聞けてとても嬉しいです。四国って美味しいものが多いから、本当、何を贈るか迷います…。今からお鍋の季節ですし、ゆずごしょうを一緒に贈ってみますね。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#51242
noname#51242
回答No.2

モツ鍋セットも福岡っぽくて良いかもしれません。 http://www.rakutenti.jp/ 微妙に福岡ではないですが、インパクト重視で「呼子の剣先イカ」はどうでしょうか?最近は活きたままを贈れるようですよ。 お手軽に「イカシュウマイ」も美味しいと思います。あれ結構好きです。 これも福岡ではないですが、鹿児島のさつま揚げ、長崎の角煮まんじゅう・からすみ、山口のウニ(アカウニ)なんかも喜ばれると思います。広い意味での九州圏ということでよろしいんじゃないでしょうか。 果物だと熊本の晩白柚(ばんぺいゆ)も珍しいですね。 参考にならなくてすみません。

lovesens
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうか、何も福岡限定でなくても九州ならいいですよね。目の前が開けた思いです。だいぶバリエーションが増えました。呼子のイカ、早速調べてみます。本当にありがとうございました。