• ベストアンサー

小さい白ニキビが目の周りや頬にできます!どうして??

気がつくと、何の前兆もなかったのに、目の周りや頬骨のあたりに、 普通の膿んで、なくなる赤いニキビではなく、 ポツっと小さくて白い膿まないニキビみたいのができます。 潰すと角栓みたいなのがとれ、目立たなくなりますが、 とらない限り、大きくもならないし、なくなりもしないものです。 どうしてできるのかと、どうしたら無くすことができるか、 教えて下さい!! 私は27歳女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13448
回答No.4

こんばんは。 おそーーーくなりましたが,皮膚科へやっと行ってきました。 周りの人は脂肪と言っていました(私も先生に「これ脂肪ですか?」と聞きました)が 結局「ニキビ」なんだそうです。 ニキビには膿(かは分かりませんが,押すと出てくるやつです)のたまる袋があって, その膿が多くて膿の入っている袋が薄いものと 逆に膿が少なくて袋の壁が厚いものがあるらしいです。 先生がぎゅっとピンセットでつぶされたら,少しだけ膿みたいのが出たみたいです。 あ,これが質問でおっしゃっている「角栓みたいなもの」ですかね!! 気にせずほっとけばいつか治るよ~とは言われましたが まぁ慢性的にニキビがある人がなかなか治らないように,私も数ヶ月それがありましたね。 自分ではつぶしたりしない方がいいよーといわれましたので (やっぱり傷とかあとになりやすいですからね) 気になるようでしたら,やはり皮膚科で処置してもらえば良いと思います♪ あとは自己判断になりますけど,私は普段こうしてます↓ 一度皮膚科で大きなニキビをつぶしてもらったときに 抗生剤入りの軟膏をもらったので, それ以後は大きなものやなかなか治らないもの(大きくも小さくもならないようなもの)で どうしてもこれは・・・というものは 自分でつぶしてその軟膏をつけています。 もちろんつぶすといっても病院でやるように ピンセットで患部の周りを圧迫する方法ですから ニキビ自体に穴を開けるとかではないので傷はつきませんが まぁ素人がやることですからね,自己判断で。。。

taka1029
質問者

お礼

お待ちしていました!! そうですか~。やっぱり皮膚科に行くのが一番かな。 つぶして出してしまいたいです。 今日も朝起きたら瞼に1つプツっと新しくできてました・・・。 自分で気にするほど、他人には気づかれてないようなので、 ほっといてもいいかなぁとも思ってますが。また気になったら皮膚科行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lasichi
回答No.3

稗粒腫(ひりゅう腫)だと思います。 参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.e-skin.net/index-n.html
taka1029
質問者

お礼

URL拝見しました。レーザー治療など、高額なお金を出して取るしかないんですかね。薬とか、食事療法だとか、簡単に治せるならよいのですが、お金はあまりかけたくないです・・・。ほっとこうかなぁ。

回答No.2

こんにちは。私もあります。 一つは結構大きい(といっても直径1ミリもありませんが)です。 他の2つはすごいちっちゃいです。 これ,脂肪なんだそうです。 先週皮膚科へ別の症状で初診で行きましたので 今度経過報告へ行く時に相談してみようと思います。 (前回はその症状が緊急で,他の相談する余裕がありませんでした;;) もしそれまでこちらがあいていたら,結果報告します(笑) あ,でも,ニキビ同様,ご自分でつぶされるのはやめたほうがいいですよ。 傷になって後が残ったり色素沈着するおそれがありますから。

taka1029
質問者

お礼

ひえ~脂肪でしたか!!どうして脂肪のかたまりがこんな形ででちゃうんでしょうかね~!!是非是非皮膚科で新情報が入りましたら教えて下さい!! 私は、結構肌がキレイと言われるのですが、その白いプツプツさえなければ!と思っています。

• lasichi
回答No.1

自分も同じようなもので医者に行った事がありますが 脂肪の塊で原因は特定できていないそうです。 ただ害はなく自然に取れますが、気になるようなら注射器のようなもので取る事は可能だそうです。

taka1029
質問者

補足

自然にとれますか??ずっとできっぱなしのような気がします・・・。 消えない上に、増えてきます。にきびならいつか固まるのに!!