• ベストアンサー

タヌキにスイカを持っていかれない方法

 私の父より電話があり「今年も『夏』がやってきた。スイカを植えなければ・・・」と電話があり「去年はタヌキに全部やられた。今年こそは持っていかれないようにする」と意気込んでいました。ところが父は「どんなにしたらタヌキどもに持っていかれないか・・・」といっていました。「できれば安価で、効果があるのがいい」といっていました。以前父は『電気柵』という方法を考えていたらしく、「『危険』でほかの動物(犬・猫など)に害があるのでやめた」ともいっていました。  何かいい策でもあればご教授願います。 よろしくおねがいします。

  • wata11
  • お礼率82% (861/1047)
  • 農学
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1のお礼について補足します。 お父様が作ろうとしている電気柵がどのようなものかわからないので、的外れかもしれませんが… 一般的な鳥獣対策用の「電気柵」は参考ページのようなものですが、2次電圧(電気柵上に流れる電圧)は6,000~8,000Vはあります。(変圧器により供給電源の電圧を増幅。電源は家庭用100Vでも、12Vバッテリーでもいいらしい) それでも、よっぽど連続して触れ続けなければ生命への危険はありません(冬場、ドアノブの静電気でビリッと来る程度) 乾電池3~4個(電圧は1個当たり1.5V)では、上記の電圧を生み出そうとしても、電力の絶対量が少ないので、一瞬で放電終えてしまいます。 逆に電圧が高くなければ、電気柵の意味がありません(試しに、乾電池4個直列につなげて、両端に触れてみてください。ビリッと来ますか?) 物理的に被害を防ぐには、#1さんの回答が現実的かなとは思います。地面を掘られないために、地中に深く埋め込む対策が必要ですが…

参考URL:
http://www.kitaharadenboku.com/yaseidoubutu/sarunetjirei.htm
wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  父にFAXを送っています。

その他の回答 (5)

  • mikan123
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.6

私も長年すいかをつくっています。イノシシ・狸・ハクビシンなど先住民がいます。電気柵でほとんどは大丈夫です。電源は車のバッテリーです。 1シーズン2-3回充電交換しています。車に新しいバッテリーを買って古いのを使います。 たまに触ることがありますが、びりっと嫌な感触です。他の方が言われているように、草などかかると放電しますので注意は必要です。 それと電線を張る位置が高いと狸は出入りします。 草のことを考えると少しでも高い方がいいのですが。 私の場合1台で20アール程度は使っています。価格は5万円程度だった? 近所の自家用栽培の方は、スイカ1個1個にコンテナーをかぶせています。 中にはそれに重しを乗せている人もいます。 ついでにカラスに対しては、つりのテグスを張り巡らします。それと空に飛んで音が鳴る花火・爆竹をならします。蚊取り線香に爆竹をセットし、タイマー代わりにしています。 知恵比べですね。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  中古の車のバッテリーですか。乾電池より効き目『大』な予感がするような・・・。  あっ、それとビールなどのコンテナもよさそうですね。 参考にさせていただきます。

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.5

電気柵にありがちな失敗としては ・草が伸びてきてワイヤーに接触、電圧が低下する ・電気柵の根元の地面が露出していない などがありますので注意してください。 個人的には「棚」を作って空中で育てる方式が安価だと思います。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  確かに、いろいろな事情が重なると電圧の低下などありますね。  後は父親によく話してみます。

回答No.4

私は農業研修中の者です。 私の通う農家では、太陽電池を利用しての電気柵を イノシシ除けや、アイガモ農法の水田の囲いなどに使用しています。 「電気柵」とYahooなどで検索すると様々な商品が出てきます。 商品にもよると思いますがタヌキ避けに使用するぐらいの電気柵のシステムなら 人が触ってもその時ビリッと来るだけで大丈夫です。 動物もびっくりして何度か触ると覚えて避けるようになります。 でも避けるだけで害はありません。 犬、猫が心配というのはその周囲で犬猫を散歩させている人がいるという事でしょうか? それなら、表示をしておけば大丈夫だと思います。 子供には注意する必要がありますが、とても「危険」というほどでもありません。 電気柵は多少広い面積でも設置してしまえばあとは管理はほとんど いらないので楽に効果があげられます。 ただ、狭い範囲なら実を一個一個金網で囲ってしまうのも いいと思います。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  父にFAXを送ってみます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

>父に電話をしたところ「乾電池を3~4個つないで、電気柵を作ろうと思っている」といっていました。  果たして安全なのでしょうか?????  「いのしし」避けに、市販の本格的な電気柵を付けられている農家がよくありますが、学校の近くの畑でも張ってありますから、そんなに危険なものじゃないんだと思いますよ。  私自身は勿論さわった事ないんですが、動物がさわるとピリッと来るそうで、それを学習して近づかなくなるという仕組みです。動物が死ぬほどの電流を流すというものではないですから、心配されることはないと思いますよ。  うちの場合は、狸は出ないんですが、ベッドタウン化されつつあり、カラスがどんどん住み着いて、空から狙ってくるんで、いつも対策に悩んでいます。何しろ頭がいいやつですから。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  父にFAXを送ってみます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  狸ですか。長閑でいい所なんでしょうね。  安価かどうかは判断が分かれますが、スイカは畳3枚分ぐらい地を張って育ちますが(家の畑にも植えてあるもので大体分かります)、別に全部防ぐ必要は無いわけで、実だけを守ればいいんですよね。  でしたら、安い金属製の鳥かごを買って来て、裏返して実に被せておかれればどうですか。勿論何らかの方法で地面に固定して下さいね。  これでしたら、毎年使えますから、そんなに高くつくことは無いと思うんですが。  売るほど作っておられるんでしたら、どうかなとも思いますが…  

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  父に電話をしたところ「乾電池を3~4個つないで、電気柵を作ろうと思っている」といっていました。  果たして安全なのでしょうか?????

関連するQ&A

  • 狸を呼び寄せる方法

    今日、いきなり裏庭に「狸」が出現しました。 最初、見たとき、変わった犬だな~と思ったのですが、よく見ると狸でした。 動物園以外で初めて見ました。 呼び寄せようとしたのですが完全に無視して去っていきました。 狸を呼び寄せるには、どのような餌を置けば来てくれるでしょうか? 普通の肉類だと、猫が先に食べしてしまいます。

  • ファー付きダウンのファーは、虐殺タヌキという実態

    今年もファー付きのダウンを着ようと思った時に、ファーが汚れていたので洗ったら犬のような毛に思えてきました。動物の毛ですがどんな動物の毛が気になり、ネットで調べたら日本に入ってきているファーで一番多いのは中国産の狸(たぬき)でした。 自分はタヌキの毛皮をつけてたのかと、ショックだったのですが、 さらに調べると中国産の毛皮は、生きた狸の皮を剥ぐ残虐なものでした。衝撃以外の言葉も見つかりません。 すべてはこのような処理をされているとは、思えませんが、 少なくとも顔まで皮を剥がれ、殺される時に皮に傷がつかないよう電気や撲殺だそうです。 ヨーロッパで毛皮撲滅運動のデモを見ました。 日本では、今年もファーの帽子が流行っています。 毛皮は生きていた動物です。帽子になるために命を犠牲にしています。 今日も駅でリアルファーのダウンを着た女性を見かけました。 虐殺された狸の皮をつけて、、、と偏見の目でみてしまう自分がいます。もう二度と毛皮は買いません。 本当に、知らぬが仏だと実感させられました。 ダウン以外にも、生活に必要ではない、ファッションなどで犠牲となる 犠牲になっている動物と商品を教えてください。 犠牲になる動物 http://homepage1.nifty.com/96iruka/hoka/animal_fur9.htm ※残酷な写真は使用してません。 中国の加工 http://scotyakko.exblog.jp/9413288/

  • この動物は何でしょうか

    この動物が家の庭の隅にいました。写真を撮ってカメラを戻しにいったらすでにいなくなていました。犬、猫、狐、狸でもないような気がしますが何という動物でしょうか。急ぎではありませんが、分かる方がいましたら教えて下さい

  • 猫の毛づくろいと蚤取りシャンプーについて

    ペットの猫が、おそらくノミ(ストレスもあるかもしれません)で、自分の体を掻き毟ったり噛んだりして、ひどいです。皮膚のところどころガサガサしていたり、お腹のほうでは血が出ていたり、その他も毛が生えてない 部分も出てきました。 色々検索してみると、のみとりシャンプーとかブラッシングとか書いてあったのですが・・・。 猫とか動物に使われるシャンプーって、動物にとって危険な薬品とか入ってないですかね・・・?10年ほど前に犬を飼っていたとき、犬用のシャンプーのケースの裏に、ゴーグル(目に入らないようなメガネ)と手袋をしてください、と書いてありました。それって、人間にも害があるということですよね? 今まで猫を洗うときは、人間用のシャンプーを使っていたのですが、調べてみると、のみとりシャンプーでもノミは駆除しきれないと書いてあったので・・・。まぁ、獣医に見せるのが一番早いと思うんですが。 とりあえずの応急処置として、のみとりシャンプーを使う場合、猫に害とかあるんでしょうかね・・・? なんかフロントラインがどうとか・・・? 詳しい方、お願いします。 念のため、早いうちには医者に見せようとは思います。

    • ベストアンサー
  • 飼ってるペットで性格診断

    飼ってるペットで性格診断できますか? 犬=指導的 猫=自由気まま などは比較的よくいわれてますが、その他の動物でも知りたいです。フェレット、ハムスター、たぬき、とかげ、カメ、インコなど。

  • 動物の種類教えてください

    いろいろ調べてみたのですがわからないので質問させていただきます。 今日、庭に見知らぬ動物が・・・ 最初は尻尾しか見えなかったので「あぁ~また猫が入ってきちゃった」とおもい、猫嫌いの祖父に見つかる前に追い出そうと外に出ると、 イタチ?フェレット??たぬき???とりあえず猫でないことは確かです。ただ、ネットで調べた限りイタチでもフェレットでもたぬきでもなさそう。テンやハクビシンも考えましたが、特徴があっていないような気がします。ほうっておいていいものか、保健所に報告するべきか。 とりあえず、動物の種類が知りたいです。 【特徴】 体長:40cmくらい 胴回り:10cmくらい 毛色:黒に近いダークグレー 尻尾は猫に間違えるような形。(少々からだの毛に比べ毛が長め) 鼻先がとんがっていてる。 木登りができる。 東京23区の住宅街(近くに環線道路有り)在住のため、野生の動物とは到底思えません。また、ペットとして飼育してよい動物なのかもわからないし、心配なのは小動物系は感染症を持っている可能性が高いとよく聞くので子供たちに害が及ばないか・・・です。(わりと子供の多い地域です) また、近所で珍しい動物を飼育しているといううわさは聞きません。 必要な情報は補足いたします。宜しくお願いします。m(__)m

  • 猫からキジバト雛を守る方法

    庭の木の上にキジバトが巣をつくり、卵を温めています。 困るのは猫。雛が育ってくると糞が落ち、それで猫が知るようで、 以前も数回、雛が育ってくると猫に食べられてしまいました。 バラバラされてとても残酷。もういやです。 どなたか猫を撃退する方法をおしえてください。電線でも張って 電気を流すのはチト危険な気がします。なお、犬は庭で飼って居ま せん。

  • 蚊はなぜ逃げないのか

    蚊が人間を刺すとき、手ではたかれて殺されそうになっても、また同じように吸いにきます。命の危険を感じているのでしょうか? 身近な動物では、猫や犬、鳥などは危険だとわかったら逃げてしまいます。この違いを知っている方は教えてください。

  • 猫とアースノーマット

    アースノーマットの事でお聞きしたいのですが、家で猫(完全室内飼い)を飼っていますが、夏場は家の中でも結構、蚊が多い為、ほとんど毎日のようにアースノーマット(動物用ではなく一般の)を使用しています。これは猫にとって害があるものなのでしょうか?また、犬用のアースノーマットは良くみかけるのですが、猫用のアースノーマットもあるんでしょうか?どうか教えて下さい。

    • 締切済み
  • 電気柵を作りたいのですが・・・・

    家庭菜園をやっている電気回路の素人です。 イノシシ、タヌキよけのため電気柵を使っていますが、30年位前から使っている電柵器で、1秒間に1回程度しかパルスが出ません。 動物が早く通り抜けると、ワイヤーに触れても感電しないことが考えられます。 ホームセンターに行くと1万円~2万円以上するため、自作を考えています。 このような回路を見つけました。 http://as76.net/saku/pc_kairo.php しかし、各部品の値が書かれていないため、自作することが出来ません。 回路の動作は大まかには想像できますが、出来ればマイコンを使わない簡単な回路はないでしょうか。