• 締切済み

ボーナスと退職について

現在働いている会社を辞めようと思うのですが、 過去にこの会社の従業員が、ボーナス支給後すぐに 辞めたところ、ボーナス返還と称して 最後の給料が減額されたことがあります。 これは違法ではないのでしょうか 対策法を教えてください

みんなの回答

• FINDRUNK
回答No.1

法律的には、賞与は本来、労働契約上使用者に支払い義務が発生するものではありません。 労働契約締結時の労使合意によって支払い義務が生じるものなので就業規則に謳われて初めて使用者は賞与の支払義務を負います。 支給日在籍規定や、計算期間など就業規則の賞与規定の確認をしてみましょう。

doudesyou
質問者

補足

そうなんですか。結構、会社よりなんですね。他にも意見、ご回答お待ちしております。