• ベストアンサー

小さい白ニキビが目の周りや頬にできます!どうして??

気がつくと、何の前兆もなかったのに、目の周りや頬骨のあたりに、 普通の膿んで、なくなる赤いニキビではなく、 ポツっと小さくて白い膿まないニキビみたいのができます。 潰すと角栓みたいなのがとれ、目立たなくなりますが、 とらない限り、大きくもならないし、なくなりもしないものです。 どうしてできるのかと、どうしたら無くすことができるか、 教えて下さい!! 私は27歳女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13448
noname#13448
回答No.4

こんばんは。 おそーーーくなりましたが,皮膚科へやっと行ってきました。 周りの人は脂肪と言っていました(私も先生に「これ脂肪ですか?」と聞きました)が 結局「ニキビ」なんだそうです。 ニキビには膿(かは分かりませんが,押すと出てくるやつです)のたまる袋があって, その膿が多くて膿の入っている袋が薄いものと 逆に膿が少なくて袋の壁が厚いものがあるらしいです。 先生がぎゅっとピンセットでつぶされたら,少しだけ膿みたいのが出たみたいです。 あ,これが質問でおっしゃっている「角栓みたいなもの」ですかね!! 気にせずほっとけばいつか治るよ~とは言われましたが まぁ慢性的にニキビがある人がなかなか治らないように,私も数ヶ月それがありましたね。 自分ではつぶしたりしない方がいいよーといわれましたので (やっぱり傷とかあとになりやすいですからね) 気になるようでしたら,やはり皮膚科で処置してもらえば良いと思います♪ あとは自己判断になりますけど,私は普段こうしてます↓ 一度皮膚科で大きなニキビをつぶしてもらったときに 抗生剤入りの軟膏をもらったので, それ以後は大きなものやなかなか治らないもの(大きくも小さくもならないようなもの)で どうしてもこれは・・・というものは 自分でつぶしてその軟膏をつけています。 もちろんつぶすといっても病院でやるように ピンセットで患部の周りを圧迫する方法ですから ニキビ自体に穴を開けるとかではないので傷はつきませんが まぁ素人がやることですからね,自己判断で。。。

taka1029
質問者

お礼

お待ちしていました!! そうですか~。やっぱり皮膚科に行くのが一番かな。 つぶして出してしまいたいです。 今日も朝起きたら瞼に1つプツっと新しくできてました・・・。 自分で気にするほど、他人には気づかれてないようなので、 ほっといてもいいかなぁとも思ってますが。また気になったら皮膚科行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.3

稗粒腫(ひりゅう腫)だと思います。 参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.e-skin.net/index-n.html
taka1029
質問者

お礼

URL拝見しました。レーザー治療など、高額なお金を出して取るしかないんですかね。薬とか、食事療法だとか、簡単に治せるならよいのですが、お金はあまりかけたくないです・・・。ほっとこうかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13448
noname#13448
回答No.2

こんにちは。私もあります。 一つは結構大きい(といっても直径1ミリもありませんが)です。 他の2つはすごいちっちゃいです。 これ,脂肪なんだそうです。 先週皮膚科へ別の症状で初診で行きましたので 今度経過報告へ行く時に相談してみようと思います。 (前回はその症状が緊急で,他の相談する余裕がありませんでした;;) もしそれまでこちらがあいていたら,結果報告します(笑) あ,でも,ニキビ同様,ご自分でつぶされるのはやめたほうがいいですよ。 傷になって後が残ったり色素沈着するおそれがありますから。

taka1029
質問者

お礼

ひえ~脂肪でしたか!!どうして脂肪のかたまりがこんな形ででちゃうんでしょうかね~!!是非是非皮膚科で新情報が入りましたら教えて下さい!! 私は、結構肌がキレイと言われるのですが、その白いプツプツさえなければ!と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.1

自分も同じようなもので医者に行った事がありますが 脂肪の塊で原因は特定できていないそうです。 ただ害はなく自然に取れますが、気になるようなら注射器のようなもので取る事は可能だそうです。

taka1029
質問者

補足

自然にとれますか??ずっとできっぱなしのような気がします・・・。 消えない上に、増えてきます。にきびならいつか固まるのに!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の周りのブツブツは?

    最近、目の周りに小さな白いブツブツができます。一見ニキビのような感じですが、つぶそうとしてもつぶれません。目頭にできて、目やにのように見えるのでとっても気になります。どうやったら直るのでしょうか?また、どうしてできるのでしょうか?

  • 目の周りが痛い時がある

    朝起きた時に、左目の周りが殴られた時のようにズキズキ痛いことがあります。 普通にしている分には平気ですけど、ギューっと目をつぶると痛いです。 開いていればもちろん、軽いまばたきなら平気です。 ほお骨から眉毛にかけて、全体的にボワーと痛いです。 どことははっきり言いにくくて、触ってみてもよく分かりません。 寝てる間にどこかにぶつけてるのかなぁ、とも思ってしまいますがそれは無さそうです。 朝痛くて、その日のうちに気がつくと痛くなくなってます。 (少なくとも、寝る頃には何ともないです。夕方はまだ痛いですね) 年に何回か、忘れた頃に痛くなります。季節は関係ないみたいです。左目だけです。 これってなんなんでしょうね? (一応質問してみました、って程度なので、そんなに深刻でもないです)

  • 目のまわりのツブツブ

    ここ1ヶ月ぐらいの間に、目の周りに白いニキビみたいな ツブツブができたんです。痛みはありません。 ちょっといじるとすぐに大きくなるみたいなので触らない ようにしています。今、1ミリ弱ぐらいの大きさです。 ちょっとずつだけれど大きくなっています。 ニキビではないとしたら、これは一体何なんでしょうか。 また、どうすれば治るでしょうか?

  • 目のまわりがかゆい・・・

    最近になって目のまわりがかゆくなりました。 まつげのはえぎわ辺り(目の外側の)がすごくかゆくて・・・ なるべくかかないようにしているんですが、 目の下がはれたような感じにもなってしまい、 そこもかゆくなってしまいました。 でも目自体はそんなにかゆくないんですが。。 花粉症じゃない?と言われたけれど、こんな風に まわりがかゆくなる症状もあるんですか? 病院(眼科)言ったけど点眼薬と、炎症をおさえる 薬をもらっただけで原因がよくわからず、気になってます。。

  • 目の周り

    母のことです。急に目の周りに赤い点々が沢山現れました。 夕飯の時はまだ何もなかったので、TVを見ている2時間内に出来たものです。怖いくらい目の周りの皮膚が真っ赤になっていますが、目の中は何もありません。痛くも痒くもないそうです。腫れてもいません。 聞いたところ、先週の月曜と去年のこの時期に、2回同じようなことがありました。毎回、日が経つにつれ、自然と赤みが引いたそうです。だから今回も病院に行かないそうです。(病院嫌いらしい) でもやはり心配です。何かの病気/前兆でしょうか?心当たりのある方教えてください。お願いします。

  • 目の周りに白い粒があるのですが、、、

    目の周りに、白いにきびみたいなものができたのですが。 これはなんでしょう? まぶたの表面と目の下約5mmくらいのところなんですが、、

  • 目の周りにある白いニキビみたいなものの正体

    目の周りにある白いニキビみたいなものの正体 2年ほど前から 目の周りに小さな白いニキビみたいなのがあります。 ニキビだと思って洗顔とかしっかりして 治療クリームも塗るようにしていました。 なのに全然治りません(;_;) 早く寝るようにしたり 野菜を多く食べたりとかしてもまったく治りません。。 逆に少し増えて瞼のところにまで出てきてしまいました!!! 目立つ…ってわけでもありませんが 触ると分かるし嫌です(=_=;) ニキビは同じ治療クリームで治るのに… これは一体何なんでしょうか? 治療方法も教えていただけると助かりますm(_ _)m

  • 口の周りに角栓

    小鼻なんかには結構角栓ってありますよね。 パックなどで取るのが普通ではありますが、一応爪でカリカリやっても取れることには取れます。 あんな感じで、口の周りにも鏡でよ~く見ると角栓とかなり似ているものがたくさんあるんですが・・・。 過去家族にも友人にも誰にも指摘されたことがありませんから、とりあえずよく見ない限りわかるほどの大きさではありませんが、量的にはほんとにたくさんあります。 鼻の角栓と同じで洗顔などでは取れません。 これって何なんでしょうか。 皆さんにもこういうものはできるんでしょうか。 どうぞ回答よろしくお願い致します。

  • 目のまわりが黒い。

    目のまわりの皮膚の色が、黒いんです。 眉毛あたりの皮膚と目のまわりの皮膚の色がかなり違います。 よくそれでからかわれたりして、悩んでいます。 何が原因なのでしょうか?そしてどうしたら色が薄くなりますでしょうか?

  • 鼻の周りにニキビではない小さいのがポツポツできてます…

    鼻の周りにニキビではない小さいのがポツポツできてます… 鼻の周りや目と目の間、特に鼻筋の辺りにたくさんできてるんです。 赤くなったりしてるわけでもありません。 特に目立つということではないんですが、すごく気になるんです>< 洗顔をしっかりしていたら治る。と言われて洗顔の仕方を変えたりして 頑張っていたんですが治りませんでした… 何か治る方法は無いですか?