• ベストアンサー

日本シャクリーについて

アトピー性皮膚炎で、悩んでいる2歳の娘がいます。 友人に日本シャクリーの健康食品で治ったという 方がいたのですが、どんなもんでしょうか? 試してみた方、また治った方、効果が無かった方 などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

noname#12200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

こういうのに答えて良いのかな・・・・削除されるのではないかと思うのですが・・・・・。 日本に入ってきた、極初期・・・シャクリーは凄いものを日本人にねずみ講で売りつけていましたから、今もイメージは滅茶苦茶悪いです。

質問者

お礼

ネットでもネズミ講の話は見つけました。 あまり良い噂は聞きませんね。 ありがとうございました。