• ベストアンサー

パワーポイントのプレゼンを動画にしたい

パワーポイントで作ったプレゼン用のスライドショーを 動画ファイルにしたいのですがどうすればよいでしょうか。 音声も入っていて見ているだけで良いという形になっています。 PPTファイルを動画ファイルにして動画編集ソフトから DVDに焼いてそのDVDをプレーヤーで見てもらおうと思っています。 こうすれば パワーポイントを持っていないお客様でも見られると思ったのですが なかなか良い方法が見つかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keydaimon
回答No.3

URL書くの忘れてました(^^;

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221399.html
chachachar
質問者

お礼

これも動画は撮れるけれど 音声が別(マイク)みたいですね。 PPTの音声も同時にとれるといいんですけれど・・・。 DVDに焼くにはプレミアを使用するので問題ないです。

その他の回答 (3)

回答No.4

パワーポイントのファイルメニューあたりに「プレゼンテーションパックの作成」という機能があります。 これを使用すると、単独で動作・上映可能なプレゼン実行ファイルが作られますので、これをCDに焼いておけばパワーポイントの入っていないパソコンでプレゼン出来ます。 さらにプレゼンテーションパックの作成時に「フォント埋込オプション」をONにしておけば、どんなフォントを使用していてもレイアウトが崩れたりしなくなります。

chachachar
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問にあるとおりパソコンで再生するのではなく DVDプレーヤーを使ってTV(モニターではない)で再生しますので この方法だとダメですね。

• keydaimon
回答No.2

フリーのものを見つけましたが、chachacharさんの意図とは違って(つまりPPTファイルを動画に変換するのではなく)、実際に実演している動作をキャプチャして動画にしてしまうものです。マイク端子にマイクを接続すれば、音声も入るとのことです。 ただDVDで再生できるようにするには、MPEG2形式にしなくてはならず、DVDへの焼き方も一定のフォーマットで焼かなくてはいけません。なのでその場合はDVDオーサリングソフトか、DVDライティングソフトを使ってください。

回答No.1

有償でもよければ、このようなソフトがあります。 フリーのソフトでやるためには、Windows Media Encoderなどのソフトで、デスクトップをキャプチャーするといった方法があるかと思いますが、設定をするのに、ある程度の知識が必要です。 また、音声については、僕も取り込んだ経験がないので、出来るか分かりません。

参考URL:
http://www.holonsoft.co.jp/products/business/powerpoint/
chachachar
質問者

お礼

ありがとうございます。 デスクトップをキャプチャーというやり方で 動画は取れるんですが 音声が問題ですね。