• ベストアンサー

メールの文字化けについて

海外の日本人の方とメールをしたいのですが、相手の方からのメールが文字化けして見れません。こういった場合、自分のパソコンに相手の送られてきたフォントが入ってないので、見れないのでしょうか?どうしたら解決につながるのか知っている方が、いらっしゃったら教えて下さい。 エンコードから(日本語自動)を選んでも文字化けは直りません・・・ ちなみに、パソコン暦は、初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.3

日本語のメールが文字化けですよね? エンコードを(日本語自動)以外に Unicord UTF-8、 Unicord UTF-7、日本語EUC、日本語、シフトJISに変えてみて下さい。  日本語の OS以外のパソコンから 例えば英語版のパソコンから日本語のメールを作ると エンコードの不一致が発生して文字化けの可能性が高いです。 相手の方に日本語エンコードの「シフトJIS」でメールを書いてもらうと 文字化けが無くなります。

kiichi26
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。相手のパソコンでは、私の送ったメールはちゃんと見れてるみたいです。先方に言ってみます。

その他の回答 (2)

• impotence
回答No.2

メールの件名に半角のカナを使ったりすると、 海外のサーバーでは文字化けになります。

kiichi26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 件名に半角のカナを使ったら文字化けをするというのは初めて知りました。 教えていただきありがとうございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

メーラーが分りませんが、Outlook Expressですか? >エンコードから(日本語自動)を選んでも文字化けは直りません・・・ これって、メールを開いた画面の表示→エンコード→日本語(自動選択)にチェックを入れる操作を意味しますか? 通常、メールの読み取りの際のエンコードは、ツール→オプション→読み取りタブの「フォント」を開いた画面の「エンコード」の窓に「日本語(自動選択)」が表示されていたらOKなんですが。

kiichi26
質問者

お礼

メーラーは、Outlook Expressです。 >通常、メールの読み取りの際のエンコードは、ツール→オプション→読み取りタブの「フォント」を開いた画面の「エンコード」の窓に「日本語(自動選択)」が表示されていたらOKなんですが。 このようになってました。しかし、文字化けなおりません・・・ 詳しくご説明ありがとうございました。 その他の方法がございましたら、教えてください。 お返事遅くなり申し訳ございません。