- 締切済み
論文の整理
論文の要約と論文のタイトル、著者、発行年などを一括して管理したいのですが、何か良い方法、フリーソフトなどないでしょうか?私はWindows XPを使っています。今は論文情報はエクセルで、自分で書いた要約はワードで管理しているので不便に感じます。良い方法をご存知の方がいたら、教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- butterfly33
- ベストアンサー率44% (42/95)
関連するQ&A
- iPapersでドラッグした論文の情報が間違ったものになる
論文管理フリーソフトiPapersをご使用の方に質問させて頂きます。 PDFファイルをライブラリにドラッグすると、本来の情報とは異なる情報(タイトル、著者、雑誌名etc)が表示されてしまいます。 どなたか、対処の方法をご存じの方教えて頂けないでしょうか。 v1.0.7となっています。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 生物学
- 既にダウンロード済みの論文pdfファイルを整理するためのソフト
既にダウンロード済みの論文pdfファイルを整理するためのソフト を探しています。 研究職で大量の論文を既にpdfファイルとしてパソコンにため混んでおり、その整理に困っております。 Endonoteなど、文献管理ソフトは世の中に多くあるようなのですが、新たにダウンロードするものだけではなく、既にパソコンにあるpdfファイルから自動的にタイトル、著者、巻号などの情報を抽出できるような便利なソフトは存在しますでしょうか。 そこまではできなくても、既存のファイルをデータベースとして整理する良い方法があれば教えてください。 PC環境は、MacBookPro、OS10.5です。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 読み終わった本の整理をするのに良い方法はないですか
たくさんの本を読んで、気になった内容をレポート用紙にまとめて有ります。が、その内容をもう一度見たかったり、また、著者ごとにどのような本を読み終えているのかを検索するのになにかよい方法がないかと考えております。読み終えた日付、題名、著者、発行会社、発行日、金額を入れて管理をしたいとおもいます。どなたか教えてください。お願いします。ちなみに読み終えた冊数は500冊を超えています。
- 締切済み
- 書籍・文庫
- 論文の執筆におすすめなソフト
論文も、ソフトウェアも、超初心者で、今年、人類学、社会学系の論文を書く予定です。 欲しいのは ・データベースソフト(?) 名刺や住所の管理等でなく、様々な形式(ワードやOneNOTEで作成したデータ、HTMLほか、音声や動画が多い)で保存されたデータファイルをそれぞれ一括して整理し、タイトルや内容内のキーワード等で引き出せるものはありませんでしょうか? ・エディタ(?) 長い文章の全体がみえるもの。 ・その他 便利なものがあれば教えてください。 OKWEBでEndNoteというのに惹かれましたが、何しろ初心者ですので使いこなせるか心配です。ちなみに、英文の論文はあまり参照しません(アジア語です) よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- ワード論文章立て表記の変換方法
ワードで論文を書いている大学院院生です。論文の章だての表記が1章 1-1 1-2-1という風に書いてしまったのですが、これを一括で変える方法はありませんでしょうか。1章1節1項 という風に変えたいのですが、よい方法はありませんでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ワード論文数字を明朝体からCenturyに
ワードで論文を書いている大学院生です。論文で書いている数字を明朝体からCenturyに、一括で置き換える方法はありませんでしょうか。明朝体とCenturyの数字が入り交じっていますが、論文全部修正するのに大変時間がかかりそうです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- パスワードの管理、整理
プロバイダーやフリーメールの登録情報ID、パスワードを管理でき 尚かつそれらをプリントアウト出来るソフトを探しています。 excel出力が出来るのであればなお有り難いです。 OSはXP Home、office 2003を使用しております。 ご存知の方、おられましたらご返答よろしくお願い致します。
- 締切済み
- Windows XP
- 論文の引用?について
質問お願いします。 論文を書くにあたって、 ある「事実」や、「事実背景」を説明するのに、 その事実について書いてある論文の文章を使いたいと考えています。 ただ、そのまま引用するのではなく、 だからといって自分の文章に書き換えるわけでもなくて、 「少しだけ」文章を変えて使いたいのです。 その場合、引用と同じように、注をつければよいのでしょうか。 また、注の付け方として、引用とは違って(?)、本文中で参考にしたことに触れるのではなく(×~によれば「…」)(×「…」(~、ページ数)) 参考にした文章のところに数字だけをつけて、引用一覧のところの該当する数字のところに、参考にした論文の著者、タイトル、出版社、出版年、ページ数 をつけるやり方で書きたいです。 ひとつの事実を説明するために、多くの論文の文章を使って(参考にして)説明したいので、このやり方でスムーズに説明したいと考えるからです。 ただ、この方法だと、どこからが参考にした文章のスタートになるのかがわかりずらいのではないかとも思います。 質問が多いのですが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 文学・古典
- ワードで論文を書いている大学院生です。ワードにエクセルで作った数字入り
ワードで論文を書いている大学院生です。ワードにエクセルで作った数字入りのチャートを入れようと思うのですが。 (1)「ツール」→「オプション」→「表示」の中の枠線のチェックをはずすのですが、ワードにエクセル挿入ボタンを押して貼り付けをし、挿入させても、薄いエクセルのセルの線が消えません。 (2)やや大きめのチャートを挿入しようと思うのですが、縮小とかうまく、ページサイズに入れ込む方法はありませんでしょうか。そのページだけ横向けにして入れ込むとか他の人のワード論文で見たことがあるのですが、そんなやり方をご存知の方はあられませんか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
なるほど、こんな便利なソフトがあるんですね。 ただ、フリーではないのが学生にとっては痛いです(笑) 論文をバリバリ書くようななったら有用そうですね。ありがとうございました!