• ベストアンサー

このテーマで物語を作る・・・?

英語コミュニケーションという、ネイティブの先生が行う必修の授業で プレゼンテーションを行うことになりました。 3人ずつ1組になって、絵の描いてある紙をもらい、その絵を見て想像を膨らませ物語を作って、英語で発表するというものです。 その絵の内容というのは・・・・。 童話に出てきそうなお城の広間。 お后様みたいなきらびやかな女性が王様が座る席に座っています。 威厳があって強そうです。 でも椅子は1つだけで王様はいません。 隣で赤ちゃんを抱いている太った、微笑んでいるおばさんがいます(侍女でしょうか) 周りには着飾った落ち着いた女性が3人(これも侍女でしょうか)、槍をもった家来の男が2人。高らかに笑っています。 中央に全身真っ黒なとても小柄な男がいます。 スナフキンみたいな帽子(黒)をかぶっていて、マント(黒)を着ています。服も黒です。そして足をがに股にして、右足を両手で押さえています。 床にステッキ(のようなもの)が落ちています。目は細くて開いていません。髭はもじゃもじゃしています。やせ細って貧弱そうですが、年は不明です。 ・・・そんな絵でした。どうやって話を作っていったらいいのかわかりません。気になるのは全身黒尽くめの貧弱そうな小さな男です。右足を両手で押さえていますが、靴下を履いているようにも見えます(いや、見えないか) それとお后様の隣に王様の席もなく、お后様1人でいるところが気になります。何か笑いのある、素敵なお話にならないでしょうか。日本語でかまいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiji_0
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

アイデアは既存のアイデア同士の組み合わせによって作られます。 つまり、A+B=新しいアイデアなんですね。 で、あなたの場合、 Aはすでに決定されているわけです。 Aはこの場合、「絵の内容(黒ずくめの男・お后)」ですね。 Bは何かというと、 既存の童話、小説、映画、とかが当てはまります。 つまり、読んだ童話を「絵の内容」と組み合わせてみれば、新しいアイデアが思い浮かびます。 (パクリのようにも見えますが、アイデアはこうやって作られているものがほとんどです)

chonku
質問者

お礼

なるほど・・・。それで「眠りの森の美女」を参考にパクって新しいアイデアを考えてみました。意外にそうやるとスラスラ進みますね!あとは英訳するだけです。来週が発表の日なんで、頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 のっけから欲張りすぎです(^_^;  プレゼンなんですから、あなたの想像力に見合った相応の物語でいいのです。  まず、それらの人々はなぜそこにいるのか、1人1人順番に考えてみてください。  王女様にしても「王女だから玉座にいるのは当たり前」というんではなく、どういう生まれで、どういう人生を歩んできたのかを考察するのです。  全員、1人1人。  それから、そのお城はどういう経緯でそこに存在するのか、どういった国にあるのか、といったことも考えます。  その物語を素敵に仕上げられるかどうかは、まずそういった設定類を作ってから考えることです。  人物やお城の設定がしっかりしたものであれば、自然とあなたの理想の物語が出来上がるはずです。

chonku
質問者

お礼

そうですね。ちょっと頑張りすぎでしたね(^_^;) プレゼンなんですから、もうちょっと気楽に考えてやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • やたら髪を触る男は気持ち悪いですか?

    私は短大生の男です。隣の席の男性がやたら髪を触るので、イライラしてしまいます。 その人は短いマッシュルームカットで、いわゆる草食系というのか、やさやさしたなりをしています。 ナルシストの気があるのか、10分置きぐらいに髪をかき上げたり、両手の指3本くらいで髪の毛をすくように撫でたりしています。 自分の容姿が整っている、ということは自覚しているようです。 髪をやたら触る男というのは、変ですか? 別に不思議ではないのですか?

  • 物語のテーマ決め

    私は文芸部で夏休み中に作品を書かなくてはいけないのですがどうしてもテーマが決まりません…。 ほっこりした物語を書きたいのですが大まかな設定など考えていただけないでしょうか?

  • 憎しみをテーマにした物語

     最近、角田光代さんの小説で、憎しみがテーマとなっている『おやすみ、こわい夢を見ないように』を読み、惹き込まれました。そこで、他にも憎しみについて徹底的に掘り下げて描いているような物語を読んでみたくなりました。そのような本があれば教えて下さい。ジャンルは小説、漫画、その他何でも大丈夫です。よろしくお願い致します。

  • 物静かな女性に対するアプローチ

    職場で6月から気になる女性がいます。 物静かな女性で余り感情を表に出しません。 ただ少しづつ話し掛けてくれたり 会社内のメールも(自身宛)絵文字がつくようになったり、たまにお菓子をくれる事もあります。 ですが全く男として見られてない気がします、、 自身は席が隣ですが、 足を掻く、靴を脱いで素足で仕事する、リップを塗るなど 要約、気兼ねなく話せるように なったのですがこのままだと仲の良い職場仲間で終わりそうな気がします、、 そこで質問なですが やはり男して見られていないでしょうか? この状態からゆっくりとアプローチしたいのですが良い方法が教えて頂けると助かります。

  • 会社と飲み会2次会でどちらが本当の男女関係ですか?

    会社に40台半ばの既婚の男性社員とアラフォーの既婚の女性社員がいます。席が隣ですが、 会社内では全くと言っていほど話しているところを見かけませんでしたので、親しくないものとばかり思っていました。この男女の周りには、他にアラフォーの奥さんが5名います。  しかし、飲み会の2次会でこの女性社員が、我を忘れるかのようにこの男性社員の隣に最初に座っていた場所から席を変え座ったとたんに全身から喜びを発散し、今まで見たこともないように楽しそうに親密に振る舞い、胸が密着するように覆いかぶさり男性の髪に触れるのを見ました。 この時は、他の奥さんは1次会で帰ったので、誰も残っていませんでした。  この男女の関係は、2次会はその晩限りのことで会社にいるときの通り親しいものではないのでしょうか?それとも、本当は、おとことおんなの関係もあるかもしれない大変親しい間柄でしょうか? この女性がお気に入りなだけに気になります。

  • 地震がテーマの物語

    先日『東京マグニチュード8.0』というアニメを見ました。 地震が起きたとき、具体的にどういうことが起こり得るのかという点がなかなかリアルで、興味を持ちました。 このほかに、地震がテーマの物語でオススメがあるかお聞きしたいです。 『ナガサレールイエタテール』『生き残ってました。』等の実際に起きた地震のリアル体験談でも構いませんし、フィクションでも構いません。 ただあまりにも荒唐無稽なものではなく、起こり得るだろうな、と思わせるものがいいです。できれば舞台は日本で。 小説、エッセイ(コミックエッセイ含む)、映画、コミック、アニメなどジャンルは不問。ただ専門書は当方アタマよいほうじゃないので… よろしくお願いいたします。

  • 彼が他の女の子にボディタッチします。

    こんにちわ。 私の彼はどちらかといえば硬派な人で、男らしい人です。 場を盛り上げようなどとはしますが、元々口数は少ないのであまり積極的に女性と話すタイプの人ではありません。 でもお酒を飲むと女性に軽いボディタッチをするんです。 それが例え、私が目の前や同じ席に居ようが、します。 最初は私と彼と彼の先輩と3人で飲んでいるときでした。 彼の同級生か何かの女の子が同じ店の隣の席に居たらしく、喋っていたので、私はその先輩と二人で喋ってたんですが、ふと見ると彼はその女の子のほっぺたを両手で触っていました。 何か、顔をむにーっとしようとした感じ。 それを見てすっっごく腹が立ったのでその場で怒りたかったんですが、彼の先輩と一緒だったので言うわけにもいかず、我慢して後で言いました。 彼は「酔っていて覚えてない、ごめん」とのこと・・・ その次はつい先日、私の友達数人(皆女性)と、彼と彼の友人で飲んだときのこと。 私と彼と彼の友人は先に帰ることになったんですが、私達は奥に座っていたため、端に座っていた私の友達が立って席をどいてくれ、私達は席を立ちました。 それでその際、彼は私の友人の頭をポンポンとしたんです。 私の友達にボディタッチするなんてびっくりして呆れました。 それで次の日、「酔ってると女の子に触るみたいだけど、あれって癖なの?」と聞くと「覚えてない」とのこと。 腹が立ったので、「頭ポンポンされるって、女の子は結構ドキっとするから止めたほうがいいよ」と言うと黙っていました。 私の居る目の前でもこんなことするので、私が居なかったらもっとエスカレートしてるのではと思い、彼が飲みに行くときはとても不安です。 彼のこの行動で私が不安に思っているということ、彼に言うべきでしょうか? それとも、これくらいたいしたことないと思って彼を信じるべきなのでしょうか。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 理想の社会のあり方がテーマの物語について・・・

    例えば現在の社会のあり方を一度解体して再構築するというような展開で出来上がっている物語、あるいは小説を御存知の方がいらっしゃいましたならば、どうか御教え下さい。 洋物、和物は問いません。 宜しく御願いします。

  • 「竹取物語」のテーマ曲

    かなり前の角川映画なんですが、沢口靖子さん主演の「竹取物語」の主題歌を歌っていたのは誰なのか知っている人がおられましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 「信頼」「共生」をテーマにした物語を探しています。

    「人と人がわかりあう事、信じあうこと」の大切さや素晴らしさをテーマにした物語を探しています。 五分程度で朗読出来る程度の短編がいいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。