• ベストアンサー

本を売りたいのですが。

最近部屋の模様替えをした際に。 もう読まないような本が部屋のスペースを占領 していたのでこの機会に売ろうと思うのですが。 よく買い取りは18歳未満の方は保護者の同伴もしくは サインが必要です。と書かれていたりするのですが。 18歳(高校生)はまだ親の同伴またはサインが必要なのでしょうか? それとも身分証明書があれば平気なのでしょうか。 どなたか教えていただけませんか(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westwind
回答No.2

「BOOK・OFF」をざっと見てみましたが、文言通りなら18歳以上なら保護者の同意は必要ないと思いますよ。買い取り価格が1万円以上になる場合は、「古物営業法」により、身分証明書の提示が必要みたいです。 かなりの本があるようですが、50冊以上なら宅配便の着払いで送れるそうですよ。査定した金額は銀行振り込み。お住まいの地域に店舗があるならば、自宅に来てもらってその場で査定してくれて現金払い。 「BOOK・OFF」は、本の状態で金額が決まるので、状態が良ければ利用したほうがお得です。地元に「BOOK・OFF」が無くて、冊数も少なかったので、他の古本買取業者を利用したら、需要の有る無しで査定され二束三文でした。 参考URLは、「BOOK・OFF」の「宅本便」です。右側の、「よくある質問」「買取時のルール」も見てください。そこに本人確認に関して記されています。

参考URL:
http://www.bookoff.co.jp/sell/takuhon/index.html
roku1550
質問者

お礼

返信有り難うございます^^ BOOKOFFに買い取ってもらおうと思います^^

その他の回答 (1)

noname#11803
noname#11803
回答No.1

古本屋さんによって扱いが違うと思いますので、 直接近所の古本屋さんに聞いてみるのがいいのではないでしょうか?

roku1550
質問者

お礼

返信有り難うございます。 近くの古本屋に持っていったところ。 やはり高校生は不可でした^^;