• ベストアンサー

福岡→四国の方に贈って喜ばれた食べ物

香川の方から桃をいただきました。お礼に福岡の美味しいものを贈ろうと思っています(予算3000円~5000円)。 この方には、以前にもうどんや素麺をいただいたことがあり、そのときは辛子明太子や福岡のお菓子をお礼に贈りました。今度は別のものを贈りたいのですが、どういったものが喜ばれますでしょうか。できれば「香川にも○○はあるけれど、福岡の○○も美味しいね」といってくださるようなものがいいです。 自分で思いついたのは、巨峰・あまおう・ちゃんこ鍋セット・水炊きセットです。ありふれてますか?とんこつラーメンは店で食べるラーメンよりも麺がいまいちに感じられて今のところ候補ではないです。地元の私たちが食べても「おっ」と言えるようなものがあればよいのですが。 たびたびものを贈りあう仲なので、シーズン外のものでも構いません。アイデアをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38624
noname#38624
回答No.1

私も福岡に住んでいますが、四国出身なので、あちらに親戚や友人がたくさんおります。お中元、お歳暮や、なにか送ってもらった時のお返しは、いつも頭が痛いです。 私は辛子明太子やお菓子(ひよこ、とおりもん饅頭)を定番にして、気に入ってもらえたようならそれを送り続ける、という手を使っていますが、lovesensさんはヴァリエーションをつけたいのですね? 今までで、意外にウケたものとして、ゆずこしょうがあります。四国にはないんですよね。香川だったらうどんの薬味にもいけるのでは。でも、3000円もするゆずこしょうはないかぁ…。 フルーツや鍋セットはいいと思いますよ。あまり奇をてらうと、好みが違ったりしますので。 いける口の人になら、焼酎もありです。 先方にお子さんがいらっしゃるなら、ご当地菓子(明太子プリッツなど)もいいかも。 用心しないといけないのは、お茶です。新茶の季節に八女茶など良さそうですが、「香典返しみたい」といやがる人もいます。 思いつくままにならべてみましたが、いかがでしょう。 香川の人も、ヴァリエーションには限界があると思いますよ。

lovesens
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。四国の方の貴重な意見を聞けてとても嬉しいです。四国って美味しいものが多いから、本当、何を贈るか迷います…。今からお鍋の季節ですし、ゆずごしょうを一緒に贈ってみますね。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#51242
noname#51242
回答No.2

モツ鍋セットも福岡っぽくて良いかもしれません。 http://www.rakutenti.jp/ 微妙に福岡ではないですが、インパクト重視で「呼子の剣先イカ」はどうでしょうか?最近は活きたままを贈れるようですよ。 お手軽に「イカシュウマイ」も美味しいと思います。あれ結構好きです。 これも福岡ではないですが、鹿児島のさつま揚げ、長崎の角煮まんじゅう・からすみ、山口のウニ(アカウニ)なんかも喜ばれると思います。広い意味での九州圏ということでよろしいんじゃないでしょうか。 果物だと熊本の晩白柚(ばんぺいゆ)も珍しいですね。 参考にならなくてすみません。

lovesens
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうか、何も福岡限定でなくても九州ならいいですよね。目の前が開けた思いです。だいぶバリエーションが増えました。呼子のイカ、早速調べてみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大分県の代表的な食べ物って?

    福岡なら辛子明太子・とんこつラーメン、佐賀なら佐賀牛、長崎ならチャンポン、熊本なら馬刺し・辛子れんこん、宮崎なら宮崎地鶏、鹿児島なら桜島大根・サツマイモなど、九州の各県にはその県を代表する食べ物があると思うんですが、大分県を代表する食べ物ではどんなものがあるのかが思い浮かびません。 大分県は一体どんな食べ物が有名なんでしょうか。おしえて下さい。

  • 博多で水炊き&福岡空港

    近々、博多へ旅行に行くのですが、オススメの水炊き&ラーメン&明太子 ありましたら、教えてください。色々と調べてはいるのですが、やっぱり生の声が 聞きたいな。と思いました。 もうひとつ。福岡空港から博多には、どうやって出るのがいちばん早いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 福岡ってやたらとラーメン屋が多いのですがまずいラーメン屋を教えて下さい。

    福岡ってやたらとラーメン屋が多いのですが 全部で何件くらいあるのか? 全国では何番目のラーメン大国なのか? そして(行くべきではない)まずいラーメン屋を教えて下さい。 (うまいラーメン屋はいくらでも調べようがあるので) これは・・・というまずいラーメン屋が知りたい ちなみに最近 博多ラーメン(特にとんこつ)を食べて うまい!と思った事は一度もありません。 80円のカップヌードルは食べる度にうまい!と思うのですが・・・

  • お世話になった方へ福岡の特産品の贈り物をしたい

    よろしくお願いします。 現在関西在住です。10月から転勤で福岡へ行く事になりました。 福岡での生活が落ち着き次第、関西でお世話になった方々に贈り物をしたいと考えています。 (1)そこで福岡からの贈り物としてお薦めできる商品を教えて下さい。 (できれば食品がいいです) ※「博多ラーメン&明太子」のセットなんてものがあればいいかなー。と思っていますが・・・ (2)贈り物を買いに行くお薦めのスポットはありますでしょうか? ※地図を見て考えつくのは、ダイマル・三越・キャナルシティくらいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 福岡から山形の方へのお礼

    当方福岡在住です。 もう10年以上も前、同居の独身の伯母が眼の病気で大学病院に入院した時、山形から来られた男の子とそのお母様と同室になりました。 男の子が難しい眼の病気で、治療できるのが福岡のその病院しかない、みたいな状況で、母子で福岡に滞在しておられました。 伯母は世話好きだったので男の子におもちゃをあげたり、お母様が長期間滞在できる場所を紹介したりしたようで、男の子もすっかり伯母になついていました。 男の子は手術も成功し、山形に帰って行きましたが、それからもお中元やお歳暮をお互いにやり取りしていたようです。(男の子の誕生日にプレゼントを贈ったりしたとか) しかしその伯母が数年前から認知症になり、その親子のこともわからなくなりました。 その後お中元で山形のさくらんぼ(毎年佐藤錦を贈ってくださいます)が届いたので、伯母に代わってお礼のお電話をして、伯母の状況も伝えました。 それでも義理堅い親子は毎年さくらんぼを贈ってくださいます。 それで私たちも福岡の名産を送っていたのですがそろそろネタ切れになりました… 明太子、とんこつラーメン、後は無難に御菓子など… 今年もまたさくらんぼをいただいたのですが、お礼はどういうものが いいでしょうか? 男の子はもう高校生だそうです。 もう少し早い時期なら「あまおう」があったんですが… 何かアドバイスお願いします!

  • 好きな明太子メーカーを教えて下さい。

    通販で人気の明太子。 色んなメーカーがありますが一番お勧めの明太子とその理由を教えて下さい。 参考店舗 辛子明太子 博多 うめ屋・福岡博多の辛子明太子は博多っ子本舗・たらこ・辛子明太子専門店 多呂源・鰻茶漬け・柚子風味辛子明太子の田舎庵・博多辛子明太子 鮮鼓堂・博多辛子明太子 どんたく・辛子明太子の博多うち川・明太子の博多かねひろ明太子 椒房庵(しょぼうあん)・やまやの食卓・極太辛子明太子 粹風菴・平塚明太子・博多料亭 稚加榮・明太子 福太郎・辛子明太子専門店あき津゛・木藤商店・博多めんたい味職人・無添加明太子の自然めんたい工房・福さ屋の辛子明太子・蔵出しめんたい本舗・喜なりめんたいこ の茜屋・辛子明太子 徳永・株式会社 楢崎商店・福岡・博多うめ屋・明太子の博多屋・辛子明太子製造・販売の海千・明太子の博多よか市・味の明太子 博多ふくいち・やがちゃんキムチ・味源本舗~稲月商店~・明太子のとと屋・たらこ家虎杖浜・マルヒデ石崎水産・辛子明太子の博多たちばな・のんべえや・味の丸屋・越後・新潟 万越屋・つぶうまの丸市食品・まるいち食品・博多の匠・株式会社 源・うおたけ・銀の桃・福岡のあら鍋 相撲茶屋大塚・博多の明太子は鮮鼓堂・福岡博多辛子明太子よかもん・博多なかな・海産珍味 寿々屋・辛子明太子 しゅう・辛子明太子のまいしん・山正羽立商店・須弥山(すみせん)・明太子のやまや・味の明太子ふくや・博多まるきた・魚匠庵・明太子のかねふく・明太子の博多かねひろ・辛子明太子の華ふくいち・辛子明太子 あきの屋・辛子明太子の才谷屋・博多てんしょう・辛し明太子・こだわりの辛子明太子 源・からし明太子の西海・めんたい海苔・旨い明太どっとcom・徳平(とくべい)・辛子明太子の庄屋・博多無添加辛子明太子・料亭の辛子明太子・中野和一郎商店・博多辛子明太子のしまもと・辛子明太子のおおくぼ・味の明太子 いとや・辛子明太子のあき乃家・たつみやの辛子明太子・門司港の明太子屋 白石商店・手づくり明太子 ひろみ屋・博多辛子明太子のしまもと・みね屋の明太子・かば田 めんたい倶楽部・五福明太子の通販・博多めんたいのいさ屋・博多海坊主・株式会社 かねすえ・海翁才(かいおうさい) 本店・辛子明太子の味のふく富・明太子の専門店:加藤海産・

  • 夏の福岡観光について(2歳児1人、妻は安定期の妊婦)

    夏の福岡観光について(2歳児1人、妻は安定期の妊婦) いつも大変お世話になっております。 8月3日~4日に福岡市に参ります。長崎県小値賀島を来島した後、3日は福岡水炊き(水炊き長野を予約済み、スープ炊き?水炊き?どっちがよいのでしょうか?)を堪能した後、子供がいる&妻は安定期とはいえ疲れてるとは思うので屋台やラーメンには向かわずホテルで休む(天神宿泊)予定です。 つきましては4日なのですが、朝(9-10時)から夕方(フライトが福岡空港16時台)までの観光ルートを相談させていただきたいのです。二人とも福岡には来たことはありますが、僕は小倉競馬場・中州屋台街・柳川・唐津へ、奥さんは特段記憶にない(!?)といった程度です。 希望としては ・「とんこつラーメンは食べたい(子供もいるので「有名店」「繁盛店」「隠れ名店」とかではなくていいので、座敷orテーブルがあり子供がいても大丈夫な地着のラーメン屋さんみたいなとこがあればお教えください)」 ・「普段あまりに仕事が忙しい(休日がまともにない)ので、多少ショッピング願望があります。ブランド品は基本買わないので、アウトレットとか複合商業施設のようなとこがいいです。」 ・「歴史や文化といった”the観光”にこだわるつもりはない(当方は歴史マニアですのでお勧めであれば喜んで伺います)のですが、せっかく仙台から来ているので福岡らしいところ(福岡の地産市場などがあれば幸せです)には行ってみたいです。」 希望としては上記3点ですが、もし他にもお勧めな廻り方などがありましたらお教えください。 ルートによってはレンタカーを借りるのも大丈夫ですし、息子は鉄道マニアの卵(やや路線バスマニアでもある)ですので公共交通機関を使用しての移動も特段厭いません。 できましたらモデルコースをつけていただけましたら幸いでございます。 妻に今度こそは福岡の楽しかった思い出を植え付けてあげたく思っております。と、いいつつ僕も精一杯楽しみ思い出に残る旅行にします! どうかみなさまのお知恵をお借りしたく存じます。宜しくお願いいたします。

  • 関東のラーメンって

    何で油ばかりスープの上に浮いているの、 私は、北海道函館市の出身ですが、仕事上北海道は根室から、九州の鹿児島県迄のラーメンを、食べましたが、関東のラーメンだけは、好きになれません、 私は、あの九州の福岡のあるラーメン屋さんには、負けたと思う位美味しいかった事を、覚えいます、北海道は麺が、美味しいけど、九州のそうめんのようなラーメンでしたが、麺が、スープに絡み美味しいかったイメージが高いです、東京の福岡ラーメン(豚骨)は、何か定員が、味音痴なのかわからないけど、よくお金取れるな と思う位です、自宅が、市川ですが、美味しいラーメン屋さんが、ありましたら、教えて下さい、好みは、油浮いていない、スープが、美味しいラーメン屋さんです、宜しくお願いいたします。

  • 九州料理を食べさせてくれなかった親 旅行も困る

    母親のことで相談します。(生まれ関西人です。) 私は子供時代、福岡に住んだことがあります。 しかしながら、博多ラーメンも、辛子明太子も食べさせてもらえませんでした。(キムチも餃子もNG) 水炊きはよく食べました。 学生になり、初めて、博多ラーメン、辛子明太子を食べ感動。 親に何でこんな美味しいもの食べさせてくれなかったの?と問いただしました。以下の回答 ・博多ラーメン・・・お店の臭いがいや。スープも脂っぽい。体に悪い。 ・辛子明太子・・・辛い物を食べさせると馬鹿になる。 ・餃子・キムチ・・・・・にんにくはダメ! 私の家では、父(故人)、母、弟みんな辛いものがダメ。 カレーライスは甘口。 中学生の時なんども、子供じゃあるまいし、こんな甘いカレーは食べられない!と反発。 ついに、カレーをぶちまけました。 それ以来、2種類のカレーを作ることになりました。 私だけは、たいていの辛いものが大丈夫。 100倍カレーの記録もあります。 キムチもバリバリ食べます。 関西白味噌雑煮が甘いし、餅がドロドロ溶けているので大嫌い。 食べません。(子供のころから拒否し、困ったそうです。) 弟は、私の全然逆、40過ぎても寿司のわさびがダメ。子供じゃあるまいしわさび抜き。恥ずかしくないか?と言い寄ります。 母も年取って来ました。母の趣味は旅行。(最近は海外) 最近は同行します。(食事付きツアーはだめです。) 母の食事嗜好のために、こちらがすごくストレスを感じます。 アジア旅行行っても、土地の料理が食べられず、和食と洋食ばかり。 悲しい限りです。 ※私は、台湾の臭豆腐も大丈夫。(好物のひとつです。)  臭豆腐を食べろとは言いませんが。・・・これはきついでしょう。  1.関西人は、辛い物、にんにく、脂系、においが強いものがが苦手なのでしょうか? 2.私は突然変異的に変わっているのでしょうか。   それとも幼い時から抑圧された反動なのでしょうか? 、

  • お祝いとして5000円くださった方へのお返し

    結婚するに当たって職場を辞めたんですが、「お世話になったから」と言ってパートのおばさん(52歳)が5000円包んでくれました。 私の方こそお世話になっていたので内祝いをしたいのですが、何を差し上げたらいいのかわかりません。ご主人の仕事の関係でわりと裕福な方なので下手な物を送っても使っていただけないと思うし、夫婦2人暮らしなのでお菓子なんかもほとんど食べないようなんです。頂き物のお菓子をよく職場に持ってきていましたから。 何を送ったらいいか、アドバイスください。最終手段として、辛子めんたい(私が福岡に嫁いだので)を考えていますが、なにぶんそこまで詳しい好みはわからず・・・。