• ベストアンサー

賃貸の鍵の引渡しに関して

今月(6月頭)より、リフォーム仕立ての物件に住み始めた。当然、5月末に契約を済ませ、諸費用も全額振込みが終わっているのですが、5月末に行う予定であった「鍵の引渡し」が、今現在終了していません。 現状は、工事用の鍵を使用しています。 管理会社に問合せを行っているのですが、期日をその度にずらされ、しまいには「大家が引渡しを行いたくない」と言っているので、どうにも出来ないとの事。 状況が全く理解できません。 実際に住んでおり、家賃も支払っているのに、引渡しを行いたくないと言うのはどういうことなのでしょうか? ご回答を宜しくお願いいたします。

noname#16100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

なるほど。やっと意味がわかりました。 泥棒が入っても、大家には難しいでしょうね。 といっても、簡易的なカギであると不安ですね。 いつまでに、カギを引き渡せるか? 確認をとるしかないですね。 らちがあかないようであれば いついつまでにカギを引き渡さない場合 カギをつける。その費用は大家の負担とする その費用は、借主が立替、次月の家賃から 相殺する。 とかの内容証明でも送りますか・・・ でも、入金が遅れているのであれば 長引くかもしれませんね。。。

質問者

お礼

すいません。 ありがとうございました。 今週には鍵をいただける見通しとなりました。 その他工事においても、滞りが多く大変不信感を 持っていましたが、なんとか落ち着けそうです。 私自身状況が分からぬ状況でしたので、分かりに くい質問をおこなってしまい申し訳ありませんで した。 また、今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

既に済んでいるということから考察すると カギの交換がされていないということですか? 契約書、重要事項説明書になんと書いてありますか? カギの交換費用についてどう書いてあるのでしょうか? なんとなくですが、大家さんが 鍵の交換費用を惜しんでいるだけに思えます。

質問者

お礼

すいません。質問内容に情報が少なすぎたので、この項目を借りて補足させてください。 今回の物件は、全改築を行ったといった方がよいかもしれません。新築と同様な形で、全ての部屋が6月より新規の契約で入居しています。 本日、不動産屋に再度確認を行ったところ、 「大家」 → 「リフォーム施工会社」 の支払いが終了していないため、大家の手元にも 鍵が渡っていないとの事でした。 心配なのは、この間に空き巣等の被害にあった場合。 現在持っている鍵が簡易的なものなので、とても不安です。もしこの間に空き巣の被害にあった場合、大家に責任を取ってもらうことが可能なのでしょうか? 質問の内容が最初と変わってしまっていますが、宜しくお願いいたします。

質問者

補足

リフォームに伴い、ドアも鍵も交換されています。 契約書には、「残金の支払いと必要書類が整った時点で鍵をお渡しします」とあります。それが、5月末に行われる予定でした。 管理人曰く、全ての部屋に対してまだ本来の鍵は渡していないとのことでした。