• ベストアンサー

酒のちゃんぽん

お酒をちゃんぽんすると悪酔いするとかよくまわるとかいいますが本当でしょうか?またそれはなぜでしょうか?おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21839
noname#21839
回答No.2

一般的には、同じ酒を飲み続けると、途中で同じ味に飽きて、飲む量が抑えられます。 ちゃんぽんをすると、味が変わることで、さらに飲み続けることができるようになり、つい量が多くなってしまう、というのが一般的のようです。

その他の回答 (2)

noname#17451
noname#17451
回答No.3

ちゃんぽんで飲もうが一種類のお酒を飲もうが関係はありません。 アルコール換算でどれくらい飲んだかによります。 ただちゃんぽんで飲むと自分が飲んだ量がわからなくなるのでそのように言われるのでしょう。 もっとも悪酔いするくらいでしたらどっちみち、どれ位飲んだかなど分かる訳ないでしょうが・・・

• haru-san
回答No.1

ちゃんぽんをすると単純に量を飲むことになるからです。