• ベストアンサー

ロードのフレーム等との違い

ロードとトライアスロンのフレ-ム等の違いを教えていただけませんか?ロードを初めて1年ぐらいなんですが、新しいのを買おうと思うのですがトライアスロンは荷物など積んでいけるものかな(500キロぐらい)と思い質問をさせていただきました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bong
回答No.3

スケルトン表を見比べたわけではありませんので、想像でしかありませんが、ロードレースは基本的に集団で走り、トライアスロンではDHバーを使用して単独で走るので、トライアスロン用のフレームのほうが前傾が強いセッティングになっているのではないでしょうか。ホイールが小さいのは、全高を低く抑えることで空気抵抗を減らすとともに、ハンドル位置を低くして前傾姿勢をとりやすくする(=さらなる空気抵抗軽減)という利点があるからでしょう。 10年ほど前は、ガチガチに硬いアルミフレームで、シートアングルが立ち、リア-センターが短く、ホイールも650Cが主流でしたが、どんどん普通のロードレーサーに近くなってきました。同一のものと考えてもよいくらいです。 フレーム強度に関しては、シートポストキャリアを使うのが一般的でしょう。私は、荷物が多いときにはMTB用のリアキャリアを使用しています。幸い、キャリア取り付けねじ用のダボ穴があるのでそのまま装着できますが、普通のロードのフレームでは取付金具が必要になります。 荷物を積むと当然フレームやホイールへの負担が大きくなりますので、軽量フレームや軽量ホイールの場合、体重が重い人の場合はキャンプ道具一式を持ってのツーリングなどはお勧めできません。

yuidaisu
質問者

お礼

トライアスロン用はたしかに前傾姿勢が強いようにみえますね。そうすると、NO2の人と重なるかもしれませんがロ-ドのフレームに規制がかかっているのでトライアスロンの方(空気抵抗軽減等重視しているのなら)が最高速度がでるのでは・・・と思いました。ロ-ドともに同等のパ-ツを使ったとしたら・・  返答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

トライアスロンのフレームは、ドラフティング(人の後ろで走る)が、(最近は良いのかな?)できないので、空力を考えたデザインですね。見た目も迫力ありますが、フレームが硬そうなイメージを持ちますね。 ホイールは最近は700Cの物が多く思います。 トライアスロンの選手はロードの人よりも、機材の流行がすごく、最高級部品をバンバン使ってますね。 レースで無茶苦茶な登りが無いのと、直進の安定性を向上させる為に、ヘッドアングル(フロントフォークの角度が)寝ていて、 シートアングル(シートの棒の角度)が立っていて踏みこむのに向いている。 メーカーによって色々あると思いますが。 ロードレーサーもTT(タイムトライアル)用の自転車に似てますね。 解りにくい用語があると思いますが、調べてみてください。書いていてよくわからなくなってしまったので、スミマセン。

yuidaisu
質問者

お礼

トライは無茶苦茶な登りはないですもんね。(ロ-ドではだいごみですけど・・・)きれいな道で走った場合、トライの方が最高速度が出るのかなと思いました。返答ありがとうございます。最後にTT(タイムトライアル)用はトライアスロンとのと違うのにはビックリしました

• ats_ats
回答No.2

こんにちは、 全く一緒です、と言うよりロードレーサーをトライアスロンに流用しているのです。 ロードレーサーはUCIという団体がレース仕様ということで細かく規定しています。 トライアスロンはこの規定に掛かりませんのでより多様な形状の自転車が存在します。 例えばY字フレームはUCIで禁止されているので自転車レースには使用できませんが、 トライアスロンには使用できます。 トライアスロンでは26inを多用しますが、これはただの流行で規定があるわけではありません。 極端な話、ママチャリでもトライアスロンには出れると思いますよ(自信なし) 長距離乗る場合はランドナーなど剛性の高い(重い)ものがよく使われますが、 これも別に軽くちゃいけないのではありません。軽くて、丈夫な自転車はいくらでもあります。 パーツの寿命を考えて構成すれば、普通のロードレーサーで日本一周だって可能です。 逆に、少しでも軽くすることで、疲労蓄積を軽減できるのではないでしょうか。

yuidaisu
質問者

お礼

トライアスロンのフレ-ムには規定がないのでロ-ドと違い各メ-カ-の個性が光っているんですね。ありがとうございます。ママチャリでトライアスロンにでたらおもしろそうですね

• yosi_yosi
回答No.1

どちらもそんなに変わらないと思いますが... ロードは主に700Cでトライアスロンは26インチのタイヤサイズです。 500kgの荷物って何を積むのですか? そんなに重たいと、フレーム・ホイールなどすべての部分に相当負担になると思いますが... (もちろんキャリアにも) 荷物を載せるのでしたら、ぜひランドナーをご検討ください。(それでも500kgは載るのかな???)

yuidaisu
質問者

お礼

すみません。間違いました。根本的に同じと言うことはロードの仲間と一緒に走ってもかわらないということですね訂正:重さではなく走行距離です。500キロメートルです。ありがとうございます