• 締切済み

「信頼」「共生」をテーマにした物語を探しています。

「人と人がわかりあう事、信じあうこと」の大切さや素晴らしさをテーマにした物語を探しています。 五分程度で朗読出来る程度の短編がいいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • veng
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.2

前回の回答を少々反省しまして・・・ ☆おれは歌だ おれはここを歩く http://www.bk1.co.jp/product/834549/review/437528 ☆いちばん美しいクモの巣 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4622047438/249-9673284-6203568?v=glance&n=465392 ☆版画のはらうたI http://www.amazon.co.jp/gp/product/4924684694/249-9673284-6203568?v=glance&n=465392 ☆たいせつなこと http://www.amazon.co.jp/gp/product/4577022885/249-9673284-6203568?v=glance&n=465392 以上、少し変わったものを紹介いたしました。

toku6123
質問者

お礼

重ねてありがとうございました。 今回ご紹介頂いた作品も未読ですので読んでみます。 反省などとんでもないです。

  • veng
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.1

★野うまになったむすめ http://www.amazon.co.jp/gp/product/4593501342/249-9673284-6203568?v=glance&n=465392 http://www.hico.jp/sakuhinn/5na/nouma.htm ★マルセランとルネ http://www.kanshin.com/keyword/777965 絶版 ★さぼてん http://shop.kodansha.jp/bc/ehon/tokusyu/200203/kitami.html http://www.asahi-net.or.jp/~bg4t-ktm/ 人と人ではありませんが、 奥が深いテーマでしたので・・・・・ 的外れでしたらすみません(^_^;)

toku6123
質問者

お礼

回答を寄せていただきありがとうございました。 いずれも未読のものでしたので、早速読んで見たいと思います。 金子みすゞの「・・みんな違って みんないい」のようなテーマの ものを他にご存知でしたらお教えいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 憎しみをテーマにした物語

     最近、角田光代さんの小説で、憎しみがテーマとなっている『おやすみ、こわい夢を見ないように』を読み、惹き込まれました。そこで、他にも憎しみについて徹底的に掘り下げて描いているような物語を読んでみたくなりました。そのような本があれば教えて下さい。ジャンルは小説、漫画、その他何でも大丈夫です。よろしくお願い致します。

  • 80年代に放送されていた悲しい物語ばかりのアニメタイトルを教えて下さい。

    80年代に放送されていた30分アニメで毎回短編で悲しい物語りを放送していた番組をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。時間帯は夕方くらいだったと思うのですが…。

  • 障がい者やその家族との交流をテーマにした物語を作る上で、配慮しておくべ

    障がい者やその家族との交流をテーマにした物語を作る上で、配慮しておくべき事はありますか? また、 聴覚障害の方との交流をテーマにした短い話をネット上にUPしています。

  • シャーロック・ホームズのどの物語でしょうか?

    シャーロック・ホームズの短編だったと思いますが、「モリアーティ教授の周囲をめぐる仲間」のような表現があったと思います。どの物語に記載されているかご存知でしたらご教授お願いします。もしかすると、”モリアーティ”の部分は他の人かもしれません・・・。

  • 九州街道ものがたりのエンディングテーマ

    先日初めて「九州街道ものがたり」という日曜日お昼からの番組を見ました。そのエンディングテーマが気に入り、テレビ局に問い合わせをし、回答をいただいたのですが、その歌手・曲名をネット検索してもヒットしません。どなたか御存知の方いらっしゃいませんか?

  • 世にも奇妙な物語の短編

    3月28日の世にも奇妙な物語で、今回色々な短編がありましたよね。 その中に「オセロ」がありました。これは4コマ漫画のB.B.JOKER(作者:にざかな)が元なのでしょうか?すごく似た話があるのです。他の短編もどことなく似た話があったような・・・。 エンドロールを見逃してしまいまして、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • テーマは、笑顔

    笑顔をテーマに、3分間の短編映画を作ろうと思っています。何かアイデアがある方は、簡単で良いので、教えて下さい。

  • 源氏物語のレポート

    大学で『源氏物語を読むこととは』というテーマでレポートを書かなければいけないのですが、お勧めの文献をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?もしいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 物語?ってどうやって作るんですか?

    アニメや漫画を見ててふと疑問に思ったのですが、物語ってどうやって作ってるんでしょう?テーマや設定などは思いついたとして、話はどうやって進めていくのでしょうか?主人公がこういう順番でここに行って、誰に会って、こういうことがあって、みたいなのをどうやって考えてるのか気になります。物語を書ける人は天才で、思いつきで書いていくものだったりするんでしょうか?世界観などしかないところから登場人物がどう行動していくのか、って考えるのってすごく難しそうです。あと、物語を作る際、流れやオチなどは決めてから書いている人が多いんですか?教えて欲しいです。

  • 物語の書き方

    僕は、さまざまなフィクションが好きです。 ゲーム、アニメ、映画、漫画、そうして小説(文学~ラノベ)、朗読CD(文学~童話など) です。 頭の回転や深みが欠けているようで、なかなか進みませんが、そんなことどうでも良いです。 何より、いつか物語を書きたいと思っています。 童話やショートショート、できれば、小説などの物語を書きたいと思っています。 夢のある作品も、悪夢のような作品も、書きたいのですが、 頭に思い浮かびません。 フィクションに触れて感動し、触発されて物語を書きたいとさえ思うのに。 本業にするかどうかは将来決めることですが、表現も、会話文も、構成も、それ以前に思い浮かべることもできません。 想像も創造もできません。 書き方の本はたくさんありますが、まずは書かないと話にならないものばかりのようです。 皆さんに質問です。 人様にお見せできない自己満足で、支離滅裂で読む価値のない物語で充分です。 ですから、物語の書き方を教えてください。 (ここに書いた文は物語ではなく、悩みだけは一応書けますので、この文をほめることはしないでください。すみませんが回答のみお願いします) どうかまずは、スタートラインに立たせてください。 お願いします。