• 締切済み

これから同棲、結婚に進むつもりなのですが…

彼氏が保険金を数年未納している状態です。 私は現在アルバイトで、給料が少ないため、月に1500円程度保険料を支払っています。 彼にこれから支払う意志はあるようなのですが、未納分を支払ったとして(いくら程度になるのでしょうか・・?)、私が彼の戸籍に入り、一緒に生活をしていくとなると月に二人でだいたいどの程度の保険料を支払うことになるのでしょうか? 彼は手取りで15万円程度、私は無職の状態です。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 04030403
回答No.2

未納分の保険料はこの質問では分かりません。 各市町村によって計算方法が違うみたいですが、大体は前年の所得で決定するのでは? 管轄の区役所で聞けは、すぐに分かりますよ。 彼は社会保険に加入されているんですか? 社会保険に加入しているとして、月給(総額)で20万円としたら、(40歳以下) 厚生年金保険料\13,934(折半額)・健康保険料\9,310(折半額)となります。 ここに所得税と雇用保険が引かれます。

• naosan1229
回答No.1

まずは、市区町村に相談しましょう。 支払うことが困難なのであれば、減免という制度がある市区町村もあります。 いくらになるかについては、やはり市区町村に聞いていただかないと判りません。 市区町村によってその算出方法が異なっています。