• 締切済み

これから同棲、結婚に進むつもりなのですが…

彼氏が保険金を数年未納している状態です。 私は現在アルバイトで、給料が少ないため、月に1500円程度保険料を支払っています。 彼にこれから支払う意志はあるようなのですが、未納分を支払ったとして(いくら程度になるのでしょうか・・?)、私が彼の戸籍に入り、一緒に生活をしていくとなると月に二人でだいたいどの程度の保険料を支払うことになるのでしょうか? 彼は手取りで15万円程度、私は無職の状態です。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.2

未納分の保険料はこの質問では分かりません。 各市町村によって計算方法が違うみたいですが、大体は前年の所得で決定するのでは? 管轄の区役所で聞けは、すぐに分かりますよ。 彼は社会保険に加入されているんですか? 社会保険に加入しているとして、月給(総額)で20万円としたら、(40歳以下) 厚生年金保険料\13,934(折半額)・健康保険料\9,310(折半額)となります。 ここに所得税と雇用保険が引かれます。

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.1

まずは、市区町村に相談しましょう。 支払うことが困難なのであれば、減免という制度がある市区町村もあります。 いくらになるかについては、やはり市区町村に聞いていただかないと判りません。 市区町村によってその算出方法が異なっています。

関連するQ&A

  • 同棲を考えているのですが・・・

    今彼氏との同棲を考えています。 彼氏の借りているアパートが6月で更新の為、この機に同棲をしようと思っているのですが、私も彼氏もお互い実家(お互い自営業)で仕事をしています。 彼氏とは住んでいる県が違うので、私は実家の仕事を辞めて新しく彼の住んでいる所で仕事を探そうと思っています。 その際に不安な事があります。 1:結婚の意志があり、結婚してからもそこに住みたいのですが、契約の際に私が仕事が決まっていない状態でも契約できるのか。 2:私は実家(自営業)の会社でアルバイトとなっており、彼は実家(農家)で働いているのですが、あまり収入が多くないので審査が通るのか。 彼が実家から給料としてもらっているのはお小遣い程度で15万円ほどで、今はそのお金で4万円ほどのアパートを借りて生活しています。 それとは別に彼のご両親がある一定の金額を将来の為にと貯金しているそうです。お互いに貯金あり。 3:審査でも広さや家賃によって基準が違うのか。 8万円位の2DKの所を探そうと思っています。 分かりにくい文章ですがよろしくお願いします。

  • 同棲

    彼氏と同棲を考えてます。 私はバイトでフルで時給1000円です。多分いつか昇給はあります。 親には家に2万はいれてね!といわれました。 あと彼との口座に40万程あります。 彼は社員で手取りも20万以上はあります。 どのくらいかかるのか全くそうぞうがづだいたいでよいので教えてください。 ちなみに、バイト先は雇用保険しかひかれてません。

  • 同棲中の生活費について

    彼氏と同棲している女です。 来年には結婚して、子供も欲しいと思っているのですが、あまり貯金もありません。今、貯めなくてはなりません。 彼から月何万円受け取るのが適切か、節約し貯めていくにはどうすれば良いか、アドバイスをください。 私の手取りは14万から18万。 彼氏は月の手取り20万で、ボーナスも年2回、20万ずつのようです。 家賃は6万3千円です。 家賃、光熱費、生活用品、夜ご飯を私が管理しています。 7月の支出は18万でした。 彼からは生活費として10万円受け取ったので、10万円の黒字になりました。しかし、、、 彼は タバコ 26000 お酒 12000 コーヒー 7500 昼食 17500 車 30000(?) 携帯10000(?) 合計10万3千円の支出と予想。 それに、お酒のあてやお菓子も買う事もあるので、私に渡すお金は10万円でいっぱいいっぱいでしょう。 というか赤字ですよね。 車については、ローン無しで、税金、車検、ガソリン代を自分で出しています。 ガソリン代は月300km分、(いくらかかっているかは知りません) きっと月平均3万円くらいかな?と思い30000と書いておきました。 その場合、私は彼から毎月いくら受け取るのが適切でしょうか? 10万円もらうのはかわいそうですよね? でも親や、まわりの人は皆、10万も渡してくれない人とはこの先生活していけない。 別れたほうが良いと言います。 彼は、7万渡すのがいっぱいいっぱいみたいです。 どちらの意見もわかるので、どうすれば良いのか困っています。 私がちゃんと昼食を毎日弁当を持たせ、コーヒーも水筒に入れていってもらい、お酒も安いのを買っておくので、あなたは買ってこないで! という風に、努力するべきでしょうか? 貯金もあまりないので、毎月貯金を10万円ずつはしていきたいので、焦っています。 7月は10万円近く黒字にはなりましたが、8月からは10万円も渡せないと言われました。 それと彼は額面30万弱なのですが、色々引かれて手取り20万になってます!!! 会社に来る保険のセールスレディに乗せられ、よくわからない掛け捨ての生命保険に2万円くらい払っています。必要か不必要かもよくわかっていません。 解約は、そのうちすると言いながら面倒くさいようです。 保険の資料や、給料が振り込まれる通帳を全部持ってきてもらって私が判断して管理していきたいですが、そこまではして欲しくないようで、、、。将来不安ですよね。。 そこまでしてくれない人のために、毎日お弁当を作ったりする必要があるのか?虚しくなりそうで、全て投げ出して1人になりたくなったり。 まわりの言うように別れるべきなのか。。 お酒とタバコ、コーヒーが好きみたいで止めさせるのはかわいそうで。 どうすれば良いのか分かりません。 私は将来は子供も欲しいので、その期間は働けませんし、彼の手取りにだけ頼るのも難しいので、今のうちに貯め込んでおかなくては!と思っています。 客観的に見たアドバイスをお願いします。 同棲せずにお金を貯めるのが一番良かったと思いますが、彼がどうしても住みたかったみたいなので、二人で円満に同棲しながら円満に貯めていかなくてはなりません!!

  • 結婚後が不安すぎて真っ暗です

    アドバイスいただけたら嬉しいです。 まだ結婚は決まっていませんし、 結婚するかもわかりませんが、 将来結婚を考えてる人がいます。 でも、彼は私よりも給料が低いので、 将来がとても不安です。 この給料で生活できるのかどうか、心配です。 貯蓄もできるかどうか… このままだと結婚しても、 どちらかの家で同居することが出来ないので、 アパート住まいになると思います。 ちなみに今の私の仕事は子供が出来たら続けるのは難しいので 将来は私の給料は今よりも低くなると思われます。 アドバイスいただきたいのは、 (1)彼の仕事を変えなくても生活できるかどうか (2)アパート代はだいたい幾らくらいがいいのか (3)この給料で月10万貯金する方法 何かいいアドバイスをいただけたら光栄です。 ちなみに、彼の手取りは大体12万~14万(ボーナスは年2回25万程度) 私の手取りは大体15万~17万(ボーナスは年2回20万~25万程度)

  • 年末調整について2

    ずっと無職で11月から1ヶ月半のみの短期のアルバイトで給料は20万弱位だと思うのですが控除で未納分も含めてると国民年金保険料の方が高くなった場合は給料が無くなると言うことはありますか。 無知ですいませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 正社員からアルバイト。自分で支払う税金や保険料。

    今月いっぱいで会社を辞めます! アルバイト生活になるわけですが、保険料や税金など、今まで給料から差し引かれていたものを自分で払うわけですよね? まず1000円の時給のアルバイト、月170時間程度になるので手取りは17万円です。 家賃と水道光熱費などは正社員のころから継続で合わせて6万くらいです 17万-6万で11万円。 この11万円から一人暮らしのアルバイト生活で引かれるものとは? 常識がなくて申し訳ありませんが、アルバイト生活をしている社会人の方など、具体的に教えていただけたら嬉しいです

  • 群馬県の一般事務の平均給料はいくら?

    私は今までアルバイトしかしてこなかったので、 相場の?平均給料を知りません。 ハローワークで求人を探していますが、ぴんきりなので、相場が知りたいです。 群馬県の一般事務で、短大卒だと、手取りでいくらくらいもらえれば平均でしょうか? 社会保険などでだいたい給料から3万円程度ひかれた金額が手取りになるんですよね? 詳しいかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同棲中の様々な管理

    彼氏と一緒に住みだして1年になります。彼氏のお金の管理は私がしてます。通帳も預かり、小遣い制にして生活してます。ただ、携帯の支払い、生命保険、奨学金の支払いは実家の両親がしてます。。もともと彼の母親が、彼の給料を含め、通帳を管理してました。私は、いい年の大人なんで自分たちでするべきやと思うのですが、彼は任せてたらいいと言うのです☆今回も、無職期間の保険の支払いが出来て無かったみたいで、親に聞いたら、とりあえず給料明細を持ってきてと言われたそうです。親が子供の給料明細を見るなんておかしくないですか?支払いも普通は自分たちでするものですよね?いつまでも親は居ないと言っても、ピンとこないみたいです。彼は25歳で私は30です。

  • 同棲について質問お願いしますm(_ _)m

    同棲について質問お願いしますm(_ _)m 彼女と同棲を考えていて 今彼女と相談しながら時期など決めています。 ですが周りで同棲をしている友人が居なくて 1ヶ月どれくらいの生活費が掛かるか想像がつきません なのでこれくらいの費用が掛かるなど教えて頂ければ嬉しいです! 部屋は1LDKか1DKで考えています。 家賃はだいたい四万から五万 敷金礼金はだいたい3ヶ月分くらいです 月の収入は手取り額で自分が15万 彼女が10万合わせて25万です 自分の出費は 車のローン17000円 保険12000円 携帯10000円 ガソリン代10000円です 彼女の出費は 携帯12000円 保険12000円 ガソリン代8000円 これくらいの金額で2人で生活出来るとおもいますか? 皆さんの掛かった費用など参考にさせて頂きたいです(^O^) 最低限の金額でも良いので教えて下さい!

  • 同棲について(例え話です)

    月の手取り23万の彼氏と、手取り9万の彼女で 家賃3.1万円の家に暮らしたとして 生活可能ですか? 二人ともヘアカラーをしていてカラーのメンテナンス代(セルフ)、二人とも喫煙者でたばこ代(二人合わせて1日2箱)がかかり ペットはいないものとします