• ベストアンサー

このテーマで物語を作る・・・?

英語コミュニケーションという、ネイティブの先生が行う必修の授業で プレゼンテーションを行うことになりました。 3人ずつ1組になって、絵の描いてある紙をもらい、その絵を見て想像を膨らませ物語を作って、英語で発表するというものです。 その絵の内容というのは・・・・。 童話に出てきそうなお城の広間。 お后様みたいなきらびやかな女性が王様が座る席に座っています。 威厳があって強そうです。 でも椅子は1つだけで王様はいません。 隣で赤ちゃんを抱いている太った、微笑んでいるおばさんがいます(侍女でしょうか) 周りには着飾った落ち着いた女性が3人(これも侍女でしょうか)、槍をもった家来の男が2人。高らかに笑っています。 中央に全身真っ黒なとても小柄な男がいます。 スナフキンみたいな帽子(黒)をかぶっていて、マント(黒)を着ています。服も黒です。そして足をがに股にして、右足を両手で押さえています。 床にステッキ(のようなもの)が落ちています。目は細くて開いていません。髭はもじゃもじゃしています。やせ細って貧弱そうですが、年は不明です。 ・・・そんな絵でした。どうやって話を作っていったらいいのかわかりません。気になるのは全身黒尽くめの貧弱そうな小さな男です。右足を両手で押さえていますが、靴下を履いているようにも見えます(いや、見えないか) それとお后様の隣に王様の席もなく、お后様1人でいるところが気になります。何か笑いのある、素敵なお話にならないでしょうか。日本語でかまいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiji_0
回答No.2

アイデアは既存のアイデア同士の組み合わせによって作られます。 つまり、A+B=新しいアイデアなんですね。 で、あなたの場合、 Aはすでに決定されているわけです。 Aはこの場合、「絵の内容(黒ずくめの男・お后)」ですね。 Bは何かというと、 既存の童話、小説、映画、とかが当てはまります。 つまり、読んだ童話を「絵の内容」と組み合わせてみれば、新しいアイデアが思い浮かびます。 (パクリのようにも見えますが、アイデアはこうやって作られているものがほとんどです)

chonku
質問者

お礼

なるほど・・・。それで「眠りの森の美女」を参考にパクって新しいアイデアを考えてみました。意外にそうやるとスラスラ進みますね!あとは英訳するだけです。来週が発表の日なんで、頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

のっけから欲張りすぎです(^_^;  プレゼンなんですから、あなたの想像力に見合った相応の物語でいいのです。  まず、それらの人々はなぜそこにいるのか、1人1人順番に考えてみてください。  王女様にしても「王女だから玉座にいるのは当たり前」というんではなく、どういう生まれで、どういう人生を歩んできたのかを考察するのです。  全員、1人1人。  それから、そのお城はどういう経緯でそこに存在するのか、どういった国にあるのか、といったことも考えます。  その物語を素敵に仕上げられるかどうかは、まずそういった設定類を作ってから考えることです。  人物やお城の設定がしっかりしたものであれば、自然とあなたの理想の物語が出来上がるはずです。

chonku
質問者

お礼

そうですね。ちょっと頑張りすぎでしたね(^_^;) プレゼンなんですから、もうちょっと気楽に考えてやっていこうと思います。