• ベストアンサー

中古原付バイク購入の際のの走行距離

こちらでいろいろなお話を伺い、インターネットで見つけた近所のバイク屋に商品を見に行くことになりました。ホンダジョルノです。すごくいい話だなーと思ったんですが、ただ、走行距離が6000キロくらいで、ちょっと不安なんですが、これくらいだと寿命すぎているんですか?値段は5万5000円です。 そんな長距離を走る予定もなく、できれば2年くらいは使いたいと思っています。 あと、現品を見る際に、特に気をつけておいた点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.4

最も注意しておくべきことは、バイクそのものよりも、 そのお店がいい店かどうか、というところですね。 「近所のバイク屋」ということは、購入後も修理や メンテナンス等、しばらくはそのお店とお付き合いして 行く予定なわけですよね? ならば、「バイク選び」と同時に「店選び」も 非常に大事だと思います。 とはいえ、その店がいい店かどうかを見分ける方法、 というのは、慣れてないと難しいのも事実。 店の善し悪しを見る、比較的簡単でわかり易い目印は ほかのお客さんです。 天気のいい週末とかに試しに店に行ってみて、 常連客が何人も気軽に遊びに来ているような店ならば、 そこそこ信用できるはずです。 「あんな店、もう二度と行くもんか」と思うような 店には、常連客が寄りつかないからです。 あとは、店員の応対などでもある程度判断できます。 親切かつ丁寧で、質問などにもちゃんと明確な回答を 返してくれるか、など、注意してみましょう。 店の雰囲気も暗く、店員も話してて気分悪くなるような 店は、敬遠したほうがいい・・・かもしれない。 店が信用できれば、バイクもそれなりに信用できます。 「悪い店」にも「いいバイク」は売ってますが、同時に 「悪いバイク」も置いてあります。 「いい店」には、「いいバイク」はあるけれど、逆に 「悪いバイク」が置いてあることは少ないです。 また、いい店で買ったバイクでも、たまたま買ってすぐに 故障することもあるでしょう。 でも、そういう店ならば、アフターフォローもちゃんと してくれるはずです。 お店選びはこのくらいにして、バイク本体の話も少し。 バイク(車もそうですが)は、きちんと整備してさえ いれば、2年どころか20年でも使えます。 逆に、ろくに整備していないバイクなら、2~3年で ボロボロになることもあります。 走行距離も気になるところですが、むしろ前オーナーの 使い方の方が問題になることが多いです。 こればかりは、素人判断ではわかりません。 だからこその、バイク選びより店選び、です。 ただ、経験から言わせてもらえれば、今のバイクは よほど無茶or雑な使い方をしなければ、6000キロ 程度では大きな問題は出ないはずです。 バイクに詳しい友人・知人がいれば、その人に一緒に 見てもらうのもいい考えです。 自分で自分のバイクの整備までやっちゃうような 友人がいればベストですが・・・難しいかな? だ~~いぶ長くなっちゃったんで、このへんで やめておくことにしますね。 参考になればいいんですが・・・

その他の回答 (3)

• ma-shi
回答No.3

だいぶ前の車両ですのでメーターが1周していることも十分考えられますね。。 仮にきっちり整備されていたとしても5万5千円は少し安いですね~  実物を見ても僕を含め素人にはその原付が『あたり』であるかは 分かりにくいですのでなんともいえませんが・・・  中古のジョルノはあまり見かけませんが、5~6万のほかの車種の 原付はそこらじゅうの店で販売されてますので、ジョルノにこだわりがないのであれば 一応参考までに他の原付も見みてみるのがいいのではないでしょうか??

• miitankoko
回答No.2

メーターが1周しているかどうかは見てもわからないんですよね。そのお店が信頼できるかどうかが第一でしょう。 5000kmくらいならまだタイヤ交換していないでしょうから前後のタイヤが異なっていたりしたら1周しているかも。 ただあたりはずれも多いですから。私も何台も原付乗りましたが1万キロで駄目になったのもあれば3万キロ走れたのもあります。

回答No.1

55000円ってだいぶ安いですよね。 走行距離6000キロだそうですが、 メータ1周してませんか? 初代ジョルノはだいぶ前に出た物ですし、 初代ジョルノであればメータが1周している可能性も高く、 そうなると2年乗るのはきついかもしれません。 メータの数字が1周した物かそうでないかを一応確認してください。