• ベストアンサー

文字化け

こんにちわ。今アメリカにすんでいてこちらでPCを買おうと思ってます。でもこっちのPCにはアメリカ版ウィンドウズが入ってます。つまり日本のCDなどいれるとインストール時の文字やインターネットのチャットルームなどは文字化けします。もし、こっちのPCに日本語版ウィンドウズをインストールしたとなればそれら等の文字化けはなくなるのでしょうか?もちろん最初に日本語版ウィンドウズをインストールするときは文字化けした画面がでてきますがインストール後はちゃんと日本語は文字化けしないででてくるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

海外支社に日本語環境を導入する場合、WindowsのInternational版 (2byte言語対応版)を現地で買わせて導入しているはずです。 DOSの時代はDOS/Vを商社を通して買ってました。 日本語Winが手に入れば一番良いのですが・・・・・ どちらも、個人で買うのは難しいかもしれませんね!

その他の回答 (2)

• kicker
回答No.2

一応アメリカに住んでいます。 Windows2000/XP以降の機種であれば問題ありません。 MicrosoftのホームページにIMEがありますのでダウンロードして下さい。 僕のパソコン(XP)もこちらで購入しましたが、問題なく使えています。 今こうやって回答しているのが証拠です。 95/98/MEは日本語Windowsを入れても駄目だったような…(自信なし)。 ま、今どきそれらの機種を買う方が難しいでしょうが。(~_~) ↓購入時に最新のIMEを手に入れやすいように検索の画面のURLにしておきました

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?productID=&freetext=Japanese&DisplayLang=en
  • 100Gold
回答No.1

日本語のWindowsを入れれば文字化けはなおります。 また、英語版Windowsで日本語を扱えるようにするためのソフトウェアも発売されていたと思います。この場合は完全に日本語を扱えるわけではないので日本語版が手に入るならそちらの方がいいとは思います。