• ベストアンサー

気が利く、気が利かないとは?

気が利くって具体的にどういう行為ですか? 身の回りの異性やパートナー(彼女彼妻夫)がその行為をしたらどう思いますか?その行為を積み重ねられたらどう思いますか? 気が利かないって具体的にどういう行為ですか? 身の回りの異性やパートナーが該当したらどう思いますか?積み重ねられたらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.3

こんにちは、気が利くってよく使う言葉ではありますが、聞かれると答えにくいもんなんですねぇ。 気が利くとは 「思ってる事を言わなくてもしてくれる事」だと思います。 例えば、タバコを吸ってるときに灰皿を近づけてくれるとか、飲食店など、ご飯を食べてる時に、空いたお皿を片付ける、あるいは、店員さんなど新しい食べ物を持ってきてくれた時にササッと机の上に置けるスペースを空けれたり、ご飯支度で熱い物を持っているときに鍋敷きをサッと出してくれたり、風邪を引きかけてるときに風邪薬を出してくれたり、など。 その行為を積み重ねられた場合、人にもよると思うんですが、積み重ねられて嫌な感じがする人はいないと思いますが、それをして当たり前と受け取る人はいると思います。 気が利かないとは 上に挙げた事が出来ない場合も私個人は気が利かないと思うんですが・・・。 例えば、ご飯支度で熱い物を持っていても、鍋敷きも出してくれなかったり、風邪薬を出してくれても、水は無かったり・・・。 積み重ねられたら私は嫌になります。 あくまで私個人の意見ですけどね。

g_vikke
質問者

お礼

>「思ってる事を言わなくてもしてくれる事」 >出来ない場合も私個人は気が利かないと思う >積み重ねられたら私は嫌になります。 ってことは、思ってることを言わなくて、してくれなくて、積み重なったら嫌になる、と。 私もこの手なのですが、勝手に期待してる自分って、自分が勝手なのかな、と。

その他の回答 (7)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

気が利く = 気が付く。代償を求めないサービス行為。その行為を積み重ねることができるならベストですが、そんな完璧な人がいたら逆にコワイかも。 気が利くことが当たり前のように思われてしまうと、もし失敗したときナンダヨと感じるか、カワイイと感じるかは相手に対する愛情度の違いでしょう。 気が利かない = 気が付かない。ワザと気が利かないフリをしている訳でないなら責められません。気付かせてあげれは良いんです。 もし、あなたが病気で寝込んでいるとき普段、気が利かないって思っていたパートナーが一所懸命作ってくれたおウドンでも持ってきてくれたらどうでしょう?たいして美味しくなくっても・・・ 私見ですけどm(__)m

g_vikke
質問者

お礼

>代償を求めないサービス行為 なのか。。。自分がやってあげてるからといって相手にも求めちゃいけないんだ。 >おウドンでも持ってきてくれたらどうでしょう? うれしいです。 逆に横でテレビ見られたらいやです。

  • hanzo23
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.7

『気が利く』とは、細かいところまで気配りができて相手の気持ちになって、さり気なく行動に移せる事。という定義は、今時ではもはや望むべくもない贅沢です。 「なんであんたのやる事為すこと、いっつもいっつも癇に障んのよ!んーっ、もおっ!」と思わせないだけで上出来です。 >その行為を積み重ねられたらどう思いますか?  一概に言えません。相手次第です。

g_vikke
質問者

お礼

>んーっ、もおっ!」と思わせないだけで上出来です。 自分としてもまずはこれを目指したいと思います。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.6

気が利く行為 = その後すぐに必要になる物が、いま無いとき、それをさっと相手に用意すること。 サービス業のお姉さんたちはそりゃあ気が利きますよ。それが商売ですから。これはお金が目当てです。気を利かせることが、自分の利益に結びつきます。 相手のことを思っていても気が利かない人も中には居ます。そんなひとは、長い時間いっしょにいることでなにかと気づくようになるでしょう。 その動機が、お金であるか、それ以外なのか問題になってくると思います。

g_vikke
質問者

お礼

>長い時間いっしょにいることでなにかと気づくようになる >その動機が、お金であるか、それ以外なのか問題 ホント動機って大事ですよね。

noname#12503
noname#12503
回答No.5

気が利く人。  タバコを吸っている人の側に灰皿を、サッと持って  いく人。 もっと気が利く人。  タバコを吸おうとタバコを出した時に、サッとライ  ターを出して火を点けてあげる人。 さらに気が利く人。  タバコを吸いたいなと思っている人に、サッとタバ  コとライターを出してタバコをくわえさせて、サッ  と火を点ける人。 一番気が付く人。  タバコを吸おうとした人がいると、サッと扉を開けて  「タバコを吸うなら外で吸ってね。」  と言う人。

g_vikke
質問者

お礼

>一番気が付く人。 できた夫婦ならできそうですねぇ。ほんとに。

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.4

気が利く 相手が思っている事を、口にしないでも、出来る人。 でも、ほんとに気が利くっていうのは、 まわりの空気をちゃんとよんで、これをして欲しいと思ってる事とかだけじゃなくて、、反対にして欲しく無いって思ってる事を、しない事の出来る人だと思います。 気が利かない 気が利く人の反対の人。 今それ必要やったやんとか、今それは、あかんかったやろ。って人に思わせる人。

g_vikke
質問者

お礼

>反対にして欲しく無いって思ってる事を、しない なるほど。 私もいつの間にかやってしまってます。反省しないと。

回答No.2

こんにちは。 気が利くって「心が行き届く」とか「おしゃれや粋である」ことを指しますよね。 お洒落であるかという事は、今回の質問の趣旨とは外れる気がしますので、心が行き届くと言う方を回答します。 心が行き届くとか、難しい言い方してますが、要は「よく気が付く」って事だと思います。 ほんのちょっとの優しさとか。 例えば、 ◆「ああ~疲れたなあ。」 と思った時に、「コーヒー飲む?」とか聞いてくれる同僚だったり後輩だったり。 ◆重い荷物を持って歩いている時にそっと手伝ってくれる男性だったり。 ◆お弁当を作ってきてくれた時、おにぎりが裸のままぎゅうぎゅうに弁当箱に詰まってるより、1個1個ラップとかホイルで包んであるのを見ると「気が利いてるなあ」とか思ったりしますし。 言葉で言うのはとても難しいですが、こう言う感じです。 もっと例えて言うと「言ってないのにかゆい所に手が届く感じ」かな? ある意味、器用な人に多いかもしれないです。 良いと思いますけど、私は。 異性が気の利く人だったら、高感度アップです。 積み重ねられたら、その人は「気が利くと言う行動が素でできる人」って思うので、好きですね。 気が利かない人って、ちょっとじれったいかも。 先日も、紐が指輪と指にかなり絡まってしまって困っていたんですけど、それを黙ってじ~っと見ていた友人…。 「大丈夫?はさみとか持って来ようか?」とも言えないの?ってちょっと思っちゃいました。 結局は自分でほどけましたけど、そういう所気が利かないなあ…って思いました。

g_vikke
質問者

お礼

>「言ってないのにかゆい所に手が届く感じ」 これはうれしい! >高感度アップです。 >好きですね。 やっぱこうなりますよね。 >「大丈夫?はさみとか持って来ようか?」とも言えないの?ってちょっと思っちゃいました。 友人は何もしていないんだけど、なんかマイナスのイメージを持ってしまう。多分言えばやってくれるんだろうけど。こっちが言わないのにわかったらすごいことなんだけど、そうしてくれない相手を責めている自分がいる。 なんだかなぁ。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 「気が利く人」というのは、あなたが何か失敗しないよう、その直前で予防線を張ってくれる人のことをいいます。  たとえば、あなたがお茶を飲もうとしたとき、何も言わなくても勝手に茶漉しを持ってきてくれたりすることです。  これは、「急須と湯飲みはともかく、往々にして茶漉しを忘れがちである」という失敗をその人が過去に経験しているため、あなたが同じ失敗を繰り返さないように予防線を張ってくれたのです。  つまり、気が利く人になるには、過去に多くの失敗を経験している必要があるわけで、生きた年数が少ない幼稚園児などは物理的に気が利く人にはなれないことになるのです。  気が利かない人というのはその逆。  「あなたが失敗する」ことをあらかじめ予見できない人のことです。  ゆえに、「気が利く人」には賞賛を送るべきです。  ですが「気が利かない人」を悪く言うのは、やめた方がいいですね。  それはつまり、自分の人生経験が少ないのを棚に上げて、自分と同じ失敗をした他人を攻めるということなんですからね。

g_vikke
質問者

お礼

>自分の人生経験が少ないのを棚に上げて、自分と同じ失敗をした他人を攻めるということ なるほど。よくないことですね。

関連するQ&A

  • 気になる相手がいると見つめてしまう癖があります。

    気になる相手がいると見つめてしまう癖があります。 身の回りで惚れてしまった異性ができると、ある程度会話ができたり食事に誘えたりできる異性でさえも、気になりすぎて、見つめてしまう癖があります。 過去には学生時代、授業中やバイト中、雑談がしにくいような場面で、相手をついつい見てしまったり、 最近は職場で、その女性は煙草を吸うので、彼女が離席するとつい私まで喫煙所に行きたくなる衝動に駆られます(極力彼女が離席中は行かないようにこらえますがw) 気になる女の子に対して、見つめすぎたり、その子のやってる行動を同じようにすることって、 相手も気づくだろうし、ほぼ確実に不信感抱かれてもおかしくないはずですよね。 だから喫煙所についていく、って行為は抑えるんですが、 視線だけは、どうしようもできないくらい、気になる相手を見てしまうのです。 それをすごく直したいのですが、直りません。 似たような経験があり、克服された方がいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • あなたなら…どう考えますか?

    あなたなら…どう考えますか? 申し訳ないのですが私が当事者の話ではなく 知人から聞いた話なので皆様からの回答に対し文面でのお礼は出来ないと思います 回答頂いた内容に関しては知人に知らせます 「あなた」は結婚しておりあなたのパートナーが…  ※あなた=自分(回答者様) と考えて下さい 1)「異性」とメールをしている、しかし「異性との性行為」を疑われる様な内容である 2)あなたが不在の時に、「パートナー」からあなたに連絡も一切無く  「異性」が自宅に子供連れで遊びに来ていた 3)「異性」と性行為をしていた 4)「異性」と性行為をしている場所が自宅であった  自宅で「性行為」をしている証拠は確実に有り保管している ○「あなた」と「異性」は、もともと知り合い ○「あなた」と「パートナー」の間には子供が1人居ます ○「異性」と「異性のパートナー」の間にも子供が1人おります その結果、「パートナー」と「異性」に対しどの様な対応を取りますか? 許す・離婚・慰謝料請求・親権等 回答者様が 女性ならば、旦那サンの友達の奥サンが「異性」 男性ならば、奥さんのママ友のご主人が「異性」 回答者様は、相手夫婦とは面識が有る 分かりにくい質問ですが、お答え頂ければ有り難く思ってます パートナーと異性は事実を認めそして、異性のパートナーにも教えた あなとのパートナーは泣きながら土下座し、離婚だけはしたくない、別居でも良いから籍だけは抜きたくない、子供は手放したくないと懇願してます あなたは、パートナーを許せますか? 携帯を見るきっかけは 子供が寝た後に 「パチンコに行ってもいい?」 と言って出かける事があったらしいです。 私としては離婚ですが… 浮気は許せないですが 浮気をするなら痕跡を残すな!!!! と、思います

  • 女性の箸の持ち方、気にしますか?

    最近の女性で特に若い女性なんですが、 箸の持ち方が不格好な方が多いように思えるのですが、 男性はパートナーや異性の箸の持ち方って気にしますか? 私自身(男)は割と気にします。 箸をきちんと持ってる方のほうが指先が綺麗に見えます。 見た目的にも上品な気がします。 男性の方どうですか?

  • 異性体の利用

    異性体には構造異性体と立体異性体がありますが、 これらの構造や性質の違いが 身の回りの生活にどのようにいかされ、 どのような影響があるかを教えてください。 できれば具体的な物質も教えてください。

  • 性欲が落ち着かないです…

    性的な内容で失礼します… 30歳手前の男なのですが、自分の性欲の強さにちょっと戸惑うことがあります… 10代の頃はこんなものかと思っていたものの、全然衰える感じがないです… ほとんど毎日、性欲処理(自慰)を未だにしするのもやめられず、 同じ年代くらいの異性を見かければ、性行為したいと思ったりすることもたびたび… 今パートナーはいませんが、できたら多分毎日でも性行為したいと思ってしまうと思います… くだらないことですが、ちょっと気になってしまい、ここで聞かせてもらいました…

  • 彼女、彼氏、旦那さん、奥さん、がいらっしゃる方に聞きたいです。パートナ

    彼女、彼氏、旦那さん、奥さん、がいらっしゃる方に聞きたいです。パートナーの浮気の境界線はどこからですか? 例えば、「自分に内緒で異性と二人であったら」とか「手を繋いだら」「キスしたら」など。 パートナーの行為であなたが浮気と判断する境界線を教えてください。 ちなみに僕は、異性の友達と食事するのはいいですが、それを内緒にされると浮気じゃないかと疑ってしまいます。

  • 異性としての魅力

    最近身の回りに結婚してない人が増えてます。 身内に近い人もいます。 で、大抵があの人いいひとなのになぁ。という感じです。 そこで思ったのですが、人間としてのいい人と異性としての魅力がある人ってやはりちがうのかなってことです。 あのひとはちょっとと同性では思っても恋愛はうまくいってる人も多い気がします。 まあ 人それぞれでしょうが、異性を引きつける魅力って具体的にどういったものでしょうか? 最近私が経験したのは、甘え上手な女性はやはり異性を引きつけるかなって思いました。 (同性からみるとイヤでも、引かれる男性が多いのは事実です)

  • ★付き合うと決断することについて

    付き合うと決断することは相手を束縛する・束縛されてもいいということを 含んだ(加味)した決断だと思いますか? まず束縛には人それぞれ定義(意識)が違います。 付き合っているなら 異性と遊ぶなというのは束縛でなく当然の権利。 逆に付き合っていてもパートナーの異性関係をどうこういうのは 束縛で受け入れがたい などなど。 極論?でいえば、付き合っているからといってパートナーの性的行為自体(自分以外と性交渉を持つ)を束縛してもいいか?などいろいろ疑問が出てきます。 疑問点として 付き合っていても束縛はよくないと主張するなら ・パートナーが自分以外と性交渉をもつことを許すのか? また、付き合っている間柄で パートナーの性的行為に対して意見するのは、束縛でないというのなら その根拠を知りたいです。 みなさんはどう思われますか? ”そんなことは当たり前だ”などの根拠の明示できないご意見はご遠慮いただけると幸いです。

  • 社会学に詳しい方

    社会的行為についてお聞きしたいのですが。。 「伝統的行為」「感情的行為」「価値合理的行為」 「目的合理的行為」と4つに分類されると思うのですが、文章だけでは理解できずに困ってます。 身の回りの行為で具体例をあげていただけるとうれしいです。

  • 「気になってた」と言われたら・・・

    異性から「気になってた」と言われたら何と答えたらいいでしょうか? 「付き合って」と言われたら、YESかNOかはっきり言えるのですが。 気になるというのは、どこまでの気持ちなのでしょうか? 嫌いじゃないという程度なのか、好きなのか。 今年になってから2回、男性から「気になってた」と言われました。 どちらも、恋愛対象の男性ではなかったので、それとなく返しました。 自分も好きな異性だったら?自分は好きではない異性だったら? 何て答えますか?