• ベストアンサー

文字化けについて

海外にいる人と日本語でメールをしたいのですが、向こう側のPCではひらがななどが文字化けしてしまいます。それは何かをインストールすると解決するのでしょうか?PCは個人のものです。例えばこちらからメールに添付して送ることなんかは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.1

お相手のシステムによりますが,その方のマシンには,日本語のフォントは入っているのでしょうか? Mac や WindowsXP なら,大丈夫のはずですが。 メールの本文の文字コードを変えてもダメですか? そもそも日本語の表示ができないパソコンであれば,メールはダメですね。Word や PDF で,フォントをすべて埋め込めば何とかなりますが,非常に重いファイルになってしまい,場合によっては届かないこともあります。 それとも,ひらがなは文字化けするけど,かたかなは OK だとか,漢字は出るけど,ひらがながダメ,ということでしょうか? そうだとするとちょっと難しいのですが。

soulbrother
質問者

補足

漢字は出ているのですが、ひらがなが出てこないようです。

その他の回答 (2)

• Massy57
回答No.3

海外とはどちらでしょうか。 漢字がOK(すべて大丈夫でしょうか?)ひらかなが文字化けととなると、漢字圏に(中国、台湾、香港、澳門その他)おすまいで、PCにそのフォントがインストールされており、かつメーラがその漢字フォントに対応しているためと思われます。 日本語のフォントがインストールされているかどうかをまずお確かめ下さい。未インストールの場合は、まずインストールをします。 しかるのちメーラをご確認下さい。UNIコード対応であれば、日本語表示がかのうになります。UNIコード対応でなくとも、日本漢字/かなと中国漢字の両対応のメーラもあるようです。たしかに前の回答者がご回答されていたようにIEをもちいたWEBメールは、対応しています。 もちろん日本漢字と中国漢字をひとつのメール内で併用はだめです。 なお日本語のフォントをインストールされていれば、まちがいなくwordで作成した添付ファイルは、読み取れます。

回答No.2

Windowsの種類、そしてどの言語にローカライズされているか(例えば日本で売られているWindowsは日本語版です)によって異なります。 例えばその方は日本のWebサイトをインターネットエクスプローラで見ることが可能でしょうか?そもそもそれが不可能な場合、日本語フォントがインストールされていない可能性がありますから、その場合は日本語フォントをインストールするところから始めないといけません。 が、Webについては日本語のページを文字化けせずに見れる場合、いちばん簡単な解決法は、その方にWebメール(出来れば日本の業者がやっているもの)を使ってもらうことだと思います。例えばgooメールなどでアカウントを作ってもらえば、一番簡単に文字化けせずにやりとりが可能となるように思います。