• 締切済み

C(C++?!)を始めたい。。。

そろそろ転職も考えており、以前学生時代に「見た」ことのあるC++を自分のスキルにしたいですが、どうすればよいのでしょうか? 金銭の面できついので、スクールに通うのはちょっと無理。

みんなの回答

• Bonjin
回答No.4

#3の方が書かれていますが、C++の習得難易度は他の言語に比べて非常に難ずかしいです。Webを検索するとC++関連のページが他の言語に比べて少ないことがわかると思います。C++をやるくらいならJavaなどの需要のある技術を身につけた方がいいでしょう。 また、プログラミング言語が使えると言ってもプログラムが書けるわけではありませんし、言語以外にも多くの知識が必要です。 それでもC++をやりたいのならば、Borland C++ CompilerやMicrosoft Visual C++ Toolkit、Microsoft Platform SDK などのフリーの開発環境がありますので試してみるのもいいでしょう。

回答No.3

プロです。 先ず、起業するのではないのなら、企業に採用される事を第一に考えてください。あと、貴方の年齢です。 20代後半以降なら極めて厳しい道のりが待っています。技術力はもちろん開発業務に必要なのは、ストレスに耐える忍耐と、体力です。 言語ですが、C++にこだわるのはよくありません。求人が多くないからです。Webアプリ系の方がとっつき易く求人も多いと思います。 先ずは、言語ではなく業界の状況を把握してくらだい。そしてニーズにあったスキルを身につけてください。あと、進みたい方向にちゃんと道があるのかを見極めましょう。 ちなみに、C++は、近代的な言語の中で最も習熟するのが難しい言語です。中級以下の技術者は掃いて捨てるほどいますが、それでは、開発の現場では仕事に追われて大変です。逆に仕事を追えるほどの技術をつけるには、実践が必要です。 ちなみに、私は、某企業で開発を担当しています。コードを書く事もありますが、睡眠時間は4時間程度です。そいういう奴らがこの世には一杯いることを知ってください。そして、そんな奴らと勝負できるかを考えてください。

• syonep
回答No.2

学生時代にCプログラミングをしていて、その後、SEとして就職した経験があります。今は別の業界でネットワーク関係の仕事についています。 学生時代、趣味のプログラミングでかなり自信があったのですが、業務で使うとなると、全然別世界でした。 そのときの上司の指導が今でも忘れられません(退職の時、「たいへん感謝しています」と伝えました)。仕事で使うとなると、プログラムが途中で異常終了した場合のトレースのためのログを残すことや、データ異常により、プログラム的には正常終了させるのですが、論理的には異常と捉えて、その証跡を残すとか、その際の(DBMS任せでない部分の)ロールバックなどプログラミング技術以外の部分も必要になってきます。 業務プログラムは、やはり経験が重要になってきますし、アマプログラムよりも堅さが必要になります。 ある程度のレベルに達したら、なるべく早く、その世界に身を投じることをお勧めします。そして、いいアドバイス・指導を受けられる先輩や上司を見つけて下さい。

回答No.1

システム開発の仕事をしています。 どの程度学生時代に「見た」かにもよるかと思いますが、転職の為にこれから自己学習をするとなると、実用レベルに達するには相当な覚悟と努力が必要です。 プログラム作成は知識よりもむしろ回数や本数が必要だと思うのでまずはとにかくプログラミングに取り組んでみてください。 フリーのCコンパイラも多数あります。 決して簡単な事ではありませんが、頑張ってください!